LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆1/9-10 2015/16 V・プレミアリーグ男子

2016-01-10 | Volleyball

(1/9)
リーグが再開!悲喜こもごも。
ニコ生で見ましたが、主審側からのカメラは少し新鮮?ヒロインまで裏側(笑)。

(1/10)
一関現地でした。少し複雑ですが、勝ち試合で良かった!勝ち点3は貴重!合成はファイナル6行きを決める。


<2015/16 V・プレミアリーグ男子一関大会 1月10日現地観戦メモ>
1/10は一関大会に行って来ました!私がバレー観戦で東北に行くのは初。折角なので翌日に平泉観光することにしたところ母親も行きたがり、10日の日中は別行動でしたが今回は母親と一緒の岩手旅行となりました。そんな訳で、今回は母親を優先した結果、2試合目の合成vs堺は1セット目までしか見られずでしたが、旅行自体は楽しめました。普段はバレー優先のことが多いので、たまには母親優先も良いかもしれません(笑)。
今回のバレー観戦についていえば、嬉しかったり寂しかったりで、結局もっと見に行きたくなりました。レギュラーラウンドは2Legが終了し、レギュラーラウンドも残り7試合。1試合1試合が選手にとっては勿論、ファンにとっても本当に大切。
今回こそ早目に現地観戦メモを、と思いましたが、仕事の新年会を挟んだりしてまたしてもすでに記憶あいまい…。
<会場アクセスなど>
東山総合体育館の最寄り駅はJR大船渡線猊鼻渓駅。一ノ関駅からバスやタクシーという手もあるようです。JR大船渡線は本数の少ない電車でしたが、私は時間を合わせてこちらを利用。ワンマン電車で降車口は一番前にしかありませんでした(一ノ関駅から500円)。そういえば、なおきさんも見掛けましたよ。ちなみに猊鼻渓駅は出口がひとつの無人駅です。
猊鼻渓駅から東山総合体育館は徒歩10分とのことだったので、雪も積もっていなかったこともあり、猊鼻渓駅にはタクシーもいましたが歩いてみました。体育館までの地図を調べていませんでしたが、おそらく体育館に向かうと思われる方々が結構いらしたので、ついていくことに。最初は平坦な道のりでしたが、途中から結構キツイ上り坂…。ヒールよりもスニーカーがお勧めかも?雪が積もっていたら、迷わずタクシー(5分、850円位)がお勧めかもしれません。のんびり歩いて15分位だったと思います。駅前には東盤交通(0191-47-3434)のタクシーがとまっていました。
会場からは帰りのみ一ノ関駅への臨時バス運行(第一試合終了後、第二試合終了後、500円?)があったようですが、私は半端な時間に帰る予定だったので利用していません。もしまた行く機会があれば、臨時バス利用も良いかなぁと思いました。
帰りは駅まで歩くかタクシーを呼ぶか少し迷いましたが、「猊鼻渓駅までタクシー呼びましたがご一緒されますか」とお声掛け頂き助かりました(長友タクシー(0191-47-2277)5分位850円)。16時台の電車に間に合った!と思ったら、やってきたのはポケモン列車。指定席特急券が無いと乗れない電車で乗れず…。行かれる方は要注意です!1時間待ちか~と思いましたが、「電車よりも割高ですがタクシーで一緒に一ノ関駅まで行かれませんか?」と同じくポケモン列車に乗れなかったサントファンの方々にお声掛け頂き、タクシーを4人で割り勘にすることに。約30分で4520円。結局予定よりも早く一関に着いたので、余裕が出来て良かったです。お声掛け下さった方々に感謝!
<会場>
東山総合体育館は2016年希望郷いわて国体のバレーボールなどの会場にもなるそう。国体をするには気持ち狭めかな?でもスカスカで広い体育館よりは座席が埋まるので良いかも?
座席は2Fスタンド席はエンド方向に2方向、サイド側2方向には座席は無く立ち見の方もみえました。1Fアリーナは西側がベンチ側で招待席関係者席。エンド側は固定席、サイド側は仮設?サイド側よりもエンド側の方が段差はあった様な気もします。
上履きが全席必要なのは残念ですが、たくさんのスリッパが用意されていました。写真撮影的にもまぁまぁ。

※平面図は防災の手引より。
<ジェイテクト3(25-21、25-20、21-25、25-20)1サント>
1セット目はリードされハラハラしましたが、2セット先取!スト勝ちを期待しましたが、途中までリードしていた3セット目をサントに取られ、逆転負けを思い出しました…。無事3-1で勝利し、勝ち点3獲得おめでとう!金丸選手が怪我から復帰とのことで、心強いですね。ヒロインは浅野(博)選手。パーカーも良いけどユニ姿が見たいなぁと思いました。

サントは米山(達)選手の良いサーブが見られたのは嬉しかった!敵認定ではない日に頼むよ…と思いましたが(笑)。9日に負傷退場した阿部(裕)選手はベンチアウトで、岡本(祥)選手がスタメン。3セット目は柳田-鶴田対角で少し驚き。

<合成3(25-16、25-20、25-20)0堺>
まだニコ生を見られていないので1セット目しか見ていませんが、終始合成ペースでした。楽しそうなニコニコ笑顔もたくさん見られて嬉しかった!
堺は2セット目以降は今村(駿)選手が出ていた模様。堺も敵認定ではない日にも見たい。
<イベントその他>
この一関大会はどこかのチームのHGという訳ではありませんでした。入場時に渡された防災の手引に、お楽しみ抽選番号が書かれていましたが、何が景品だったのかな~。当選番号を聞き損ねましたが、HGでなくてもお楽しみ要素があるのは良いですね!

今回は母親と連絡がつかなくなるとマズイ、とスマホの電池温存作戦(?)でご連絡損ねた方々もいらっしゃるので、またの機会によろしくお願い致します!


コメント    この記事についてブログを書く
« F1GP2016 | トップ | 2Leg総括 2015/16 V・プレ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事