mini はじめました 2

miniとの生活日記
 by Savage

埼玉お出かけ・・・ さきたま古墳群へ

2016-04-17 14:26:49 | mini
埼玉といえば・・・ここ!



さきたま古墳群です^^


わたしは埼玉出身者じゃないので今回が初めての訪問です。
きっと埼玉県民は小中学校のころ、バス旅行で訪れているのでしょう^^

前から行きたいと思っていて、とても楽しみにしていました。
本当は桜の時期がとてもきれいなんでしょうけど・・・


駐車場のすぐ横にいきなり古墳です!

愛宕山古墳
小さめですが前方後円墳ですw

そして、埼玉といえばここ!の理由!!

埼玉県名発祥の地 なんです^^

ここの土地名「埼玉(さきたま)」から県名がつけられたそうです。
・・・石碑にはもう少しややこしいことが書いてありましたが・・・

古墳群が公園になっていて、はにわ作りができる「はにわの館」もありました。


時間があれば作ってみるのもいいかも^^



はにわ作りはスルーして、まずは「さきたま史跡の博物館」へ


入場料200円でここと「将軍山古墳展示館」に入れます^^
将軍山展示館は後ほど・・・

博物館の中には

全景がわかる航空写真や


むかしの古墳の様子


はにわ! イヌやら鳥やら





人、といろんなタイプがあります^^


あとは鏡やまが玉も(国宝ですって)


それからここのメインは
国宝の鉄剣!

(ピンボケでごめんなさい)
両面に文字が書いてあって、欠字がなくすべてが読めるのは非常に珍しく貴重なんだそうです。
・・・別のグループの解説員の話を盗み聞きしましたw



本来ならば上野博物館に入るような代物なんですが、埼玉の偉い方が埼玉に残したそうです。
鉄の錆が進行しないように特別のケースでの保管です。
(きっとそれでピンボケになったんだ・・・言い訳)


今回はここまで^^
次回に続きます・・・


気候も良くツーリング日和で気持ちよかったです♪




miniのブログがいっぱいです
   ↓↓↓

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (zutta)
2016-04-17 21:57:16
埼玉県にもこんな古墳があったんですね。知りませんでした。
ええ、生まれた時から埼玉県民ですけどたぶん行ったことないっす ~~;

返信する
懐かしい (DAI)
2016-04-18 10:46:00
埼玉古墳、20年以上前ですが何度かバイクで行きました。
6月はアヤメが綺麗で・・・と思い出してちょっと調べたら花ショウブのようですね。
久しぶりに行ってみようかな、と思いました。
返信する
間違えました (DAI)
2016-04-18 10:48:53
上の投稿、埼玉古墳→さきたま古墳でした。すいません・・・。
返信する
Unknown (Savage)
2016-04-19 21:06:56
zuttaさん

立派な古墳群ですよ。さきたま古墳群^^

埼玉の方は行ってるんじゃ、と勝手なこと言ってごめんなさいm(__)m
そういえば私も兵庫県姫路の近所の出身なのですが、姫路城に行ったのはだいぶん大人になってからの1回だけでしたw
近くにあると案外訪れないものなのかも・・・

広い公園になっていてのどかなところなんで是非一度行ってみてください^^
返信する
Unknown (Savage)
2016-04-19 21:11:23
DAIさん

埼玉の由来は行田市埼玉(さきたま)ですので、
埼玉古墳群でも間違いじゃないと思いますよ、きっとw

桜だけでなく花の季節はまた格別に良いんでしょうねぇ^^
そういう季節にまた訪れてみたいです。
混んでそうだけどw
返信する

コメントを投稿