LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2017/18V・プレミアリーグ女子日立大会 12月3日現地観戦メモ

2017-12-06 | Volleyball

<2017/18V・プレミアリーグ女子日立大会 12月3日現地観戦メモ>
12/3は女子バレーを見に日立市池の川さくらアリーナまで行ってきました!茨城には10/29のひたちなか大会でも行きましたが、あれから1ヶ月以上が経ち、会場に向かう同じ路線の車窓の景色からも、秋が終わりでもう冬が近いなと感じました。
DAZN溜め込み中につき、今回も簡易メモ予定です。

<交通手段>
日立市池の川さくらアリーナには、JR日立駅から日立電鉄交通バス(中央口③のりば)平和台霊園行きに乗り約15分。最寄りのバス停はおそらく「中成沢1丁目」ですが、分かりやすさのためか、V・リーグ公式にはその次のバス停にあたる「運動公園前」が紹介されていました。私は行きは通常の10:50発の路線バスを利用しましたが、一旦乗り込んだバスから発車前に乗客全員が別のバスに乗り換えることに!?バスの運転手さん側なのか運営さんの手違いなのかは不明ですが、中には最初は座れたのに座れなくなった方も少数ながらいらしたようです💦帰りは17:40発の臨時バスを利用しましたが、意外にも空いておりみなさん座れたようでした。IC交通カード系は利用不可につき、小銭を用意しておくと良いかも(通常の路線バスも臨時バスも、片道大人240円、小人120円)。通常のバスの本数は少ないので、臨時バスが運行されていたのには助かりました。来季もあれば是非臨時バスに期待したいと思います!JR日立駅のバス停は、中央改札を出て左側に向かうの中央口側。改札口からバス停まではやや距離がありました。
通常(行き):10:50、11:50、12:50、13:50、14:50
臨時(行き):11:31、12:20、13:20、14:20
通常(帰り):15:16、17:16、18:16
臨時(帰り):(各試合後20分後目安)2試合目終了後の最終便は17:40。係りの方がマイクで声を出されており、乗り場は体育館の方からも分かりました。

<会場>
日立市池の川さくらアリーナは、東日本大震災で大きな被害を受けた市民運動公園を改築し、2017.1.21にOPENしたというまだ新しい体育館。公式HPには簡易座席表も出ていますが、バレーでの座席割とは番号が違いますのでご注意を。今大会はVリーグチケットでは座席選択可能だったのが良かったです!全員が全員ぴあ店舗で座席選択できるわけではないので、ネットで座席指定が可能な大会はファンに優しいなと思います。アリーナ仮設もあわせると3000席がギリギリクリアできる体育館の様ですが、そこまで広過ぎない印象。
1Fアリーナ席はサイド側は基本板の長椅子で背もたれも無し。長時間座っていると少しお尻が痛くなりました。サイド側はアリーナサイド最後列と主審側中央のみ仮設のパイプ椅子だった模様。1Fアリーナには2Fスタンドから降りていくタイプ。しっかりひな壇がついているのは見やすくて良い。ベンチ側はコートまでの距離も近く、迫力があるプレーが近くで見られました。1Fアリーナエンド側は段差のつけられたところにパイプ椅子が並べられていましたが、段差はそこそこついていた印象。2Fスタンドでもコートは比較的近いと思います。2Fスタンドはそこまで座席数は多くありませんが、4方向に座席あり。全席上履き不要なところも荷物が増えずマル!写真撮影的にはコートが近くそこまで望遠の利かないレンズでも撮りやすい&比較的明るめなのも良かった!照明もそこまで黄色くなく。
難点をあげれば、2Fスタンドの外側の通路で狭いところがあるのと、お手洗いが2F西側のみ(ただしキレイでそこそこ数はあり)なのが残念。ちなみに1Fにもお手洗いはあるそうですが、関係者のみと言われていました。体育館のトータル的にはそこまで広過ぎず丁度良いくらいなので、来季も機会があればまた来たいところ。
入場時にチケットチェックと同時にV・リーグのシールを配布すると混雑するという事なのか、開場前の待機列中に希望者に学生スタッフさんが配布していたのは入り口付近も狭いので良かったと思います。前日のチケットを持っている場合があるという事で(!?)、あわせてチケットチェックもありました。

