可もナシズム、不可もナシズム

名古屋の片隅からボウフラが沸くがごとく、ひっそりと更新される瀕死のブログ
ヒロ†に何かが降りてきたとき、更新されます

真夏のサンタ

2005-07-29 09:07:16 | つっこみネタ
 セミの一生は一週間。
 ってことは、サザエさんを1回しか見れないんだね...。
(みのもんたは、朝昼合わせて10回は見れるけどね)



 こんなニュースを見つけたんだよ。

 デンマークのコペンハーゲン郊外で開催されていた世界サンタクロース会議年次総会は27日、サンタが活躍するクリスマスを12月と7月の2回に分け、サンタの重労働を軽減すべきだとの提案を審議したが、やはり12月の1回だけにすることを決定した。
 サンタを過労から救おうという提案は日本のサンタから出され、熱い討議が行われていた。会議はサンタの出動時期を北半球では12月24-25日、南半球では7月24-25日に分けることをいったんは決めていた。しかし総会主催者のデンマークのサンタによると、世界の子供たちを怒らせたり当惑させる危険があるとして、従来通り12月の1回だけにすることに落ち着いた。デンマークのサンタは「我々は働き過ぎで倒れそうだが、伝統は尊重しなければならない」と語った。





 いやさ、ツッコミどころ満載なんだよね。

 「日本から提案された」ってどういうことよ?

 とか、

 そもそも世界サンタクロース会議年次総会って、何よ?

 とかね。


 でも、おいらが一番気になったのが、この部分。

サンタの出動時期を北半球では12月24-25日、南半球では7月24-25日に分けることをいったんは決めていた

 いや、提案自体はわからんでもないのよ。
 12/24って、南半球では真夏なわけよ。
(たまに、オーストラリアとかでは、サーフィンに乗ってやってくるサンタの絵はがきとか売ってるよね)

 でも、サンタはあの格好って決まってるから、街中では、サンタの格好をしたおっさんがくそ暑い中子供に風船を配ったりしている。
 本質的には、サンタとクリスマス(キリスト様の誕生日)ってのは関係ないわけだし、あの衣装が似合う冬に移すべきだって話があっても悪くはない気がするな。

 ま、それは、いいんだけど、変なのが、なんで7月なの??
 だってさ、12月の半年後って、6月でしょ。
 年に2回にするんなら、12月とその半年後の6月が普通じゃないの?
 なんで、中途半端に一月遅い7月にしちゃったの??

 なんか、すごく気になっているんですけど、どなたかご存知ないですか????
Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ体操の夏 | TOP | 衆院解散! お前は、返さん!! »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
存知上げてはおりませんが、、 (aya)
2005-07-29 10:14:50
まさにツッコミどころ満載と同時に、

この事実がニュースとして漏洩しているだけで既に子供の夢が崩壊してしまう懸念が・・・!

「重労働」→・・・サンタは海千山千レベルでカスミを食べて生きていなければなりません

「出動」→消防車とは訳が違うのです

嗚呼、、、オフシーズンのサンタの過ごし方なんて知りたくなかったょ、ヒロ†パパ。。

返信する
どうも~! (狛江バーレーン)
2005-07-29 14:40:25
(ヒロ†さん、誕生日ってもうすぐ?)

(おめでとうございます!)



ニュースの記事、まじめな文体なのが、ことさら可笑しい ... 。



そういえば、たしか、東京にも日本人公認サンタクロースがいた気がします。

普段、なにやってるんだろう ... 。



ところで、ヒロ†さんの疑問について、考察してみました。







1. 子どもたちの夏休み(ていうか、冬休み)が、7月だから。

 (でも、6月末から7月15日くらいまでだったかも? 国や学校によって微妙にちがうけど)



2. 気候的な理由?





3. キリスト教的な何かの理由?





