LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆12/10-11 2016/17 V・プレミアリーグ男子

2016-12-12 | Volleyball

(12/10)
DAZNを見ながらハラハラ。今日はフルセットの試合も多かったですね。
ジェイテクトは高橋(和)選手がヒロイン!現地で見たかったところ。

(12/11) 
12/11は鹿沼現地でした。現地観戦できて良かったです!
 
<2016/17 V・プレミアリーグ男子鹿沼大会 12月11日現地観戦メモ>
12/11は鈍行列車にカタコト揺られながら鹿沼大会に行って来ました!新宿⇔宇都宮間は往復座れたので良かったです。新幹線を利用しなかった&行き先が関東圏ということで、そこまで遠征という気分ではありませんでしたが、意外に遠いフォレストアリーナ。ジェイテクト&合成の勝ち試合が見られて嬉しかったので、現地観戦できて良かったです!この12/11の試合で年内のリーグは一区切り。来年はまた上へ上へ。リーグ再開が今から楽しみです!とはいえ、今週末には天皇杯ファイナルラウンドも開幕するため、こちらも楽しみに。
今回も会場でお会い出来た方にはありがとうございました!今週は仕事が月曜休みだったので、早めに観戦メモが書けて良かったです。後回しにすると記憶あいまいになっていきますよね(笑)。
<交通手段> 
鹿沼総合体育館フォレストアリーナに私が行ったのは今回が初。駅からのバスの本数がかなり少な目なのでやや不便V・リーグ公式の「今週の会場情報」によれば以下の通り。
・JR宇都宮線「宇都宮」駅より関東バス「楡木」行きにて40分(570円)orタクシー30分
・東武日光線「楡木」駅より関東バス「宇都宮」行き20分orタクシー15分
帰りの宇都宮行き関東バスは最終が17:40ということで、12:00スタートは妥当だと思いました。来年もこちらの会場で試合が行われるのなら、12時開始が良いですね。帰りは17:20という普段走っていない臨時便を運行していた模様。
私は行きはJR宇都宮駅よりタクシーを利用し25分ほど(中型4420円)。帰りはリーバス(これも本数が非常に少ないバス。25分ほどかかり300円)でJR鹿沼駅に出ました。今回は接続は悪くありませんでしたが、JR日光線は電車の本数が少ないので、次回またフォレストアリーナに向かうことがあれば、無難に帰りもJR宇都宮駅行きのバスか割り勘でのタクシーを利用しようと思います。
<会場その他>
鹿沼総合体育館 フォレストアリーナは、スタンドは4方向に座席がありますが、そこまで広すぎる感じでもなく。2F席は土足OKでしたが、1Fアリーナは土足不可。靴を入れるビニール袋を配布してくれていたのは助かります。アリーナ席の出入り口は片側一つのみでしたが、お手洗いは体育館内の入り口反対方向エンド側にもあり、お手洗いに行くのにチケットチェックが不要なのもマル!
サイド席はひな壇ありでしたが、エンド席は段差のあまりない(3列目に段差が少し)4列くらいでやや見にくいかも?エンド最前列には役員さんその他が座るテーブル付きの座席が客席の前にありましたが、座られている方は少な目だったかも?エンド側客席1列目だと高さ的に、手前側エンドラインが見えません。写真撮影的には明るくも暗くもない位の体育館。
(その他)
宇都宮餃子、鹿沼ニラ焼きそば、シュークリーム等の出店あり。塩味の鹿沼ニラ焼きそば350円が美味しかったと言われている方がいて少し惹かれましたが、今回は購入せず。ニラとか餃子だと、少し女性ファン的には普段食べる分には好きでも、歯磨きセットを持っていなければ外出先では少し遠慮しようかなと思わなでもない…?
<合成3(25-19、25-15、25-22)0FC東京>
合成は今週も白岩選手の姿が無く、WSは高松-山田(脩)対角。白岩選手はどうされたのか少し心配ですね。怪我などではないと良いのですが。試合は1セット目FC東京にリードされ苦しい展開となりましたが、何とか無事ストレート勝ち出来てホッとしました~。内山選手のブロック後ガッツポーズも見られました!やはり勝ち試合後はみなさん嬉しそうで良いですね。ヒロインは傳田選手。
FC東京は今季惜しいところまで行きつつも、0勝12敗と苦しんでいます。この日も途中色々と選手を変えつつ臨みましたが、ストレート負け。来年流れを変えることはできるかどうか。天皇杯を挟み、メンバーを変えてくるチームも多いので、来年FC東京がどんなメンバーで試合に臨むのかにも注目ですね。
<ジェイテクト3(21-25、25-18、25-19、25-18)1サント>
ジェイテクトはサントから貴重な勝ち点3を獲得!順位的には5位のままですが、上位との勝ち点の差が詰まってきたので、年明けからはまだまだ上へ上へ。期待しています!私的には高橋(和)選手のサーブ&ブロックが好調で嬉しかったです!試合速報の高橋(和)選手のコメントに「ブロックに関してはスタッフがデータを夜遅くまで見てくれた」とあり、選手は勿論スタッフさんの頑張りもあってこそなのだなぁと改めて。
サントはとにかく会場にファンが多く、サントに得点が入ると会場が盛り上がりました。ジェイテクトの応援団も多かったですが、歓声の多さでは明らかにサントが上。4セット目には久し振りに鶴田選手のWSでの起用がありました。この日は米山(達)選手に出場機会が無かったのが私的に残念。また、敵認定だったので、ほとんどサントの写真を撮り損ねているのが心残りなので、敵認定ではない日にサントも見たいところ。

<2016/17Vリーグオールスターファン投票スタンプラリー>
またしてもスタンプ獲得を忘れてきてしまいました次は忘れないようにしないと!
<トレカ>
2016/17男子トレカ特製シートを1つ購入してしまいました!今年はレギュラーカードが1枚で2選手表裏に分かれている模様。ちなみにジェイテクトだと、開幕戦でベンチ入りしていなかった浅野(博)選手のカード(チームのポロシャツ姿)もありました。売り場に全カード見本が無かったので売り場の方にお聞きしたところ、全カードの見本などはBOX発売されてからではないかな、とのことでした。
<お見送り>
ジェイテクトは試合後に、体育館の建物内2Fに何名かの選手がお見送りに立たれていました。最初は建物内に人がたくさんで選手がどこにいるのだろうかと思いましたが、私もサインを頂けたので良い記念になりました!大切にしようと思います
<お土産>
JR宇都宮駅構内で栃木限定Blendy stickとちおとめオレと、レモン入牛乳ミルクセーキを購入。私は地域限定や期間限定という響きに弱いです(笑)。駅構内でお土産が買えるのは便利で良いですね!
 


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2016年12月その2 | トップ | ☆平成28年度 天皇杯・皇后杯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事