団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

芸術の秋です 第3弾!!!

2007年10月25日 | その他
”芸術の秋” シリーズ第3弾は、
  池田へ

正式名称は「池田市立上方落語資料展示舘」
 ”落語ミュージアム” 今年のゴールデンウイークに開場

なんで池田にあるの??
古典落語に 「池田の猪買い」や「池田の牛ほめ」の名作があり
又今は明治村に移転した、”呉羽座”が北摂唯一の寄席として
存在していたり、いろいろ繋がりがあるそうです、



場所は、過っての本町商店街、昔はアーケードがあり
いろんな業種の商店が並んで活気が有りましたが、
時代の流れで今はすっかり様相が変わっています
(いつの間にかアーケードも無くなり)、
元池田銀行の本店(発祥の地らしい)跡に2階建てであります、




一階は資料展示や高座(イベント会場)




二階は落語資料コーナーやDVD・VTR・CDの試聴が出来る最新設備が充実し
てます、時間があればじっくりと落語にまつわる画像と音声が楽しめます。
ほんとにこじんまりとしたスペースですが、ひとつ一つは貴重な資料だと思います。
来られている方を見ても、じっくり時間をかけて楽しもうとされてるようです。







さて、ここまで来たからには、すぐ近くの”北摂一の老舗うどん屋”「吾妻」へ
行かなくては♪(創業1864年元治元年の北摂では最古のうどん屋)



このミュージアムから西に歩いて3~4分の位置、
以前にも久安寺門前の「かやの木」さんでも紹介しましたが、ここの名代あんかけうどんは”ささめうどん”です、





あんかけですので当然おろし生姜が効いてるのですが、特に三つ葉がアクセントになって絶妙に効いてます。



”落語みゅーじあむ”
 池田市栄本町7-3 ☎072-753-4440 火曜日休館
   注:駐車場はありません、前の道は西行き一方通行 
   池田ハローワーク斜め前の「本町モータープール」が便利



” 吾妻 ”
 池田市西本町6-17☎072-751-3644 火曜日休み




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋です 峠を越えて蕎... | トップ | 峠を越えてそばを食べに ⑱ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吾妻うどん (ルン)
2007-10-25 23:59:35
ここの 『ささめうどん』
7,8年ほど前の、ある冬の日に1度食べたっきりです。
とても美味しくって店の雰囲気もなんか独特で、(もう1度行きたい) と思いながら、いつの間にやらダラダラと年月が経ってしまいました。
なかなか行けない理由の1つとして、‘駐車がしにくそう’という事もあります(この点はどうでしょうか?)

団塊さんのブログを見て、すぐにでも行きたくなってしまいました。
ここは桂三枝さんもお気に入りのお店だそうですね。
返信する
駐車場 (団塊おやじ )
2007-10-26 09:21:53
ルン様

お風邪の方はいかがですか、
熱々の「ささめうどん」は今の
ルン様には好いかもしれませんネ、

「吾妻」の駐車場ですが、店の前に3台置けるのですが、どうも何時も一杯状態です、そこが駄目な時は、ほんの少し北(伏尾方面)にコインパーキングが出来てます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事