ごんの昼寝

北海道犬ごんです。甘えん坊でチョイとメタボな男の子です。一緒に遊ぶ仲間、募集してま~す 

オジロワシがやってきた

2012年01月23日 | 日記

うっすらと雪が降り暖かな1日だったごん地方です

屋根に積もった雪が落ちてレスキューが出動していました

暖かいと足元が滑るし屋根からの落雪にも気をつけなければならないし・・・

 

公園の散歩では木に積もった雪が落ちてきます

上を見たり下を見たり しながら散歩していると・・・

池の向こうの木に何かが止まっているのをみつけました

なんとなく気になって近づいて見ると

絶滅危惧種に指定されているオジロワシでしたぁ~

それも2羽~

雪が降っていたのでぼやけた姿しか写せませんでしたぁ~

腕も悪いしね

優雅に公園の上を旋回しながらどこかに飛んでいってしまいました

またあえるかなぁ~とションボリして池に目をやると・・・

白い雪のうえにはオジロワシが食事をしたと思われる痕跡が・・・

鴨が犠牲になったようです

どうりで池に鴨の姿がないはずです

オジロワシは見たいけど鴨が犠牲になるのはネェ~

 

オジロワシも我が家のメタボ犬のようにおねだり上手になったらいいのに

じ~っとみつめていると必ず食べ物があたりま~す

 

 

お父さんは優しいよぉ~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiru)
2012-01-24 11:28:24
オジロワシ、カッコいい
ごん母さん、運がいいんですね。
でも、犠牲鴨は確かに見たくはないかも・・・
寒くてカラスが白くなっているのは何回か見ましたけど
この辺にもワシはいるのかな?

ひがしかわ氷祭り、キレイです。
飯山にもこれから「かまくら祭り」「雪祭り」とあるんですよ。
行ったことはないんですが・・・
地元のお祭りにも行かない私ですから
返信する
chiruさん (ごんの母です)
2012-01-25 10:01:34
わたしも、ごんが来るまではお祭りにはあまり行かなかったんですよ
開催期間中は目的で行くくらいです
別の街のお祭りには行くのにね
オジロワシがこの街でも見かけるということは聞いたことがありましたがこんな街中の公園で見たのにはビックリでした
返信する
オジロワシ (ととろ)
2012-01-26 21:32:18
迫力ある写真ですよね
ごんの母さんは目がいいんですね
飛んだ瞬間を撮影できるなんて・・・素晴らしいわ
氷まつり、お疲れさまでした
楽しい一日でしたよね
とっても寒かったけどね
久しぶりにお会いして、カメラがたくさん
驚きましたよ~
返信する
ととろさん (ごんの母です)
2012-01-26 22:09:49
楽しかったですねぇ~寒かったけど
指の感覚がなくなってシャッターを押せたかどうか判らないほどでしたよ
花火の写真はととろさんの頭ばかりが写ってました
また、一緒にいきましょうね
返信する