LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

2023金沢

2023-05-24 | Photo/Travel

<2023金沢>
5/20は男子バレーボール日本代表親善試合を見に富山に行ってきました。宿を金沢に取り、5/21は金沢住みの友人にご案内頂いて金沢観光!バレーだけでも勿論楽しいのですが、金沢観光も満喫できた分更に楽しめた遠征でした✨
<金沢駅>
観光客も増えてきている印象の金沢ですが、朝8時15分位はまだ空いていました。

いしかわ生活工芸ミュージアム
入場料:1F無料、2F有料
休館日:大人(18才以上)260円、大人(65才以上)210円、小人(17才以下)100円、6才未満無料
開館時間:9:00~17:00(入館は16:45まで)
2F展示品も販売されている物が多いため、それぞれの作品の値札が付いているのが新鮮!?石川には色々な工芸品があるのだなぁとしみじみ。仏壇が金ピカで驚きました。1Fではお土産も買えます。私はマスキングテープを購入。

加賀百万石回遊ルートの重ね捺しスタンプラリーのスタンプが、こちらの1F入口スグに設置されていました。スタンプラリーも楽しそうです♪

森八菓子木型美術館
森八本店の2Fにある美術館。短時間でサックリと見られる広さですが、色々な木型が見られて結構楽しいです!喫茶を利用すると、美術館は無料になる模様。写真は撮影可能エリアと不可エリアがあります。
入館料:大人200円、小人100円
営業時間:9:00~17:00(年中無休/年始2日間のみ休館)

尾山神社
境内自由、授与所・御朱印受付時間:9:00~17:00
前田利家とお松の方を祀る尾山神社。おみくじ200円を引いたところ大吉で「友」と出ました✨

ライトアップもされるので、神門は夕方や夜の方がキレイとのこと。次回は夕方か夜にも訪れてみたい。この日は結婚式も行われていました。

<金沢城公園>
お天気が良くやや日に焼けましたが、新緑がキレイでした!紅葉の時期も良さそうです。尾山神社からスグ。こちらの写真は友人に頂きました!iPhone画質が良いです。

<お昼>
色々お勧めを頂いた中の金沢カレーにひかれて、チャンピオンカレーのLカツカレーミニ。どろっとしたカレーが好き&カツカレー好きな私には外れない一品でした!千切りキャベツが乗っているのが新鮮。ミニがご飯がお茶碗一杯分とのことでミニで十分でした。普通のは二杯分らしい…

金沢茶寮
旅では体験系のイベントに参加したいという事で、今回は金沢茶寮さんで金沢塗り体験!白い九谷焼の器は2種類の形から選べます。形は2種ですが、釉薬のたれ具合等少しずつ違います。

色々な色に塗られた作品の見本もありました。

色も20色近くあり、3色選ぶのにも迷います。

その場で完成した作品で美味しい緑茶&チョコが頂けました。作業は1Fですが、お茶は1Fでも2Fでも頂けます。2Fに向かう階段は急勾配ですのでご注意を。
今年はパナソニック応援だったので、そんな感じの3色を選びましたが、塗っている内に銀白(真珠という名前だったかな?)メインに…これはこれでお気に入り!



表面はザラザラにもツルツルにも自分の筆づかいで好みで作成でき、仕上げはツヤ消しとツヤありが選べます。私は表面ザラザラ+ツヤ消しを選びましたが、元がキラキラなのでキレイでした✨作品を当日に持ち帰り出来るのも魅力ですね。ガシガシ毎日洗うのは厳しそうなので、普段は飾って休日に時々使用する位が良さそうかな?他の色も作りたくなりますね。推しチーム等、好きなカラーのある方にもお勧めかと!?

人がわんさかいる観光地も悪くないけれど、1日18名限定(6名位×3回)ということで、のんびりゆっくりと過ごす2時間も楽しいです!良い旅の記念となりました。
坂道がキツイので、タクシーで向かうのが良さそうです。

<お土産>
お土産も色々頂いたり買い込んだりしました。

ひいき選手が現役を引退して6年経ちましたが、まだ同じ選手ファンの友人とご一緒させて頂くことが出来てありがたいです!金沢は良いところ!今回も観光・食・お土産と旅を満喫出来ました💛次がバレー遠征か旅行かは分かりませんが、またの機会がありましたらよろしくお願い致します♪


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2023年5月その3 | トップ | 「ハナノヒ」「まいにちイク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Photo/Travel」カテゴリの最新記事