ぷよぷよメタボリックなおやじの日記

ふと思った事、感じた事、興味を持った事についての独り言

最近ハマったもの

バレンタイン、業態多様化 化粧品も登場、「絆」求め商戦本格化

2013-01-28 22:20:13 | ニュース
2月14日のバレンタインに向けた商戦が本格化してきた。

女性同士で贈り合う「友チョコ」の需要拡大を当て込み、受け取る女性が喜ぶような工夫を凝らした商品が店頭に並ぶほか、ホテルは女性グループ用の宿泊プランを用意。

本命の男性にアピールするギフト用の化粧品もお目見えするなど、バレンタインは食品などの業態を超えた「一大イベント」になりつつあり、低迷する個人消費の底上げ効果への期待も高まっている。

友チョコは、東日本大震災を契機に家族や友人などの「絆」の重要性が再認識されたことで、前年のシーズンに伸長。

百貨店各社は、絆を強めるというイベント的な側面を浸透させるため、見た目にもこだわった変わり種のチョコをそろえた。

そごう・西武は「唇に塗って食べる」という口紅型の「ルージュ ア レーブル」(945円)を、主に女性同士の「友チョコ」用に展開。

プランタン銀座は「驚きと感動を確実に生み出せる」と、リンゴを丸ごとキャラメルで包んだ「キャラメルアップル」(550円)を看板商品の一つとして売り出した。

一方、ホテルは女性同士で利用する宿泊プランを拡充。

ホテル日航東京(東京都港区)は、チョコのスイーツとシャンパンのボトルが用意されたルームサービス付きで、女性4人で1室が1泊10万円からという宿泊プラン「サロンドショコラ」を2月1~14日に設定した。

東京ベイ舞浜ホテル(千葉県浦安市)では、3回目となる「ショコラからの贈り物」が今年も人気を集めている。

チョコレートケーキやチョコの香りつき入浴剤などがついて、4人1室で1人当たり1泊1万円からの宿泊プランだ。

3月17日まで利用できるものの、既に予約を取りにくい状況という。

本命の男性に向けたギフト需要も多様化しており、化粧品業界は、拡販を目指す男性用の化粧品を売り込む。身近な女性を通じて男性に商品を利用してもらい、固定的なユーザーとして取り込むのが狙いだ。

基礎化粧品や健康食品などを展開するドクターシーラボは1月中旬、カカオエキスを配合した全身用保湿ゲル「アクアコラーゲンゲル クールメン カカオ」(100グラム入りで2940円)を数量限定で発売。

カカオエキスは「古代メキシコの王侯貴族で珍重された」とされ、肌を引き締める効果があるといい、チョコと一緒にプレゼントするギフト用の需要を狙う。

コーセーも1月中旬、肌の潤いを高める男性用のフェイシャルマスク(315円)を米衣料品「ポール・スチュアート」ブランドで発売した。

従来は食品メーカーや小売店が中心だったバレンタイン商戦は、絆という意味合いが加わったことで、今後も多様な業態の企業の参入が相次ぎそうだ。

大丸松坂屋バレンタイン

タカシマヤのバレンタインデー2013

今年はどうかなぁ?

<冬の乾燥>元CAが教える乾燥対策 ラップやバスタブも利用

2013-01-27 23:47:17 | ニュース
飛行機に長時間、乗っていると、機内の乾燥が気になることはありませんか? 

機体の安全のため、機内は温度23度、湿度20%くらいという一定の環境に設定されているのです。

これは、おしぼりを置いていたらすぐにカラカラに乾燥してしまうほどの湿度で、私たちの肌に必要な湿度60~65%と比べると、肌にとって大変過酷な環境です。

客室乗務員(CA)としての勤務中、常に乾燥に悩まされていた私が、乗務中に行っていた乾燥対策を紹介します。

1.こまめにお湯を飲む

 なんといってもからだに水分を補給しなければ、肌も潤いません。冷たい飲み物だとからだを冷やしてしまうし、お茶やコーヒーには利尿作用があるので、お湯を飲むようにしていました。

2.保湿成分の入ったスプレーをかける

 水分を顔に吹きかけた直後はしっとりしますが、しばらくするとよけいに乾燥してしまいがちなので、成分選びに注意しましょう。特にアルコール成分は揮発性があり、乾燥しやすくなりがちです。保湿性の高い植物エキスや植物性のヒアルロン酸などが入った化粧水などを選ぶのがおすすめ。また、機内への液体物持ち込み制限もありますので、スプレーを持ち込む際には、容量や形状など事前に確認が必要です。

3.手を洗ったらすぐハンドクリームをつける

 食べ物を扱うたびに、アルコールで手指を消毒していたため、ひどい手荒れにも悩まされていました。手荒れとは、細胞がスムーズに作られず、角質がガサガサになった状態で、度重なる洗浄で、肌の“天然うるおい成分”の主成分、アミノ酸が通常の3分の1程度の量まで減るともいわれています。肌の保湿に重要なアミノ酸をたっぷり補給できる手入れが効果的です。また、シアバターや植物オイルなどが入った自然素材のハンドクリームもおすすめです。

