団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

備忘録(三)  平成二十二年 二月

2010年02月16日 | その他
この週末は、息子の三回忌 法要をおこないます
あれから2年が過ぎています、

いまだに息子のことは一日たりとも忘れることは出来ずにいます
また忘れてあげたらいけない事だと思っています

この寒く天気もドンヨリとした日が続くこの時期は悲しみの中に
身を置く方がいいのだと・・・・

町中に出て同じ年頃の青年を見かけるとどうしても
目で追いかけています、やっとあそこまで育ってくれてたのにと、

最近、あるブログにこのような事が書かれてありました

「単純に魂とか霊とかではないけれど
命は消滅とは違う形で何らかの形、仕組みで存在するもの、
あるいはなくなること自体ないものであるとか
そういった何かの機構があるのではないかと思っている。」  

原文元ブログ 可愛がった命は、私たちを守ってくれる

これを読んでから、気持ちが随分楽になりました
息子の全てがこの世から消滅してしまったと・・・と思っていたのが
こう言う考え方で存在を認めることが出来ると、

昨日、友人で串本の「無量寺」住職がわざわざ御経をあげに来てくれました
(宗派は違うのですが、彼の読経は心が安らぎます、ありがたい!)
その際に彼にこの事を尋ねると、宗教的なこととは別に
人間界には説明が出来ない事象は有ると言いきっていました、

これからは彼(息子)を感じながら生きて行こうと想い直し
人生の折り返しを過ぎて残された時間を有意義に
過ごすことで息子も楽しんでくれると信じて、

表紙の写真は、2年前の2月(息子の亡くなる直前)に
珍しく雪が積もった日に撮影しました「雪だるまの家族」

日常の何でもない家族のひとときが
いかに大切で愛おしい時間であったかを
後で感じることがあることを
知っておいてください、そして今この時を大切に!

この亡き息子の備忘録も今回にて終了させていただきます。


備忘録(一)
備忘録(二)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たりの 映画でした! | トップ | 懲りずに、もう一度! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうも寒い1日でした (ルン)
2010-02-16 21:17:45
“可愛がった命は、私たちを守ってくれる” 拝見しました。
以前は、霊魂とか魂とか、どちらかといえばあまり信じない方だったのですが
源さんが逝ったあと、実は何度もフシギな経験をしました。
ドアの陰からこちらをジッと見ていたり
部屋のすみに立っていたり
頭上から鳴き声が聞こえたり
時おり、すごい線香臭がしたり。
そんなことが重なり、今では御友人の御住職の方がおっしゃるように
「人間界には説明が出来ない事象は有る」 という意見の持ち主になりました。
息子さんはこれから先もずっと、何らかのかたちで御家族の皆様と非常に近い場所でつながっていると信じます。


きょうも寒い1日でしたが、春はもうすぐそこ。
目にも体にもやさしい季節の到来です。
今後も息子さんとの楽しかった思い出など、たまには書いてくださいね

返信する
ルンさま (団塊おやじ)
2010-02-17 11:08:42
以前のブログで”源さん”の件
感じるものがありました、

今は金ちゃんの出現で安心してるのかな?

返信する
雪だるま (モリノブ)
2010-02-17 21:25:16
 雪だるまの家族の写真をみて、何とも言えない切ない気持ちになります。
 歳月は早いですね・・
返信する
森先生 (団塊おやじ)
2010-02-17 21:48:22
2年前の結構雪が降った翌日に
近くの子供たちがワイワイ言いながら
造っていました、最近の「雪だるま」は
どこかデズニー風だな~と思って
撮った写真です、
その時には感じなかったのですが
今はこの「雪だるまの家族」を
まぶしく感じます。
返信する
なんと言えばよいか。。。。 (新米おやじ)
2010-02-17 22:12:01
先輩団塊おやじ様

新米おやじです。

今日の備忘録を拝見しました。
なんと言えばよいか解りません。

小生のブログにコメントをいただいてから最近先輩のブログを拝見していましたが、
こうしたことがあったとは。。。。

今日のブログはちょうど日野原先生の公演で話された「寿命といのち」について書く予定です。

今後の生き方について少しでも参考になればと思います。


返信する
新米おやじさま (団塊おやじ)
2010-02-18 13:24:40
コメントありがとうございます、

この歳になって、強烈な試練を受けています

貴殿の言われるように
>いのちの使い方をこどもに教えることが今の教育に欠けていることのひとつではないかと・・・
同感です! 

すべてのことに通じる重要なことですね。




返信する
私も時々思い出します (そばんち)
2010-02-19 09:18:01
2年経ちましたか
私も何かの折に思い出していました。ご子息のことは分からないので団塊さんの事です。
********************
先日はスタンプラリー達成ありがとうございました。記念品が出来ておりますので送付いたします。尚、2番目達成記念としてそばんちから食事券を贈呈いたします。
食事券の実物はまだ完成しておりませんが今から無期限で有効ですので時間が御有りの時に是非お出で下さい。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事