LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

第64回黒鷲旗 5/3-5(男子)

2015-05-09 | Volleyball

<第64回黒鷲旗>
今回の黒鷲旗には、5/3-5までの3日間現地観戦して来ました!今回も会場は大阪府立体育館では無く、去年と同じ大阪市中央体育館。私は大阪府立体育館よりも、この中央体育館の方が写真撮影的に撮り易いので好きかもしれません。来年も中央体育館での開催希望で、アンケートを投票して来ました!
<5/3 グループ戦>
5/3はBコートアリーナからの観戦だったため、Aコートだった三好を見損ねているのが心残り。会場には開場時間に合わせて到着したため、4試合目が終了した21:15までの11時間以上体育館内に缶詰状態。楽しかったですが少し疲れました~。
ちなみに、朝は体育館に向かう途中の駅で、友人らに偶然会えてびっくり!体育館内でも偶然お会い出来た方々もいて更にびっくり。体育館は広い様で狭いかも!?と感じました。
<日体大3(21-25、25-23、17-25、26-24、15-11)2警視庁>
日体大:①緒方、9伊澤、14原、31高梨、25津田、29佐藤(匠) L13山本(智)
(途中出場:2大上、4橋本(勝)、11長谷川)
警視庁:2清水(大)、14中道、13中村、20鈴木(雅)、25金丸(将)、12小川(功) L8石川(俊)
(途中出場:5平林、6松本(幸)、11冨吉、16菅原)
日体大は緒方選手がセッターの試合を、私は初めて見ました。見ていて思わずハラハラ(笑)。2セット目からは伊澤選手にかわり橋本選手スタメン。3セット目からはレセプション長谷川選手、ディグ山本選手(1、2セット目は記憶あいまいですが、山本選手の印象が強い)?2セット先取され、警視庁にマッチポイントを握られた4セット目終盤に日体大が粘って逆転!サーブをミスらず打ち続けた橋本選手。5セット目はそれまで少な目だったバックセンター(?)もあり。勝利おめでとう!大学バレーもまた見に行きたくなりました。



警視庁の試合を見たのは久し振り。警視庁では中道選手に注目してしまいます。中道選手はサーブも良いですよね。5セット目は中道選手のサーブからスタート。警視庁は登録選手が13名。

<富士通3(25-18、25-15、35-33)0明治大>
富士通:⑬杉本、5横田、1中川、3田中(紀)、10岡村、16新 L12芳賀
(途中出場:4田、6三芳、9手塚(奨)、23野澤)
明治大:15川村(悠)、12政井、8安井(康)、2與、16加藤(寛)、9小林(凌) L1瀧野
(途中出場:4小野寺(徹)、7笹山、19頼金)
富士通のセッター、新選手が母校の後輩相手に容赦無し。サーブで攻める!ちなみに私的に一番盛り上がったのは、野澤タイムの新選手スパイク!?2セット目に大量リードし、中川選手にかえ田選手にも出場機会あり。



明治は1、2セット目はやや一方的にやられていましたが、3セット目は盛り返していた。2セット目はリベロ頼金選手も出場。
<ジェイテクト3(25-19、25-16、16-25、25-19)1合成>

ジェイテクト:7高橋(和)、8松崎(良)、19フェルナンド、1古田、17辰巳、6高橋(慎) L12興梠
(途中出場:3阿部(純)、5久保山、11袴谷、14浅野(博)、15若山)
合成:①山田(脩)、2山近、15イゴール、12高松、22傳田、5前田(一) L19古賀(太)
(途中出場:4内山、6近、7白岩、13岡本(秀)、16黒澤)
ジェイテクトの勝ち試合が見られて嬉しかった私的には高橋(和)選手スタメンが見られたのも嬉しい。攻めのサーブ良いですね!フェルナンドが非常に好調。来シーズンもチームにいてくれるのかな?島野選手がリベロユニだったのが少し残念ではありましたが、最後の大会でユニ姿が見られて良かった。

合成はスタメンセッターが前田(一)選手だったのに少し驚き。リベロも古賀(太)選手で固定。WSが高松-山田(脩)というのも凄い。攻撃力重視な対角で、守備大丈夫かなぁと思わず心配しました!?高松選手固定で、対角を白岩選手、岡本(秀)選手と変更していった。監督がクリスティアンソン監督では無かったのが予想外。
<JT3(25-14、25-20、25-17)0FC東京>
4試合目は少しスタンドをぶらぶらしていたので、見て来たのは途中から。Aコートのサントも少し見ましたが、新鮮なメンバーでした。
JTは危なげなくスト勝ち。3セット目は新鮮なメンバーにも出場機会あり。
FC東京の新ユニを初めて見ました!私は赤青ver.よりも白ver.の方が好きかもしれません。メンバーの多くが新鮮で驚き。

