LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2022年2月その3

2022-02-20 | Volleyball

<試合>
Vリーグの試合をV.TVやTV放送で見ると、現地観戦に行きたくなり困りもの。2/20は女子のチケットを購入済みでしたので迷いましたが、もうしばらくの我慢我慢。大人しくグッズをインターネットで購入して応援!私は前回の現地観戦から3週間が経過し、その間もリーグは続いていたものの、もうすでにバレー不足です。バレーが足りない。3月にはもう少し新型コロナウイルスの影響が落ち着きますように…。



<高校バレー>
第27回全国私立高等学校男女バレーボール選手権(さくらバレー)は無観客での開催と発表されました。一般客だけでなく保護者の方々も不可の模様。無観客は残念ですが、大会が開催されるだけでも選手達にとってはありがたいのかもしれません。良い試合に期待したいところ。
<解説>
人それぞれ好みがあると思うので色々と意見が分かれそうですけれども、皆さんはどなたの解説がお好きですか?。V.TVとCSとで同じ試合が別々に放送されると、解説される方が変わりそれはそれで面白い!2回楽しめます。
試合は解説無しの映像&会場音だけで見たいと言われる方も中にはいらっしゃるようですが、私は基本的に解説付きの試合が嬉しい派です。試合自体が面白いのがまず第一ですが、実況・解説の方も放送の面白さに影響すると思います!試合会場で音声ガイドの放送をされているチームもあり面白そうですが、会場で声を出せない今季だからこそ聞き取りやすく楽しみやすい気も。以前はラジオ貸し出しなどもされた試合もいくつかありましたが、今はほとんどの方がスマホを持たれているので、そういう点では音声ガイドをやりやすい環境です。
<230>
深津(英)選手が230試合出場を達成。おめでとうございます!
2012
<悲喜こもごも>
勝ったり負けたりで悲喜こもごもな週末。現地観戦に行きたい。
<写真>
現地観戦に行かれた友人に素敵写真を頂きました!ありがとうございます💛やはり現地は羨ましい!
<残り試合数>
リーグも後半になると、ついつい残り試合数を考えてしまいます。チームによっては中止となり再試合がどうなるかまだ未定の未消化試合もありますが、最少で残り10試合。
<1勝の重み>
後半戦になると1勝、1ポイント、1セット、1点の重みが増してきます。残り10試合で得られる最大の勝利数は10、最大の勝ち点は30P、セット数は30~50セット。
リーグは混戦模様でファイナル3に進出されるチームがどこになるのかまださっぱり読めませんが、勝つしかない。
未消化試合の扱いを現時点でのルール通り不戦勝扱いで勝利数順で順位を出すのと、不戦勝扱いとはせず勝利数順ではなく勝率計算で順位を出すのとでは順位が変わりそうなので、早目に発表があれば良いなと思うファン。
<中止>
V1男子の2/26-27福山大会 JT広島vsFC東京が中止となりました。
FC東京の新型コロナウイルス陽性者が増えていないか心配です。
<片付け>
部屋の片付けを久し振りに再開したところ、懐かしい物が色々と出てきて片付けが進みません。
<早くも>
まだ月曜日だというのに、早くも週末待ちモード。
<グッズ>
先日購入したスティームが届きました。部屋の片隅に作成した小さなグッズコーナーに早速追加!フードも被れるようになっていたりと、とてもかわいいです💛もう1つ欲しい。

<猫の日>
2/22は「猫の日」だそうです。今年は2022年2月22日で、例年よりも2が多い。ちなみに「犬の日」は11月1日とのこと。
<40%オフ>
しばらく現地観戦に行けていない&40%オフクーポン券があるので、2021-22VリーグオールスターゲームのCDサイズフォトブックでも作成しようと考え中!フォトブックはやり出すと楽しくなります。写真を絞り込むところまで来ました!フォトブック作成は久し振り過ぎ。
<VNL2022>
バレーボールネーションズリーグの試合日程と組合せを見つつ、今回は会場が大阪かつ日本戦が夜なので、私は今年はTV観戦かなと考え中。チケットは争奪戦になるのでしょうか?
男女とも紅白戦か親善試合があれば良いのにと、私的にはそちらにも期待したい気持ち。
JVAの日程表が割と分かりやすいです。
<再試合>
V1男女の代替試合が決定しました。男子はどちらもエントリオですが、チケットは別々に必要となる完全入替予定。
(V1男子)
4/2-3WD名古屋vsパナソニック(エントリオ)1/22-23稲沢大会の再試合
4/2-3ジェイテクトvsサントリー(エントリオ)2/19-20刈谷大会の再試合
(V1女子)
3/21 デンソーvsNEC(岡崎中央総合公園総合体育館)2/5・6郡山大会の中止試合の再試合の一部
4/2-3NECvs久光(NEC玉川アリーナ/有観客かリモートかは調整中)1/15-16大田大会の再試合
<試合>
私はしばらく自粛モードでV.TV観戦続きでした。今週末もV.TV観戦ですが、リーグ後半に行きたい試合があり過ぎて困りもの。
<2021-22 V.FINAL STAGE>
2021-22 V.LEAGUE FINAL STAGEの特設HP開設という事で、リーグも終わりに近付いているのだなと微妙にダメージを受け中。レギュラーラウンド終了までは4~5週間ほど。
<ひかりTV>
Vリーグの試合がひかりTVでも放送される試合があるとのこと。TV放送は多い方がありがたいので良いのではないでしょうか。ただ、いまいち時代の流れについてゆけず仕組みが分かりません💦
<推しカメラ>
試合中に人気選手を追うカメラというのは、以前にも他番組でもありました。一定数は需要があると思いますし、応援している選手の推しカメラは見たくなると思います!一番の問題は、私の見たい選手が推しカメラに選ばれるかというと無理ぽいという辺り?ファンにとっての最強の推しカメラとは、自分自身での現地観戦しかないのかもしれません。
<V.TV>
V.TV観戦で悲喜こもごも。「現地観戦に行きたい」は、もはや定型句。
<中止>
V1男子は大分三好の選手・スタッフに新型コロナウイルス陽性者が出て、2/27大分三好vsジェイテクトが中止となりました。症状悪化がありませんように。
<日程表を眺めては>
日程表を眺めては、再試合も含めた観戦計画を組み直し中。そろそろ現地観戦に行きたい→もう少し自粛かな→やはり現地観戦に行きたい、と迷い中。
<2月も終わりが近い>
今月は結局一度も現地観戦に行けずに終了です。3月は現地観戦に行けますように!
<負け試合が悔しいと>
負け試合が悔しいと、現地観戦に行きたくなり困りもの。
<いつ何があるか分からない>
藤井(直)選手の報告を読み、いつ何があるか分からないものだと感じました。快方に向かう様願うばかり。
<せっせと>
40%オフのクーポン券が使える内に2021-22VオールスターCDサイズフォトブックを作成しようと、せっせと編集作業続行中。写真の仮置きまで来ました!楽しくなり思わず夜更かし傾向。
→半分くらいまで来ました!→残り半分はコラージュにしようと写真を100枚選別。以前フォトブックをよく作成していた頃とノートPCが変わったので、色味が大分と変わりそうです。
写真の色調補正をしようと思うと、ついついひいき選手の背番号の数字で変更する癖が止められない。
→クーポン期限内に編集作業完了!今月全く現地観戦に行けなかったのは残念でしたが、フォトブック編集が進んだので、これはこれで楽しめました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 花匠・山本生花店2022.02 | トップ | バレーボール2022年3月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事