<日立HG>
この日立大会は日立のHGで、ひたちなか大会と同じ全選手の集合パネルが。パネルも直筆のサイン入りとかコメント入りとか、もう一工夫あっても良いかなとも思ってみたり!?日立チームグッズ販売ブースがあり、クリアファイルやネックストラップ、ハンドタオル、ポロシャツ等々販売されていました。イベントとしては試合前のサインボール投げ込みが普通の白いボールだけでなく、カラーのマスコットボールも合わせて2個で行われていたのもひたちなか大会と同じく。
もう少し何かイベントがあれば良いのになと思ってしまいますが、体育館の広さ的にもイベントブースなどは正直難しいかも?せめて一般対象にファンクラブ(後援会?)をお願いしたい気持ち。
(飲食物)
2Fスタンド通路の角に、ビールや焼きそばその他お弁当等の販売も少しあった様です。
(演出)
キッズエスコートなどの際には、一旦会場の照明を落とす演出がありました。GAORA放送をまだ未視聴につき、一体どのような感じに映されたのか不明ですが、試合前練習等は普通に行われていましたよ。以前大田大会か何かで照明を落として選手達が登場する演出があった際には、試合前練習があまり見られなかったこともあり、今回の方が良かったかな?

<東レ3(25-17、23-25、25-22、25-9)1デンソー>
東レは堀川選手、黒後選手、ケイディ選手の3選手が得点源。この日の井上(奈)選手のブロック8本は凄いですね。監督やコーチからは、ブロックの指示などが試合中にも大きな声であり。リベロの中川(有)選手はコートの中でも外でも大きな声で指示出しをされていたのも印象的。セッターはほぼ白井選手で、ヒロインも白井選手。

デンソーはこの日も色々な選手に出番があり、選手をフル活用していると取るのか、どれも決め手に欠けるのでの試行錯誤感なのか?クリスティアネ選手がこの土日はブロックで得点を稼ぐものの、スパイクをイマイチ決めきれず。セッターは田原選手先発も途中から鈴木(裕)選手に交代する場面も多め。途中出場の堀江(彩)選手はパワフルなスパイクを見せていました。

<日立1(15-25、25-21、16-25、18-25)3NEC>
日立は悔しい1-3負けで、HG2連勝とはならず。今大会は1Fアリーナ席は空いていましたが、2Fチーム応援席はたくさんの人で埋まっていましたね!セットを取った2セット目は選手のみなさん楽しそうでした!栗原(恵)選手や渡邊(久)選手はベンチ入りしており、渡邊(久)選手は4セット目に出場機会あり。万全な状態での活躍が見たいですね。遠井選手の良いサーブもありました。昨日に引き続き、途中から東原選手に出番あり。


NECは先週負傷退場した山内選手がこの週末はベンチアウト。守備がもっと崩れるかと思いましたが、みんなでよく拾って繋いでいました。ここ最近スタメン起用されている廣瀬(七)選手のパワフルな活躍もアリ。古賀(紗)選手サーブ時に連続得点なども。セッターは塚田選手がスタメンでしたが、途中から山口(か)選手も出場。MBは上野-大野対角。ヒロインは古賀(紗)選手でした。

<負け試合が悔しいと>
負け試合が悔しいと、観戦予定を増やしたくなるいつものパターン。1月はこれ以上予定を増やせないので、ファイナル6進出を願って2月に1日休み希望を出しました!来週で2Legも終了となりファイナル6進出争いも一層厳しくなりますが、是非ともファイナル6への望みをつないで欲しいところ。
<応援>
そういえば、この12/3に久光がファイナル6進出一番乗りを決めました。久光は2位のJTにも勝ち点で11ポイント差をつけており、よほどのことが無い限りは1位通過が見えています。今季の久光は前評判通りの優勝候補。とはいえ、久光にも怪我人が出ないという保証は無く、勝負に絶対は無いと思います。特にファイナルになれば、勝負事はどう転ぶかは分からないと過去の例を見ても思う訳で、そこがリーグ戦の面白いところでもあり。
勝ち続けるチームを応援する方がなかなか勝ち切れないチームを応援するよりも、ファンでも試合の勝敗等に一喜一憂させられてへこむことも少なくて済むのではないかとは思います。でも、必ずしも強いチームが自分の一番に応援したいチームとは限らない辺りが難しいですね(笑)。夢は大きく、いつかひいきチームには優勝して欲しいと願っていますけれども!勝ちが全てでは無いけれど、私はやはり勝ち試合がファンへの一番のファンサービスだと思います。第67回黒鷲旗の日程も昨日発表となりましたが、まずは今シーズンが1月で終わりませんように…。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2017年12月 | トップ | バレーボール2017年12月その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事