LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2021-22V.LEAGUE男子墨田大会 1月16日現地観戦メモ

2022-01-17 | Volleyball

<2021-22V.LEAGUE男子墨田大会 1月16日現地観戦メモ>
1/16は男子バレーを見に、墨田区総合体育館まで行ってきました!お天気が良かったので、青空×スカイツリーもキレイに見えました。墨田大会は私的に特急電車を利用しないため遠征感は全く無しですが、近場の試合は体力、時間や懐的にも助かります。私は運良く電車で往復とも座れた&ストレートの試合で、試合翌日ですが珍しく元気です(笑)。墨田大会については今季すでに書いているので内容被りもかなり多いと思いますが、お時間のある際にでもどうぞ。



<体育館>
墨田区総合体育館のメインアリーナは57m×38mと両サイド側にやや狭目で、スタンド席でも十分コートが近い感じ。私的には広過ぎず狭すぎずな丁度良い位のサイズ感。ちなみに建物は地上5階建てで実際のコートやアリーナ席は3階、スタンド席が4階ですが、便宜上公式でもスタンド席を2階と表記されています。スタンド席は両サイド側に2方向で一人一人のプラスチックの椅子が5列位ずつ。今季もアリーナサイド側席は主審側のみで、1列フロア直置きのパイプ椅子の列(特別席)があり、その後ろに段差の付けられた5列あり。特別指定席などフロア席は今回も間隔を空けた状態ですが、その他アリーナサイド席やスタンド席は前後左右を空けない100%での販売。サイド側アリーナ席の段差は比較的大き目で良い感じ。コートエンド側は今季も段差のないパイプ椅子で2列目以降は少し見にくそうでした。ちなみにアリーナ指定席Cもパイプ椅子のフロア平置きなのでやや見にくそうですが今回は空いていたので大丈夫かも?※チーム公式には前列との段差がないため、見にくい場合があると事前に記載アリ。FC東京スタートベンチは西側(主審側から見て左側)と事前にお知らせがあるのもファンに親切。
開場は14:00で、アリーナ席とスタンド席とで別々に入場待ちの整列。屋根もないので、今回も雨ではなくて良かったです。アリーナ席でも3階となるので、ぐるぐると結構階段を上る形となります。体育館内に入るとFC東京とVC長野の両チームともコートに姿があり、試合前練習が少し見られました。
写真撮影的には比較的明るくそこまで黄色くもならず、コートも近くてと良いところがたくさん!床もカラーではないので色の照り返しが無いのも写真撮影的にはマル!シャッタースピードもいつもより少し上げられます。体育館内は全体的に白い感じで明るめな、私は好きな体育館のひとつ。最近建てられている体育館はコートが明るくて壁面は黒めな体育館も多く、それはそれで好きですが。
難点を上げるのなら、アリーナサイド側は最前列でも最後列でも手前側のサイドラインが見えず若干ストレス。お手洗いもキレイですが、試合後のアリーナ階のお手洗いは締め切りとなりました。全席上履き不要で荷物が増えずなのは良い。

<交通手段>
墨田区総合体育館は非常に交通の便の良い駅近な体育館。JR総武線「錦糸町駅」北口から徒歩3分、東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」4番出口より徒歩2分。と体育館公式のHPにありますが、JRからは横断歩道も渡るので5分位でしょうか?私は今回珍しく地下鉄利用で行きましたが、改札(地下鉄の改札は1カ所)から4番出口までは少し歩きます。駅から歩ける体育館は、私的にポイントが高いです。開場時間よりも早く着いてしまっても、駅の周りには色々なお店もあり時間が潰しやすそうなところも便利。体育館は錦糸町公園内の野球場とテニスコートの近くにあります。公園はお天気が良かったためか、フリーマーケットが行われていたこともあるのか、この日も前回と同様に親子連れなどでかなり賑わっていました。こちらの公園に来ると、なぜこんなに混雑しているのだろうかといつも不思議。

<FC東京3(25-22、25-16、25-16)0VC長野>
FC東京はホームゲームで2連勝おめでとうございます!ストレート勝ちでの勝ち点3は嬉しいですね。この日のVOMは手原選手&黒田選手、柳町選手がDESCENTE賞でした。MBは栗山(英)-武藤・小田嶋対角。今後の起用法にも注目です。ブロックは盛り上がりました!セッターは手原選手。この日のクヴァーレン選手はサーブで狙われつつも安定感あり。



VC長野は戸嵜選手が海外移籍されたり、つい先日今までの主力選手3名が退団されたりと、色々大変そうです。そのような状況も、若手にとっては出場のチャンスとなるかもしれません。2022年に入り、内定選手も早速複数名出場されています。先週はその新鮮なメンバーで今季初白星をあげましたが、今後にも注目。池田(幸)選手はパワフルなスパイクもありました!