4.ファンデーションは、保湿力の高いリキッドやクリームタイプをつける

 仕事中はもちろんばっちりメークをしなければいけません。機内など乾燥する場所で過ごすとき、メークをしていると肌への負担が気になる方も多いと思いますが、実は、何も塗らないと、乾燥や紫外線(窓からの光や機内の照明)によって、かえって肌に負担がかかるのです。ファンデーションは、自然素材で肌にやさしく、保湿力の高いリキッドやクリームタイプのものをつけましょう。またファンデーションを塗らずに済ませられるのなら、ナチュラル成分でUVカット効果のあるベースクリームなどを塗っておきましょう。

5.マスク、シートマスク、サランラップのトリプル使い

 長距離路線の休憩時に個室の仮眠スペースで行っていた方法です。マスクを着け、上から保湿成分の入ったシートマスクをして、さらにその上に食品用のラップを、鼻と口をふさがないように軽くのせます。シートマスクだけだとすぐに乾燥してバリバリに固くなってしまいますが、サランラップをのせることで、水分の蒸発をおさえることができます。機内の座席では、他の人の目が気になってできない……という人は、家やホテル滞在に試してみてください。

6.ホテルではバスタブにお湯をはる

 飛行機から降りたら、ステイ先のホテルに滞在しますが、エアコンで乾燥していることがほとんどです。加湿器を借りることができればいいのですが、借りられない場合は、必ず、バスタブにお湯をはり、さらに、ぬらしたバスタオルを干しかけるようにしていました。

冬の乾燥対策に、また旅行の際の乾燥対策に、試してみてください。

◇プロフィル

橋本美佐。元国際線客室乗務員。ビューティーアドバイザー。

そうなんだ。

凄い参考になったよ

AKB48最大7万人野外ライブ発表 6月に日産スタジアムで

2013-01-27 23:45:51 | ニュース
人気アイドルグループ・AKB48が、6月に横浜・日産スタジアムで7万人を動員する『AKB48スーパーフェスティバル』を開催することが決定した。

27日、東京ドームシティホールで行われたライブイベント『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100』最終日に発表した。

昨年8月の東京ドーム公演で記録した最多動員数1日4万8000人を一気に上回る最大フェスの発表に、2000人の観客が歓喜に沸いた。

内容は明らかにされていないが、同所で女性アーティストが単独ライブを行うのは初となる。

メンバーも悲鳴に似た絶叫をあげ、大島優子は飛び跳ねて喜びを表現

。高橋みなみとともに声をそろえ「スタジアムだー!」と叫んだ。

たかみなは「新たな境地に行けそうな気がします。

今年の48グループはバーっと突っ走ります!」と宣言した。

大阪でしないかなぁ。

キンタロー。AKBと初共演、優子もこじはるも北原里英もマネた!

2013-01-22 22:35:49 | ニュース
 元AKB48・前田敦子(21)のモノマネで人気上昇中の女性タレント・キンタロー(31)が22日、TBS「火曜曲!SP」(午後9時~)に出演、AKB48と初共演した。

番組冒頭に、定番となった前田敦子のモノマネで登場、待ち構えていたAKB48のメンバーからは「似てる~」の声が上がった。

司会の中居正広からは、AKBメンバーとのギャップに厳しい突っ込みも入ったが、テンションの高い大島優子の「1、2、3、4」や北原里英、小嶋陽菜のマネを連発。

さらに前田敦子名場面を披露、「こんなぜいたくなことはない」と語りながら、AKBメンバーから絶賛されていた。

最後にはAKBメンバーをバックに「フライングゲット」をセンターで“熱唱”、緊張の初共演を終えた。

キンタロー。はこの日、自身のブログで「ついに!「火曜曲」にて!!キンタローがAKB48さんと初対面します。

うひょぉぉぉおお!!!!」と喜びの“絶叫”。

ファンに向け「皆さん!是非キンタロー。のテンパり具合を御覧くださいませ!!」と、生放送での“暴走”を予告していた。

顔がでかいなぁ

インフルエンザ患者急増、1月末からピークか

2013-01-20 08:04:50 | ニュース
インフルエンザの患者が全国各地で急増している。国立感染症研究所(東京都)によると、患者数は昨年同時期の2倍に増えており、今月末からA型がピーク入りの可能性が高い。

専門家は感染予防の徹底を呼びかけている。

感染研が調べた最新の1週間(1月7~13日)に全国約5千カ所の医療機関で受診した平均患者数は12・07人と4週連続で増え、全都道府県で前週より上昇した。

ウイルス型は、昨年と同様で、A香港型が8割以上を占める。

例年、冬休み明けから急上昇し一気にA型のピークを迎える。

今シーズンは昨年同時期と比べても、患者数の伸びが早い。

20歳代以上の患者が65%を占める。

おやじも気をつけないと・・・マスクに手洗いうがい。