LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2022年1月その3

2022-01-20 | Volleyball

<試合>
新型コロナウイルスの影響で、今年に入りVリーグの試合が中止されたりリモートマッチへの変更となることも増えてきました。WD名古屋は更に選手2名が新型コロナウイルス陽性判定を受けたとの続報が出て、やはり感染力は強そうです。一度陰性と判定されてもその後陽性となるパターンも多いですよね💦NECは一度続報があった後はしばらく情報が出ないままなので、こちらもこれはこれでとても心配。FC東京やパナソニックも先日陽性者1名との発表がありましたが、チーム内で陽性者が試合までに更に増えないかとハラハラです。
リーグはまだ残り2カ月半ほどあり、ファンですらハラハラするのだから選手の皆さんやチーム関係者の皆さんはもっと大変だろうと思います。全国的にこれだけ新型コロナウイルスの感染者が増えているのだから、いつ誰がかかってもおかしくは無いのだけれども。ファン的には選手がまた元気にプレーする姿を無事見られるよう願うばかり。リーグが無事最後まで開催されますように!
2018皇后杯
<チケット>
最近はどちら側のコート始まりかを明記されているチームが多いのはファン的には嬉しいです!今後の試合は無事開催されるのだろうかと思いつつチケットを見ていたところ、自分が希望とは反対側のコートのチケットを取っていたことに今頃気付き少しショック。うっかり過ぎる…。
<写真>
懐かしの2014/15写真フォルダから。
黒鷲旗

天皇杯

2014/15
<京阪電鉄>
パナソニックのインスタ写真の京阪電鉄に座りつつ網棚の棒に手が届く山内選手の写真にビックリ!「13035」は2021年6月竣工とまだ新しい車両の模様。
<内定>
堺より内定さん発表がありました。V1男子9チームの内定さんが揃ったので、以前作成したV1選手一覧を後日追加更新予定。黒鷲旗までには?
ジェイテクト:高橋和幸選手(順天堂#1C/Li)
東レ:上條レイモンド選手(早稲田#2/MB)
サントリー:高橋塁選手(日本大#4C/OH)、鍬田憲伸選手(中央大#3/OH)
VC長野:山田航旗選手(福岡大/MB)、藤中颯志選手(専修大#1C/Li)、山岸隼選手(中央大#1C/S)、中村啓人選手(専修大#2/OH)、三輪大将選手(明治大#3/MB)
大分三好:小野翔平選手(東京学芸#1C/サイドアタッカー)、伊藤洸喜選手(中央大#4/S)、長尾敏明選手(東亜大)、安部翔大選手(東海大#1C/MB)
WD名古屋:市川健太選手(日体大#1/Li)、中野倭選手(近畿大/S)
JT広島:阿部大樹選手(筑波大#2C/S)
パナソニック:伊藤友健選手(筑波大#4/Li)
※(大塚達宣選手(早稲田3年#7/OH)、エバデダン・ラリー選手(筑波大3年#14/MB)も今シーズンまでパナソニックに加入)
堺:赤星伸城選手(愛知学院大/S)、重留日向選手(大阪産業大/OH)
<PC>
私はPCのデスクトップにフォルダを並べがちですが、久し振りにフォルダ類を外付けHDDに移動させて少しデスクトップがスッキリ!
<観戦予定が立てにくい>
代替試合が行われるかが決定するまでは、観戦予定が立てにくいので発表待ち。
<チケット>
2月女子のチケットを思わず購入してしまいました。実際行くかは最後まで迷おうと思います!
<8000人超え>
つい先日、東京は5000人超えか…と思ったばかりだというのに、1/20には東京は8000人超えとなりました。このままリーグが最後まで開催されるのか心配になります。試合が開催されて、有観客で行われるのも当たり前ではないと、改めて思い出す。
<デンソー>
デンソーから1名新型コロナウイルス陽性判定。1/22-23は予定通り有観客での開催とのこと。症状悪化がありませんように。
<仮置き>
V1選手一覧仮置き。内定出場については1/21時点まで。昨季の順位順に。