<ホームゲームイベント>
この墨田大会はFC東京のホームゲームでした。イベントが盛りだくさんな他チームのホームゲームと比べると、やや物足りなさはありますが、勝ち試合は一番のファンサービス!とはいえ、もう少し頑張れと思う気持ちも正直あります。
(来場者限定プレゼント)
プリントメッセージサイン入りオリジナルポストカードを先着1000名にプレゼント。1/16は柳町選手。あとは選手紹介の冊子が椅子に置かれていました。

(来場者限定Vアプリ抽選プレゼント)
Vアプリを利用した来場者限定、VOMサイン入りボールやDESCENTグッズ(ラウンドショルダーバッグ2名)をプレゼント。私はどちらも外れましたが、イベントに参加している感はあります!
(DESCENTスタンプラリー)
元々はDESCENTユニフォームの3チーム合同企画で、1/8-9パナソニックのHG、1/15-16のFC東京のHG、1/22-23のWD名古屋のHGを3会場回った人にもれなくフリーサイズの非売品Tシャツプレゼントというものでした。ただ、1/22-23WD名古屋のHGが中止となった影響で、1/8-9パナソニックのHGと1/15-16FC東京のHGを訪れた方にプレゼントに変更されていた模様。思ったよりもしっかりとしたTシャツで、普段の部屋着にしようと思います!また、応募した人の中から抽選で2名に3チームの全選手サイン入りレプリカユニ3枚セットが当たるそうです!応募時にメインかセカンドかの希望も書きました。

(試合前イベント)
試合前にFC東京の選手を一人一人コールして全員コートに整列。選手は主審側から見て左側の入口から登場し、背番号順に東から西に向かって主審側を向いて並ぶ感じ。ベンチ外の選手もこの時はユニ姿です!栗山(英)キャプテンからの挨拶もあり、思わずしみじみ。山田(要)選手の姿が無く少し心配。
(始球式)
春高バレー2022準優勝の鎮西高校キャプテン九冨選手が始球式に登場。九冨選手は中学時代にFC東京ジュニアバレーボールチームにいらしたそうです。ナイスサーブな公式動画

(手拍子など)
FC東京のサーブ時には観客からも手拍子がありました。ちなみに今回の会場ではチャント、音楽や太鼓の音も。
(試合後はコートを1周)
試合後にはFC東京の選手たちがコートを1周。勝ち試合後だと笑顔も多く良いですね!
<グッズ>
グッズは1Fチーム受付の奥辺りでタオルマフラーとドロンパのしっぽチャームストラップが売られていました。
<飲食>
体育館2FにあるSWITCH ZERO CAFEとのコラボ企画が今回もあったようです。会場内での飲食物販売は無しですが、通常価格の自動販売機は近くにありました。水分補給を目的としたソフトドリンク以外の飲食は不可。
<特別席>
FC東京は一般のファンも特別席の申し込みができるということで申し込んだところ、1/16のみ当選しました!粗品は今季のユニフォームとお揃いのマスク。レプリカユニを着てらっしゃる方などにも良さそう?入れ物の袋がFC東京なのが良かった!

<#NeverGiveUp東京>
#NeverGiveUp東京というハッシュタグのお知らせ的張り紙が、体育館に何カ所かありました。twitterやインスタでも見掛けたもの。

<チケットの売れ行きは>
チケット争奪戦もファン的には困りますが、空席が目立つのも寂しい感じ。新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向で、実際遠征は止めようと思われた方もいらっしゃるとは思いますが、これだけ立地の良い会場で観客が入らないのは「コロナ禍だから」だけではないと思います。なぜ観客が現地観戦をするのか、なぜ現地観戦をしないのか。良くも悪くも1会場で1日1試合となり、見えてきたものもあるのではないでしょうか?ホームゲームのあり方について考える。
<勝ち試合が嬉しいと>
勝ち試合だと、試合後に選手の皆さんが楽しそうなのが良いです!1/16は私的に色々なチームが勝ち試合だったので、しばらく試合が無くてよい気分!?また勝ち試合が見られますように!

<現地観戦>
体力が落ちてきているので2022年はのんびりペースの現地観戦にしようと去年思ったハズでしたが、何だかんだ1月は予定を入れ過ぎました。しかし、新型コロナウイルスの影響で現地観戦予定の試合が男女とも中止になり、当初の予定よりも観戦予定は減りそうです。色々なチームから新型コロナウイルス感染者が出ている様ですが、どうか無事リーグが最後まで開催されますように。皆さんも体調にはお気を付け下さいませ!


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022京都 | トップ | バレーボール2022年1月その3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事