LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2017/18V・プレミアリーグ男子稲永大会 11月18日現地観戦メモ

2017-11-19 | Volleyball

<2017/18V・プレミアリーグ男子稲永大会 11月18日現地観戦メモ>
11/18は男子バレーを見に稲永大会に行って来ました!行きは雨も降り冷え込む天気でしたが、帰りまでには雨が止み助かりました。今季の私の現地観戦予定は前半に女子の試合が多く、この日が2017/18シーズン男子バレーの初観戦。実際現地観戦をしてみてようやく男子バレーも開幕したなという気分に。今回バレー観戦自体が初めての高校時代の友人を誘って行きましたが、楽しめたと言ってもらえたので良かったです♪ジェイテクトのHGということで、久し振りに色々な友人達ともお会いできたのも嬉しかった!またどこかでお会いできるのを楽しみに。
昨日観戦したばかりでまだ遠い記憶でもありませんが、今回も簡易メモで。
<交通手段>
稲永スポーツセンターは、あおなみ線「野跡駅」下車徒歩7分ほど。(JR名古屋駅から野跡駅までは20分ほど)
駅から体育館までは平坦な道のりで、私は歩くのもそこまで遠くは感じませんでした。駅から歩ける距離にある体育館は良いなと思います!
<会場>
この稲永スポーツセンターでV・リーグの試合が行われるのは13年(だったかな?)振りぐらいなことをMCの方がお話しされていました。私がこちらの体育館に行ったのは今回が初。開場時間前に会場に到着してしまい、雨が降っている上寒く、初観戦の友人もいるのに外で並ぶのはつらいかも…と思っていたため、施設内のロビーに体育館の開場時間前から入れたのはとても助かりました(体育館内に入れるのは時刻通りの12:30)。
比較的こじんまりとした体育館で、特に縦方向が短いのか1Fアリーナ席はエンド側に席は無くサイド側のみ。サイド席は板の長椅子タイプでお尻が痛くなりそうでしたが、段差がついているひな壇で見やすく良かったです!2Fスタンドは4方向にあり、一人ずつの座席。全席上履き不要は荷物が増えず助かります!写真撮影的には比較的明るくコートも近く、撮りやすかったです。ただ、コートの色が赤と緑なので、カメラを使いこなせていない私にはホワイトバランスが難しい…。同じ愛知なら私は小牧よりもこちらの方がこじんまりしていて好きかもしれません!お手洗いは2Fにもあったのかもしれませんが、1Fお手洗いは少なめだったかも?
チケットチェックは紙のリストバンド形式。この週は土曜日のみの試合だったためなのか、経費削減なのか(!?)無地のリストバンドでした。
<ジェイテクト3(26-24、25-19、25-21)0サントリー>
試合開始直前に見たライスコが表示も変で、カジースキ選手がOP?あれー?と思いましたが、本当にカジースキ選手がOPにコンバートで驚き。WSには浅野(博)選手と柳澤選手が入りました。試合はストレート勝利!ヒロインはカジースキ選手と柳澤選手の2人。2人とも活躍していましたね。

サントは米山(達)選手がスタメンフル出場で、久し振りに活躍する姿を現地で見られたのは嬉しかった!ここ何年もリーグでは活躍の機会が限られていたので、今季は素直に応援できる対戦で活躍が見たい…!また出番があれば、チャンスを生かして欲しいと思います。

<ホームゲームイベント>

稲永大会はジェイテクトのHGでした。
(試合前 岡崎城西高校チアリーディング BEATS演技)
友人と私達の高校にはチアリーディング部は無かったね、などと話しつつ見ていました。ちなみに私の中高校時代は、茶道部でお茶を飲んでゴロゴロです。
(STINGSハッシュタグ大作戦)
抽選で素敵な景品をプレゼント。写真撮影向けパネルが設置されていました。

(ジェイテクトSTINGSロゴ オリジナルネイル)

先着順対応、12:30~試合開始まで。私はやりませんでしたが、お好きな方もいらっしゃるかも。
(選手サイン入りLEDカラーボール投げ込みプレゼント)
試合後に選手達がカラーボールを観客席に投げ込んでいました。勝ち試合後だったので、みなさん笑顔がたくさん!

(選手との握手会)

試合後のコートの一部に赤カーペットを敷き、机を並べて選手は椅子に基本座り、ファンが通り抜けて行く形式。次回があるならもう少し改善は必要かなとは思いました。お見送りとどちらが良いかは賛否両論ありそう。途中から時間が無くなるので写真やサインは不可となった模様。
<ヒロイン予想>
ヒーローインタビュー予想が今季もありました。ヒーローインタビュー時にその選手に応募された中から選手が1枚投票用紙を引き、サイン入り試合球とサイン入り小ブイリーが当たるというもの。その選手を応援する人に確実に当たるところが良いですね!当たらなかった人達の選手へのメッセージも、選手に届くと良いなと思います。
<1日1試合>
11/18は1試合のみの大会で、初めて現地観戦する友人を誘うには観戦時間が短くて済むのでとっつきやすいかなと思いました。それとも、1日2試合の方が4チーム見られてひいきチームやひいき選手が出来る確率は上がるかな?試合開始が14:00スタートだと少し遅いので、13:00の方が帰りの時間的には助かります。
<見たい物は何か>
久し振りに男子バレーの現地観戦に行き、自分はチームのファンというよりもやはり個人のファンだなぁと再確認した次第。今季は一体何を中心に見たいのかとウダウダと開幕前まで考えておりましたが、現地観戦をして約1ヶ月。ようやく少し分かってきたような気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆2017/18V・プレミアリーグ女... | トップ | バレーボール2017年11月その3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事