<グッズ>
試合中止は仕方が無いこととはいえ、久し振りにお会い出来そうだった友人にお会い出来なくなったのは残念ですが、またの機会にお会い出来ますように!選手・関係者の皆さんの回復を待つばかり。
遠征費も浮いたことだしと、思わずグッズをネットで購入!届くのが今から楽しみです!スティームのぬいぐるみもかわいくて気になるけれども、とりあえず我慢。
<地震>
九州で地震とのこと。皆さん大丈夫でしょうか?被害が酷くありませんように。
<試合中止やリモートマッチへの変更>
デンソーの選手1名が陽性の判定となり、札幌大会が中止となりました。症状悪化の無いよう願うばかり。
1/29-30の女子滋賀大会がリモートマッチに変更。他の会場もこれから変更となる可能性もあるのでしょうか。
<V.TV>
楽しみにしていた遠征が中止となり、V.TV観戦の週末です。色々な会場の配信を家でのんびりと見られるのは、これはこれで悪くないかもとは思うものの、やはり物足らないかな?
<カウントダウン>
カウントダウンなどと言うと、先日FC東京が発表された文章の「活動休止に向かって戦うのではなく、バレーボール界の未来のために戦っていこう」という一節に反するのかなとも思うのですが、リーグも折り返しは過ぎ、思わず残り試合数を考えてしまうファンです。3月末までは2カ月と少し、黒鷲旗終了までは3カ月半ほど。
<試合中止>
久光や姫路からも新型コロナウイルス陽性者が出て当日に試合中止が発表されました。どのチームも大変です。このまま試合中止が今後も増えていくと、代替試合を組むのが難しくなりそうかも?
1/29-30の岡山大会が中止となりました。
<1勝の重み>
トヨタ車体が今季初勝利だそうでおめでとうございます!リーグ開幕から3カ月ほど経ちますが、選手や関係者の皆さんは大変だったのだろうなとV.TVを見ながらしみじみ。試合が行われるのは当たり前では無いし、試合に勝てるのも当たり前ではない。
<負け試合が悔しいと>
負け試合が悔しいと、現地観戦に行きたくなり困りもの。
<試合>
現地観戦に行きたい→新型コロナウイルス感染者増加中につき大人しくTV観戦にするべきか→やはり現地観戦に行きたい→日程表を眺めつつ迷う、の無限ループ。
いっそのことリモートマッチになれば迷わなくて済むけれども、現地観戦に行きたい気持ちもあるので困りもの。
<リモートマッチ>
2/5-6の女子郡山大会がリモートマッチとなりました。私はチケットを購入済みでしたが、今の状況では仕方が無いと思います。早目の発表の方が助かる方も多いかもしれません。V.TVを楽しみに!
私はえきねっとで電車の切符も手配済みでしたが、今は払戻手数料が無料で助かりました!
<試合中止>
埼玉上尾からも新型コロナウイルス陽性者が出て、中止の試合が増えました。昨季の女子は男子よりもリモートマッチの割合が高く、今季もまた女子は今後リモートマッチとなるチームが増えそうな気がします。これ以上陽性者が増えない様願いたいところですが、全国的にこれだけ増えてくると仕方がないかもしれません。症状悪化無く、皆さん無事体調が回復されますように。
<日程表を眺めつつ>
日程表を眺めつつ、今月末の遠征を諦めて来月以降にしようかと検討中。皆さん今後の現地観戦予定はどうされますか?3月頃には新型コロナウイルスの感染者数も少しは落ち着いているでしょうか?1月末よりも3月の方がもし増えていたら、それはそれで大変です。
<ポスターガチャ>
ポスターガチャが届きましたが、私的当たりは出ませんでした…。くじ運が無いことを思い出す。
<TV放送>
V1男女のCS放送が追加となりました。やはりTV放送追加は嬉しいです!2/6のサントリーvs東レは宮城県ローカル放送(仙台放送)でも地上波で深夜に録画放送されるとのこと。地上波でVリーグがTV放送されるのはなかなか無いことなので、是非面白い試合になりますように!
<チョコレート>
この時期は季節限定のチョコレートなどが色々出てきて嬉しいです!食べ過ぎに気を付けなくては。
<他スポーツ>
冬季オリンピック開幕が近付いているものの、私の中でイマイチ盛り上がらないのは何故だろう?始まれば始まったで楽しみになるのかな?2006トリノ辺りは夜更かしして楽しみにしていたけれども…
<懐かしのコンデジ>
しばらく岡谷に行っていなかったなと、懐かしのピンボケコンデジフォルダを見返したところ、前回訪れたのは12年前でした。良い活躍だったことと、帰り道迷子になり床屋さんに助けて頂いたことを思い出す。
2009/10岡谷大会
<外付けHDD>
懐かしのHDDをつないでいたため今月はついつい懐古モードですが、来月はもう少し最近の写真も引っ張り出してこようと思います!
<試合中止やリモートマッチ>
