LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2017年度春季関東大学男子バレーボールリーグ戦 4月9日

2017-04-12 | Volleyball

<2017年度春季関東大学男子バレーボールリーグ戦>
4/9は立川泉市民体育館まで大学バレーを見に行って来ました!大学バレーは毎年4年生が卒業かつ新1年生が入学してメンバーが大きく入れ替わるため、春になるとどのチームも新鮮です。勿論前年度に下級生が主体だった場合にはスタメンに大きな変更のないチームもあるかもですが、全く変わらないチームはあまりないハズ?
今季もネットでライブ配信が行われておりますが、今季は本当にライブでの配信のみのようで、後から見返せないのが非常に残念。その代わり帳票は見られる模様。
今回私は新しいカメラのレンズを持参し悪戦苦闘で、メモはサボり気味でした。まだ水曜日でそこまで遠い記憶ではありませんが、ライブ配信もあり帳票も出るという事で、観戦メモはひと言な感じで。

<体育館>
立川市泉市民体育館は、多摩都市モノレールの泉体育館駅[出口1]の目の前にあり、非常に交通の便の良い体育館。すぐ脇の桜並木は今年は丁度見頃でしたが、天気がイマイチだったのが惜しまれます。体育館は全席上履きが必要なところと、2Fスタンド席がエンド側1方向のみと座席数が少ないところがやや難ですが、比較的コートが近めで見やすく、私は結構好きな体育館かもしれません。
今年は1Fアリーナの2面のコートのサイド側中央に仮設スタンドが設置されました。事前に公式サイトに掲載された注意事項によれば「アリーナ席は保護者・OB等の席になります。一般の方は2階席のギャラリーにて観戦をお願いします。※当日の案内表示に従ってください」 となっておりましたが、1Fアリーナは非常に空いていて、一般客もアリーナから観戦できた様でした。
この日は石川(祐)選手が出場しないためなのか、それともチケット代が1000円→2000円に上がったことも多少は影響するのか(多分前者の影響が大きいとは思いますが)、観客はそれほど多く無かったです。1試合目はスタンド席は埋まり立ち見も出ましたが、3試合目頃には空席も?写真撮影的には嬉しいような、バレーファン的には寂しいような…。中央大がAコートだったのに、私はBコート側にいたせいもあるかもしれません。そういえば、今季はweb割引は無いそうです。

今回見て来たのはB1(東海大vs明治大)、B2(筑波大vs中央学院)、B3(日体大vs国士館)
今回の私的注目選手→筑波大17小澤宙輝選手(2年)、筑波大22吉田綜眞選手(2年)、明治大1加藤寛樹選手(4年)、明治大22池田颯太選手(1年)、国士館20笠利真吾選手(3年)

~スタメン覚書など(交代等間違っていたらごめんなさい!B帳票参考 敬称略)~
<東海大3(25-22、25-15、23-25、25-17)1明治大>
東海大:2宮原、1小野寺、30新井(雄)、21鈴木(裕)、4神谷、7龍 L29外崎
(途中出場:8横田(慶)、13永露、15橘()、25伊藤(樹))
明治大:〇27瀧田、8矢澤、22池田(颯)、1加藤(寛)、3佐伯、5辰巳(遼) L13小川(智)
(途中出場:2頼金、17鈴木(浩)、21松田(海))
東海大は小澤(翔)コーチが監督ポジションで驚き!タイムアウトあまり取らず?昨季のスタメンWS2名が卒業し、宮原-鈴木(裕)対角に。2017全日本に選出されているメンバーもいますが、強いのか弱いのか開幕週でさっぱり読めません。注目されている新井(雄)選手が1年生ながらスタメン起用されていましたが、3セット目途中から伊藤(樹)選手に交代。ピンサ橘選手が良い仕事。
明治大は1年生もスタメン入り。池田颯太選手は痩せていますが、なかなか面白そう。加藤(寛)選手は良いスパイクもありました。


<筑波大3(25-17、25-15、25-20)0中央学院>
筑波大:〇4中根、17小澤(宙)、7樋口(裕)、1小池(勇)、2秦、13田城(広) L15高橋(結)
(途中出場:8酒井(啓)、10渡辺(慎)、14新崎、19高橋(瑞)、21山口(拓)、22吉田(綜)、23坂下) 
中央学院:13澤、35成田、7寺尾、55山田(駿)、25山田(誠)、23山本(哲) L1種田/L44新関
(途中出場:12日置、22塚本、24渡邉(樹)、42梅村) 
筑波大はベンチ入りメンバー全員に出場機会あり!3セット目は序盤追う展開でハラハラ。小池(勇)選手は1セット目はセッター対角、3セット目は秦選手と交代でWSとして出場。小澤(宙)選手や吉田(綜)選手にも注目です。リベロは高橋(結)選手レセプション、山口(拓)選手がディグ。樋口選手はMBとしての出場でした。
中央学院はリベロ新関選手がレセプション、種田選手がディグ。選手数が結構多いのだなぁとパンフを見つつ。黄色ユニはカラフル!



<日体大3(25-21、25-22、23-25、25-15)1国士館>
日体大:22河東、20仲本、5宮原(貴)、16高梨、25藤原、8矢貫 L28小川(峻)
(途中出場:1園山、11津田、15丸尾、18西、19道井、29西村)
国士館:〇24松村、1工藤、40金子(祥)、26益子、20笠利、54澤口 L39柳 
(途中出場:27野島、30川島、43松川) 
日体大は1年生の藤原選手がWSでスタメン起用されていましたが、3セット目半ばで津田選手と交代。WSはそれぞれみんな気になるので、今後のスタメン争いにも注目です。リベロは1年生の小川(峻)選手がスタメンフル出場。今季も勝ちが嬉しかったので応援したい気持ち。
国士館は笠利選手も活躍していましたね!今年も人数の多いベンチアウトメンバーは、開幕週だというのに応援パフォーマンスも練習を重ねられていた模様で楽しそうでした(笑)。
 

 


・今回写真に気を取られ、抜けも多いと思いますが、覚書的に↓

一度大学バレーを見に行くとまた見に行きたくなりますが、今季は遠方の会場も多く、無理のない範囲で楽しみたいと思います。ライブ配信もありますからね!…やはり現地が一番ですけれども!


コメント    この記事についてブログを書く
« 2017桜 | トップ | バレーボール2017年4月その3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事