LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2017/18V・プレミアリーグ女子甲府大会 11月12日現地観戦メモ

2017-11-15 | Volleyball

<2017/18V・プレミアリーグ女子甲府大会 11月12日現地観戦メモ>
11/12は女子バレーを見に甲府大会まで行って来ました!昨季は男子バレーを見に同じ小瀬スポーツ公園体育館に行きましたが、今季は1週間開催時期が遅かったためか、紅葉が見頃。この日はお天気も良く、甲府駅から昇仙峡に向かうバス停は混雑していた様でした。この小瀬は冬場には雪も積もることもあるため、秋開催がやはり良いですね!ちなみに、この甲府大会で女子バレーの試合が行われるのは4年振りとのこと。この甲府大会はどこのHGでも無いため、イベントが無いのは少し寂しい。
DAZN溜め込み中につき簡易メモで。


体育館脇の駐車場越しに雪化粧した山々と紅葉も
<交通手段>
昨季の男子では無くなっていた甲府駅南口からの小瀬スポーツ公園まで臨時シャトルバスが今季は運行(10:00、11:30、各試合終了後45分)。私は電車の時間の都合でシャトルバスには乗れず、今年も10:24発の甲府駅南口バスターミナル3番(山梨交通バス)70系統路線バスを利用(350円)。こちらのバスはSuicaやPASMO等のICカードも使えるのが便利。甲府駅を5分ほど遅い10:30頃発車し、小瀬スポーツ公園入口到着は10:55頃に到着。バス停付近にはローソンあり。シャトルバスがあるとファンも助かりますよね。
<会場>
小瀬スポーツ公園体育館は駅からやや遠いのがやや難。座席は1Fアリーナはエンド席があまり段差の無いパイプ椅子で、2列目以降はやや見にくそう。サイド席は段差もついているひな壇があるので後方からでも比較的見やすいのはマル!サイド席は板の長椅子で、座席の幅がやや狭めというか区切りの線が無いので若干分かりにくいような?サイド席ベンチ側からコートまでは少し距離があり、前の方だとサイドラインが見えないかも。ベンチ裏すぐはプレス席など関係者席でしたが、そこまで埋まっていなかったような。2Fスタンド席は4方向に座席あり、色々な方向から見られそうなのは良いですね。スタンド席は一人ずつの座席。体育館内は暖房も効いていたのか、比較的暖かでした。上履きは全席必要。 山梨県バレーボール協会の座席表(別窓が開きます)

(公式プログラム)
この甲府大会では、公式プログラム購入者に先着でサイン色紙プレゼントがありました。
(飲食物)
体育館の外では、唐揚げやたこ焼きその他の販売があったようです。体育館内の1Fには飲み物の自動販売機もあり。
<日立2(15-25、25-16、23-25、25-19、13-15)3東レ>

日立は非常に悔しいフルセット負け。5セット目も最後まで接戦でハラハラ。ここまで1勝6敗と苦しい試合が続きますが、まだまだここから。この勝ち点1も大切!2Legは巻き返して欲しいところ。スタメンは遠井選手に代わり間橋選手が入りました。WSは長内選手と栗原選手。長内選手はサーブで狙われ大変そうですね💦栗原選手もレセプション参加増。

東レは滋賀大会での初勝利以降調子を上げてきており3連勝となりました。堀川選手が活躍しており、ヒロインにも納得。スタメンセッターは白井選手。黒後選手はリーグ開幕前から注目されていて大変だなぁと思いますが、順調に伸びて欲しいですね。

<NEC2(25-19、24-26、23-25、25-21、10-15)3デンソー>

NECは塚田選手がスタメンセッターで、この日は山口(か)選手の出番は無し。1セット目をNECが取り、このままNECが勝利するのかなと思いましたが、フルセット負け。近くに座られていたちびっ子が最初の投げ込みサインボールを拾って、非常に嬉しそうでした。サインボールはその選手のFANが貰えたら嬉しいだろうなと思っておりましたが、その選手のFANでなくても応援するきっかけに、バレーをもっと好きになるきっかけになればそれも良いかもなぁという気分に。

デンソーは若手やベテラン、色々な選手に出番あり。スタメンセッターは田原選手でしたが、途中から鈴木(裕)選手も出場。鈴木(裕)選手ももうベテランですが、楽しそうな姿が見られると嬉しくなります!石井(里)選手は山梨県出身とのこと。

<試合前練習>
この日の試合前練習は日立さんでした。今季初めて開場時間から試合前練習がたくさん見られたので嬉しかったちなみに10/22はJT、10/29は車体、11/5は久光でした。
男子バレーだと開場後の試合前練習は2チームとも半面ずつで見られることも多いのですが、女子は時間での1チーム交代制なのでしょうか?
<負け試合が悔しいと>
フルセット負け試合が悔しくて、来年の女子バレー観戦予定を増やせないか検討中。是非とも勝ち試合と楽しそうな姿が見られますように!


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2017年11月その2 | トップ | ☆2017/18V・プレミアリーグ男... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事