LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2020-21V.LEAGUE男子東京(駒沢)大会 12月6日現地観戦メモ

2020-12-08 | Volleyball

<2020-21V.LEAGUE男子東京(駒沢)大会 12月6日現地観戦メモ>
12/6は男子バレーを見に、駒沢オリンピック公園総合運動場 屋内球技場に行ってきました!こちらの体育館を訪れたのは約1年振り。女子バレーとも散々迷いましたが、FC東京の勝ち試合が現地で見たいなと思ったため男子バレーを選択。結果フルセットとなりハラハラでしたが、勝ち試合が見られて楽しめました!
この屋内球技場は駒沢公園内にある体育館で、この日はお天気も良く公園にはたくさんの人の姿があり、皆さん三密を避けて屋外で遊びたいのかも。親子連れやペット連れの方が目立っていた印象。イチョウなど紅葉もところどころで見られました。入場無料で楽しめる公園はありがたいのかもしれません。今季は新型コロナウイルスの影響か当日券販売は無しでしたが、立地的には当日券があり体育館外にもバレーボールの試合だと少し分かりやすくなっていれば、ちょっと覗いてみようという新規ファン獲得も出来るかも?近くには駒沢公園体育館もありますが、屋内球技場は駒沢大学駅から向かって奥側(遠い)の建物です。
新幹線利用もなく私的にほとんど遠征感の無い駒沢大会ですが、やはり近場は助かります。今季は新型コロナウイルスも怖いので、来年も近場中心の観戦予定になるかもしれません。
仕事休みが火曜日でそこまで遠い記憶ではありませんが、簡単に。

(※2021年12月に行われるFC東京のホームゲームの駒沢体育館は、この屋内球技場ではなく総合運動場体育館という近くにある別の体育館となりますのでご注意下さい!)
<体育館>
駒沢オリンピック公園総合運動場 屋内球技場は1964年東京オリンピックのバレーボール競技のメイン会場として使用された体育館で、平成26~28年度に改修されました(※公式HPより)。外から見た屋根(というか?)が特徴的な建物です。競技フロアの広さは47m×39mの1833㎡ということで、ややこじんまりとした体育館な印象。観覧席1558席・仮設席含めて2358人収容可能となっていますが、今回は仮設席ではなくパイプ椅子。入口から入った1Fがスタンド席のフロアで、アリーナがB1F。スタンドは2Fもありますが、高さ的にはそこまで高くないです。アリーナB1Fには体育館内では無く建物内の階段を降りていく形で、階段では今季もチケットチェックもされていました。スタンド席は両サイド方向のみに座席があり、1Fは3列、2Fは5列ほどで2Fスタンド席からも比較的コートが近めです。アリーナ席はサイド側は主審側のみで3列、エンド席は2列で間隔を空けてパイプ椅子が並べてありました。昨季はアリーナ席も段差の大きい見やすい体育館でしたが、今回は段差が一切なく間隔が空いている今季でも2列目以降はコートがやや見にくそう(※公式HPには事前にパイプ椅子である表記アリ)。全席上履き不要なのは荷物が増えず良い。
写真撮影的には写真は黄色くもならず照明も明るく、いつもよりもシャッタースピードを上げて撮影することができたのは良かった!体育館はパイプ椅子アリーナの場合には、アリーナはコートの手前側ラインが見られないのが少し残念ですが、コートは近く迫力はあり。コート全体を見渡したい場合にはスタンド席が見やすいかも。B1Fのお手洗いは少なめですが、スタンド席のある1Fはお手洗いが多めでした。アリーナ席が今回段差がないところを抜かせば私は好きな体育館です!


