団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

[西岡みどり作陶展]

2017年10月02日 | 陶芸

先月のはじめですが、

 「 西岡みどり作陶展 」に行ってきました。





昨年の10月に 中村画伯の作陶品の焼き入れをお願いした工房の先生です。 当時のブログ


ナンバ 高島屋のギャラリー NEXTにての作品展
    このギャラリー 二面ガラス張りのスッカリしたスペースです。



 やはりプロの作品は違う!! 
 大胆なのですが、実は繊細な作陶!!!
     * 大きな花瓶の内部の工夫が素晴らしかった♪



中央が西岡みどり先生






 小皿とコーヒーカップをゲット(^^♪





どちらも、蚊帳の生地の網目を生かした作品です、荒い目が良い味を出しています。


さて、今月はジジイが通う「陶芸クラブ」の作品展

やっと出展品が決定!


(1)  夫婦茶碗 と違い  夫婦ビアーカップ



 カップの中が素焼のままで、ビールを注いだ時に、細かな泡が出来ます。



(2)  これも 夫婦ぐい呑み



  これからの季節、熱燗で( ^ω^)・・・





 





      
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北イタリア&スイス旅行  ... | トップ | 秋の大阪湾・レース観戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mouton)
2017-10-03 15:06:42
いいですねぇ、

杯が進みそう♪
返信する
moutonさま (団塊ジジイ)
2017-10-03 23:32:20

アルコール用品ばっかし作っています(汗)

なんと言われても主たる目的の一つですので(笑)


返信する
夫婦ビアカップ (かっつん)
2017-10-06 00:35:59
まるでプロですね(笑)
お上手になられたと思います
人生堪能されておられる
見習いたいものです。
返信する
かっつん さま (団塊ジジイ)
2017-10-06 21:46:55

お褒めいただき、ありがとうございます。

実は作品には先輩のアドバイスと修正が入っています(汗)
今後も精進致します(^^♪
返信する

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事