団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

閉塞感

2012年07月20日 | その他

先月の後半に開催され、ずいぶん話題になった、

東京電力株式会社 第88回定時株主総会の議決通知が
届きました、

 *老後の安定資産として、国債より配当利率がよく当時は国債より
  安全な資産だと信じていました。

当然ですが見るも無残な状態です

株主総会で猪瀬東京都副知事が
やり玉に挙げていた、社員関連だけしか利用できない「東電病院」も
今日の報道によると売却が決まりました、
この件は氷山の一角とか??
隠し通せると思う、会社の体質が醜い!

昨日は、福島第一4号機より核燃料を取り出す試験的作業が行われた
そうですが、この4号機は地震直後の爆発で燃料貯蔵プール周りが
破損しプール自体の強度に不安があることが報じられてます
残存の燃料棒 1535本
もし、このプールが崩壊することがあれば、冗談抜きに
北半球全てが汚染されるような事態になると聞いています、

昨日の取り出し作業を報道のヘリが空撮しているのを見ていると
決死の覚悟で防護服を着て作業をしている人たちには申し訳ないのですが
やはり、人類が好きなようにコントロールできないエネルギーは
ダメだ!  と強く感じました  

これらを廃炉にする工程は、今後 40年以上かかるそうで
 *当然ですがオヤジ亡き後世の話に・・・

ただしこれで終わりでなく、回収した使用済みや未使用の核燃料
は今後永久に未処理の危険物質、すなわち負の遺産として後世に引き継がれます
 *現在の技術では処理は不可能、せいぜい地中深く閉じ込めるしか方法が
  無い。

もし、何百年後この地球に人類が存在してたならば、未来の子孫たちは
きっと、20世紀半ばから21世紀前半の先祖たちは
なんと迷惑な遺産を置いて行った事かと、恨まれるでしょう。
  *但し、今回の事故を教訓として綺麗さっぱりと原子力から
   足を洗ったとしてですが、ズルズルと使っているようならば
   確実に人類は滅亡しているでしょう、


さて、わが懐具合の話で恐縮ですが、
いままでに、保有していた株で大損を度々しましたが、
今回の様に、後味の悪い結末は無かったな~

「ライブドアー」 堀江モンの粉飾決算で上場廃止!  「紙くず」
        ○ 今でも堀江モンの生き様は好きですが・・・
「日本航空」 放漫経営により破産企業に!        「紙くず」
        ○ まさか破綻企業になるとは、でもスッキリ!


「東京電力」 安全神話の押売でリスク回避投資を無視!  「紙くず・同然」
        ○ 損は納得するのですが、この様な企業にした


諸悪の根源は? 
損以上の心のダメージを受けてます。

今日(金曜日)も、お江戸では、官邸周辺にて、原発反対の市民抗議行動が
あるのでしょうが、これだけの世間の声を無視し続ける政府、
“国民の為の政治” が 空しく響きます。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  今月の シネコンは 高所... | トップ |  IS-F »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mouton)
2012-07-20 10:12:39
金融商品で稼げるのは金融工学を駆使できる一部の投資家だけになってしまいましたね。
返信する
moutonさま (団塊おやじ )
2012-07-21 09:11:04

そうですね!

もう一つ、あまりにもモラルの無い
大手証券会社です、これでは国際的に
又、我らの様な弱小な投資家にソッポを向かれますな~
返信する
政治はだれの為に? (choiwaru)
2012-07-22 23:00:08
私もライブドアと日本航空の株が紙切れに
なりました。(;o;)ウエーン
東京電力は6年前に母が他界した時に
500株だけ持っていたのですが、
相続で売り、セーフでした。
「人類が好きなようにコントロールできない
エネルギーはダメだ!」
同感です。
原発推進派は、どこまで責任をとってくれる
のか?
その職を辞するだけでは『責任』をとるとは
言えないと思うのですが!
返信する
choiwaruさま (団塊おやじ )
2012-07-23 09:20:21

あまりにも今の世の中 ???の事ばかり!

政界・法界・教育界・マスコミ界
どちらを見ても気骨のある人物は見当たらず

周りの顔色ばかりを伺い、組織の流れに逆らわない
ご都合主義な人達ばかりです。

あぁ~ぁ 大いなる”閉塞感”

愚痴で申し訳ありません。


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事