<交通手段>
駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場の最寄り駅は東急田園都市線「駒沢大学駅」。駅からのバスで約4分と案内がありましたが、私はいつも徒歩で向かいます。道は平坦なので、天気が良ければ歩きでも楽チンです。駒沢大学駅の駒沢公園口からせっせと早足で約15分。途中にはファミリーマートやミニストップといったコンビニや、スーパーのマルエツ、ドラッグストアのココカラファイン等もあり。ミニストップにはイートインスペースもありますが、駒沢公園内にはベンチもあります。FC東京公式twitterには写真付き道案内投稿がありました
<FC東京3(25-20、21-25、22-25、25-18、15-7)2VC長野>
FC東京は先月の墨田大会以来のホームゲーム。前日12/5もフルセットの接戦でしたが、この日もフルセットで先に2セット奪われハラハラ。MBは栗山(英)-井上(仁)対角→栗山(英)-平田対角となり、天皇杯のスタメンも気になります。迫田(郭)選手がサーブで狙われていた。途中ベンチに下がった佐藤(望)選手が再度コートに戻って良いサーブ!5セット目はプレモビッチ選手サーブ時に連続得点あり!勝ち試合はやはり嬉しそうで良いです。HG2連勝で4勝目おめでとうございます!また現地で勝ち試合が見たい。


VC長野はサーブで狙われていた笠利選手がスパイクでも活躍していた!セッターは今季河東選手スタメンのことが多かったですが、11月末より椿選手スタメンに。今後のスタメン争いにも注目です。リヴァン選手はこの日は調子が前日ほど良くなかったのは、前日フルセットの疲れもあるのかな?VC長野もFC東京も関東大学バレーで見ていた選手も多いので、みんな頑張れとも思うのですが、VC長野は今季は負けられない現在ライバル筆頭チーム。


元同僚は以前アーマツ監督がカッコ良いといわれていましたので1枚。

<ホームゲームイベント>
この駒沢大会はFC東京のホームゲームでした。
(オリジナルポストカード)
来場者限定メッセージ入りオリジナルポストカードプレゼント。12/6は栗山(英)選手&手原選手!今回も座席に置かれていました。
(メッセージ入り選手のサイン色紙プレゼント)
Vアプリを利用した来場者限定サイン色紙抽選。残念ながらハズレでしたが、イベントに参加した感はあり。当選した方には色紙だけでなく袋に入っていたようなのでカバンが小さな方にも優しい。どうせならFC東京ぽい袋ならもっと良いかも?
(試合前イベント)
試合前にFC東京の選手を一人一人コールしてほぼ全員(手術された宮原選手は帯同せず不在)ユニ姿。インスタに今回も動画が上がりました。

(手拍子)
FC東京のサーブ時手拍子が多かったです!HGなためかもしれませんが、思ったよりもFC東京ファンは多かった印象。
(選手のパネル)
建物入口付近に手塚(大)選手とプレモビッチ選手、グッズ売り場付近に迫田(郭)選手の等身大パネルがありました。昨季もこの3選手のパネルだったので同じかな?
<グッズや飲食>
(チームグッズ)
FC東京のグッズ販売あり。チーム名のマフラータオル何種類かと、ドロンパのしっぽチャーム(税込み1320円)が販売されていました。ドロンパのしっぽがかわいくて思わず購入!支払い方法は現金ではなく電子決済のみ。購入者にはおまけでオリジナルポチ袋(4枚入り)のプレゼントあり。ポチ袋はかわいいので各チーム作成してくれたら私は欲しいかも。2種以上購入の方には、先着20名にポスター配布もあったようです。

(飲食)
キッチンカーなどの飲食物販売は無し。1Fにペットボトル飲料の自動販売機はありました。値段は通常価格(140~150円ほど)。公園内には飲食物販売も少しあり。
<ベンチ情報>
今季はどちらのコート始まりかの情報を事前に出して下さる会場が増えました。今回はFC東京が主審側から見て左側(北側)スタート。
<年内リーグ最終戦>
年内リーグ最終戦ということで、試合後はクリスマス風サンタ帽やトナカイの角などを付けてコートを1周。本日のMB陣はサンタ帽組。


<1年前とか1年後とか>
1年前にこちらの体育館を訪れた際には、FC東京の対戦相手を応援していました。それが今季のFC東京は面白いなと、今季はすっかりFC東京応援です。1年後にどのチームを応援しているかはさっぱり予想もつきませんが、今季は私的に男子バレーはFC東京に注目かも。今季現地観戦したFC東京の試合は3試合全てフルセット。ようやく勝ち試合が現地で見られて嬉しかった!金曜日には再び天皇杯初戦でVC長野との対戦があります。年内最後の大会も上へ上へ!


コメント    この記事についてブログを書く
« 「ハナノヒ」「イイハナプラ... | トップ | バレーボール2020年12月その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事