三匹の怪獣とわたくし☆晩御飯なぁに?☆

食べ盛りの三人の子供&コレステロール値が危ない夫とおばあちゃん、末っ子長女ななごんの栄養指導の為に作っている晩御飯です

食生活習慣の違い・・・

2005-12-08 09:37:22 | 晩御飯とレシピ
照り焼きチキン
大学芋
豆ごはん
きのこと卵のスープ

靴屋の小人と私は全く違う環境で育ってきた。
海辺の漁師で大家族だった靴屋の小人
都会(うそです(^-^;))山側の三人家族の私。
いまは我が家も大家族のうちに入るんだろうけどね。

基本的に私は一人分づつの料理を皿に盛って
「はい、これはあなたのぶん」という感じで食卓に並べる。
靴屋の小人は大皿に盛られた中から自分の分を取って食べよったらしい。
そしてその大皿というのがくせもんでなんと普通に6、7皿はあったらしい。
いつもおかずは6、7品あったというわけ。
今の我が家はおかずの種類が少ないほうではないと思っていたんだけど
靴屋の小人にとっては少ないというわけですな。

そんで靴屋の小人は小さい時からなんでも手作りのものを食べていた。
だって、かまぼことか魚ロッケとかまで普通の家は滅多に作んないでしょ。
ソースとか焼肉のたれ、マヨネーズまでお母さん作っちゃうのよ。
朝からもうおかずがかなり多いし、当然ご飯と味噌汁。
私は両親共働きだったし、コロッケとか餃子とかっていうのは
買って来たお惣菜とかが多かったなぁ。
材料だけ炒めてあとは○○の素を加えるだけとかね。
朝ごはんも私はパンを自分で焼いて食べてた。

だから結婚してから苦労しました。
私は私なりに一生懸命献立を立てて
なるべく手作りの物を食べてもらおうと頑張っているつもりなんだけど
靴屋の小人にとってそれはあたりまえのことなのよね。
たとえ一品の料理に半日かかってすごく苦労して作った料理でも
おかずの数が少ないと「おかずこれだけ?」とか言うのよー
もっと感謝しろとはいわないが、こっちの気持ちもわかってほしいなぁ・・・
と思うのは私のわがままでしょうか??

メインHP「三匹の怪獣とわたくし」にも遊びに来てね♪

ブログランキングみんなのプロフィールSP
にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2005-12-08 21:39:09
ママさんこんばんわ゜・*:.。. .。.:*・゜

旦那さんの実家すごいっすねΣ(゜Д゜;

ママさんが苦労するのも何だかわかる気がする。

そこまで手作りだとまた家庭の味ってのもあるだろうし本当に大変だぁぁ| ̄|●

時間かけたご飯にもし旦那に「これだけ?」って言われたら私心狭いので(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻--┻ 暴れそう(笑)

ママのご飯は凄い品数多いと思いますよ。ホント。

旦那様がうらやましいっす。

返信する
ありがとう~~♪ (がみがみMAMA)
2005-12-09 15:20:30
たまさんっ!!

その一言が聞きたかったの、誰かにいってもらいたかった、ありがとね~~



たまさんところも、のぶさんがお料理上手なようですね。

我が家も靴屋の小人、料理上手なんですよ。

結婚当初は私よりも上手でした。

魚なんか下ろすのはプロ級、ごぼうのささがきなんかもちゃっちゃっとしよった。

だから余計に大変だったっす



返信する

コメントを投稿