<5/4 トーナメント戦>
5/4はアリーナサイド席からの観戦。男女各1コートずつの2コート進行なので、コートとコートの距離があり、ボケの甘い私のカメラでも比較的写真が撮り易くて嬉しいレイアウト。そんな訳で(?)、今年はメモも取らずに写真メインで見て来ました。メモを取るならやはりスタンドが見やすいですよね。
この日は抽選が当たり、サイン色紙とデンソーのストラップを頂きました何のプレゼントが当たるかはくじ引きで決定。ちなみにサイン色紙はチームが選べたので、たまには違うチームにしようかとも思いましたが、やはりここはジェイテクトに。
<サント3(25-16、19-25、22-25、25-18、24-22)2JT>
1試合目からお腹いっぱいなフルセットで、試合は見ごたえがありました!ここで対戦してしまうのが勿体ないなぁと感じたファイナルと同じ対戦カード。5セット目も24-22と、最後までハラハラ。
サントの勝ち試合が見られたので満足!前日は新鮮なメンバーで戦っていたようですが、この日はもちろんガチメン。

<合成1(21-25、25-15、20-25、19-25)3パナ>
合成はこの日は内山選手スタメン。2セット目を取ったときは、試合の流れは合成かと思いましたが、バレーはセットスポーツだなぁとしみじみ。この日で今シーズンの合成は見納め。
パナの新ユニを初めて見ましたが、私は白ver.よりも青ver.の方が好きです。たまたま隣の方が熱く福澤選手を応援されていて、凄いなぁと思いました。その声援が選手に届くと良いですね。

<ジェイテクト2(25-22、25-22、23-25、23-25、11-15)3堺>
ジェイテクトは2セット先取するも、非常に悔しいフルセット負けこの悔しさを来シーズンに活かして欲しいですね。スタートは高橋(和)-古田対角、途中から高橋(和)-浅野対角に。清野選手ピンサでサーブポイントもあり!
堺も好きですが、この日は敵認定。堺のセッターは、どちらが上げるのかいつも注目しています。密かに(?)、今村(駿)選手と佐川選手のどちらが好きなのか、自分でも謎に思っています。

<東レ3(25-23、25-16、20-25、25-21)1FC東京>
4試合目はジェイテクトを見に行ったので、見て来たのは途中から。

<5/5 トーナメント戦男子>※女子は別記あり
男子の前に行われていた女子の試合は、2試合ともフルセット!男子の試合開始前から私はすでに疲れかけていました(笑)。試合開始は16:50からと、かなり開始時間も押しており、何時に試合が終了するのだろうか…と少し心配になりましたが、サントvsパナがストレートだったこともあり、4日よりも早い21:00頃終了でした。
<サント3(25-20、25-14、25-20)0パナ>
サントはエバンドロ選手がとにかく好調で、サーブが鬼の様でした!1セット目はサントがエバンドロ選手のサーブ時に連続得点を重ね、何と8-0でTTO!他にもサントはピンサ柳田選手の良い活躍も。私的には米山選手が3セット目にピンサで登場し、コートでの姿も見られて嬉しかったです。
パナはスト負け。パナファンには苦しい試合だったかもしれません…。

<堺1(21-25、25-22、22-25、22-25)3東レ>
私は堺寄りで応援していたので悔しい。
堺はこの日は佐川選手スタメン。後が無い3セット目中盤から今村(駿)選手を投入するも、残念ながら流れは変わらず。もう少し早めに、3セット目序盤からセッターを変えて見ても良かったのではないかな、とは思いました。私的この試合の見どころは、3セット目終盤の東レにマッチポイントを握られてからの石島選手の攻めのサーブ!
東レはWSが星野-鈴木(悠)対角。二人とも良い活躍を見せていましたね。ここまで来たら米山(裕)選手スタメンかと思っていましたが、控えスタート。来シーズンのスタメンはどうなるのかに注目です。世代交代はあるのかな?今大会は小林監督が復帰。

<黒鷲旗決勝>
黒鷲旗決勝はサントが東レを3-1で破り優勝!おめでとうございます。明日のTV放送を楽しみに。
<2014/15シーズン一区切り>
黒鷲旗が終了し、これで私のバレーシーズンもひと区切り。会場でお会い出来た方もそうでない方も、みなさんお疲れ様でした!ブログを覗いて下さる方も、趣味に走った内容に今年もお付き合い下さり本当にありがとうございます!リーグ開幕まではのんびり更新になるかもしれませんが、またお付き合い頂ければ嬉しいです。
今シーズンのひいき選手らは、スタメンだったり、スタメンを外れてみたり、ほぼピンサだったり…。チームに求められる役割も年々変わりゆくのだろうなどと、リーグ中に色々と考えさせられたりもしました。また来シーズンも、応援出来たら良いなぁと思います。選手のみなさんもお疲れ様でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 第64回黒鷲旗 5/5(女子) | トップ | バレーボール2015年5月その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事