久光の選手から更に発熱者1名が出て1/29-30大阪大会が中止になりました。V2・V3男子も一部試合が中止、大同特殊鋼のホームゲームはリモートマッチに。
<チケット>
どうしたものかと思いつつも、2月のチケットを購入してしまいました。
<100%>
一旦収容人数制限を100%にされたチームでも、今後も100%を継続されるチームと50%に戻されるチームがある模様。チケットが売れるチームはやはり100%にしたいのかもしれません。会場の広さにもよるのでしょうか?
<勇退>
サントリーから鶴田選手・松林選手・加藤(久)選手の2021-22V.LEAGUE限りでの勇退が発表となりました。もうそんな季節。
<返信>
NECに問い合わせをしたら、返信が早くてビックリ!返信が早いのはファン的にとても助かります。どうもありがとうございました!
<試合中止やリモートマッチ>
KUROBEや姫路も新型コロナウイルス陽性者の影響で、試合中止が増えました。V2女子もリモートマッチとなった試合もあります。
V1女子は特に中止となった試合も多く、すでに代替試合を全て行うことは無理そうな気がします。勝敗数ではなく勝率で順位をつけることとなるのでしょうか。
V1男子は幸いまだ試合中止が少ないものの、今後どうなるかは全く読めません。WD名古屋から代替試合情報がいつ頃出るのか気になるところ。
<引退しない選手はいない>
気が付けば1月末で、リーグ終了も近付いてきています。3月末で引退される選手、黒鷲旗で引退される選手、その他で引退される選手。引退しない選手はいない、と思い出す。
<ブログ本>
先日作成したブログ本が届きました!ブログはまだのんびりと続ける予定ですが、いつサービス終了になるか分からないので(⁉)、これで少し安心。6冊目は2018.06~2019.08分まで。また来年にでも7冊目を作成しようと思います!
<中止やリモートマッチなど>
パナソニックから新型コロナウイルス陽性者が1名出たそうですが、1/29-30の岡谷大会は開催予定。症状悪化がありませんように。
V1女子の2/5-6郡山大会が中止に。デンソーは更に8名陽性判明だそうで、心配しかない。V2男子のリモートマッチも増えている様子。
<Swipe Video>
平成3年度 天皇杯・皇后杯準決勝4試合の自由視点映像の有料配信。詳しくはJVA公式サイトをご覧下さい。
視聴期限:1/28~3/22(23:59まで)
販売期間:1/28~3/22(17:59まで)
料金:1セットにつき550円(税込)、視聴可能時間の上限あり(1セット分の時間+10分)
春高で配信されたようなものともまた違うのでしょうか?今度試しに1セット位見てみようと思います!
<マイナスプラス>
日程表を睨みつつ、来月の現地観戦予定を減らし中。楽しみが減るばかりでは寂しいので、浮いたチケット代その他を何か別の物に回そうと思います!マイナスによるプラス。早く新型コロナウイルスが落ち着いて欲しいところ。
とりあえず気になっていたお花屋さんのアレンジメントを注文!後はグッズかお菓子辺り?
<2022年1月29日>
1/29は岡谷現地でした!フルセットでハラハラさせられましたが、勝ち試合が見られて良かったです!お天気も良く諏訪湖もキレイ簡易メモ別記しました。
1/30は男女とも大田チケットを購入済みでしたが、大人しくTV観戦予定。

<悲喜こもごも>
1/29現地に付き他会場のGAORAやV.TVは未視聴ですが、悲喜こもごもな感じです。ベンチアウトだと体調が大丈夫なのか心配…GAORA録画を見れば何か話が出ているかな?
1/30はGAORA&V.TV観戦でした。コーチ応援に行きたかったけれども、新型コロナウイルスが増えすぎなので大人しく我慢。今日も悲喜こもごもな試合結果でした。FC東京は次の大分三好戦で勝つしかない!
<他スポーツ>
シーズン前に阪神矢野監督が今季限りで辞任の発表には驚き。矢野監督ファンなら発表に感謝だろうけれども、選手達やチームや他の選手のファン的にはどうなのかな?バレーもシーズン開幕前に引退を発表される選手もまれにいましたが、最近は少ない気がします。ちなみに、私は引退試合後に発表よりも前に発表して欲しい派です。選手ご本人様の希望やチーム側の都合もあり、引退試合まで発表の無いこともあるので難しいところ。ファンの中には引退試合後まで発表して欲しくない方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆2021-22V.LEAGUE男子墨田大... | トップ | ☆2021-22V.LEAGUE男子岡谷大... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事