4. 日本において、『セール』の時期といえば、7月と12月。

 なんとなくこの時期は、お祭り気分になるから。

 (→ 日本人サンタがまちがえて、7月と提案してしまった)







ニュージーランドに留学していた友人がいますが、

その友人は、たしか、6月25日にクリスマスのお祝いをしたとか言っていましたよん。

なので、4. が有力ではないか、とか勝手に思ったりしておりマス。

返信する
公認サンタ (うさと)
2005-07-29 14:50:51
ほんの数日前、世界サンタ会議に出席する日本公認サンタ、日本出国のニュースをテレビで見ました。公認サンタは、日本では、一人と決まってるそうで、何とかさんという俗世ではシンガーをしてる人だそうです。日本から、サンタの格好をして、飛行機に乗り、サンタの格好で、空を飛び、サンタの格好で会議をせねばならぬらしく、とびっきり暑そうでした。こういうことを話し合うために飛んでったのね。

追伸「レクサス、8月オープン」の看板は、真っ黒で、エラソーでした。えっと、思いついたら、TB送ってください。楽しみにしてます。
返信する
提案したのは (tawa)
2005-07-30 01:58:07
やはりパラダイス山本さんでしょうか?



サンタの赤装束も、コカ・コーラ社が勝手に決めたことなので

新サンタは赤と青でペプシ色でもいいですね。



一般企業のボーナスは年に2回出ますが

だいたい7月と12月じゃないですか?

これも不思議ですね。
返信する
ぁがっっ・・・ (aya)
2005-07-30 11:59:52
留守中のトナカイの安否が~~・・
返信する
真っ赤なお鼻の~ (ヒロ†)
2005-07-30 15:24:26
>> ayaさん

 まぁ、サンタさんも生活があるわけだし、トナカイに餌もあげないといけないし。

 いろいろと苦労があるんですよ。

 願わくは、労働争議なんか起して、ストライキとかだけはしないで欲しいんですけどね。





>> 狛江バーレーンさん

 この前ニュースで狛江死で水死体が見つかるというニュースを読んで、ますます狛江市が魅力的に見えてきた今日この頃です。

 そうそう、おいら、今日、31になりました。記念に31アイスクリームを食べましたです。

 で、サンタの話だけどさ、日本人の勘違い説は、有力だと思うな。

 あのさ、南半球は冬だってのをすっかり忘れて、6月は梅雨だからやめようとか思ったんじゃないのかな??

(ま、となると、なぜ南半球のサンタの出動を半年ずらしたのかという理由を自ら否定していることになるんだけどね...)





>> うさとさん

 狛江さんの「日本人のサンタなにをしているんだろう?」という難解な質問に、簡単に答えてくれる人がいるとは、世の中広いですな。

 ナイスフォローでした!





>> tawaさん

 ぱ、パラダイス山本さんって、どなたですか????

 パッパラー河合さんみたいなもんですかね??

 製造業のボーナスはほぼ間違いなく、7月、12月ですよね。僕は、これも前から疑問なんですよ。

 あるいは、日本のサンタさんはこれが頭にあるから、7月、12月yにしたんですかね???
返信する
パラダイス山本 (tawa)
2005-07-30 16:59:12
以前よくタモリ倶楽部なんかに出てました。

日本で唯一の公式サンタですよ。

http://yaplog.jp/santa/archive/2



ちょいとググったところ

アジア唯一で、世界最年少だそうです。
返信する
すげぇ~ ( 眼鏡牛)
2005-07-30 17:23:47
狛江バーレーンからコメントが付いてる!

いいなぁ、ウチなんか見てすらいないんだろうな、狛バー





あ、誕生日おめでとう



そんな貴方に

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/00/1561da084691c31df926c650ae497dc3.jpg
返信する
ひぇ、公認サンタのブログってあるんだ!! (ヒロ†)
2005-07-30 23:09:08
>> tawaさん

 tawaさん、グッジョブ!

 いや、公認サンタのブログってあるんだ。

 いい情報をありがとう!!



 しかし、パラダイス山本って、軽いねぇ。名前から軽いしなぁ。

 こいつが、7月案を提案したとなると、7月ってのは、深い意味は無くて、なんらかの勘違いであるのは間違いないな。うん。





>> 牛くん

 むちゃくちゃ、かわいいじゃねーかよ!

 ありがとう!

 いや、マジで、うれしい。

 少ないながらも、何人かの方におめでとうメッセージをもらったけど、牛くんのが一番心に響きました。

 いや、持つべきものは拾い物画像収集家だね!

 本当に、ありがとう!!
返信する
そうだったんだ! (さかし)
2005-07-31 20:30:01
>おいら、今日、31になりました。



1日遅れですけど、おめでとうございます。

まだまだ若いですね。これからもがんばってください。

31アイスクリームかぁ。ハーゲンダッツが7のつく日にサービスしてるのは知ってます?

なんか食べたくなってきました。
返信する

post a comment

Recent Entries | つっこみネタ