LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2016関東大学バレー春季リーグ 4月10日

2016-04-15 | Volleyball

<2016関東大学バレー春季リーグ>
4/10は立川まで大学バレーを見に行って来ました!どのチームもメンバーが変わり、新しいリーグだなぁとしみじみ。ライブ配信もあるし、B帳票も出るしと、メモもほとんど取らずにライトに楽しんできました。
立川市泉市民体育館は、多摩都市モノレールの泉体育館駅[出口1]の目の前にあり、非常に交通の便の良い体育館。1週間早ければ、すぐ脇の桜並木がもっときれいだったかも。私がこの体育館に来たのは2012の東京国体ぶりでした。体育館は上履きが必要なところと座席数が少ないところがやや難ですが、比較的コートが見やすく、座席の下にも荷物も置けたりと、私的には良い感じ。
コートはAコートとBコートの間に距離があり、両方のコートを見るのは私的に無理でした。そんな訳で、東海大や中央大にも惹かれましたが、結局見て来たのはBコートのみ。ちなみにスタンドはエンド側1方向のみで、途中からは立ち見の方も出ていました。私は10時に到着して無事座れました。写真撮影をされる方の中には、スタンドの無いサイド側から撮影される方々も多数。この春季リーグは石川(祐)選手が出場しないので、以前よりは観客は多いものの、去年の秋季リーグほどの混みようではありませんでした。中央大や東海大のFANが多い印象。
今回もこの記事を書いているのは金曜日で、すでに記憶あいまいにつきコメントは簡単に。今季もこのパターン


今回見て来たのはB1(順天堂vs駒澤大)、B2(専修大vs日本大)、B3(早稲田vs日体大)
今回の私的注目選手→駒澤大29橋本(直)選手(1年)、駒澤大17徳重選手(3年)、駒澤大7戸嵜選手(3年)、早稲田3田中(健)選手(4年)、早稲田10喜入(祥)選手(3年)

~スタメン覚書など(間違っていたらごめんなさい!B帳票参考 敬称略)
<順天堂3(25-17、18-25、25-17、22-25、15-12)2駒澤大>
順天堂:2松崎(真)、26中村(竜)、5後藤()、12吉野(雅)、11濱道、15坂口 L28加藤(慎)
(途中出場:10熊倉、13荻原、20関本)
駒澤大:徳重、30遠藤、18丸山(航)、7戸嵜、14佐藤(健)、1高子 L2藤岡
(途中出場:15土井、22谷平、27宮崎、29橋本(直))
順天堂は松崎(真)選手がWSとして出場。順天堂は控えメンバーにも見たい選手がいるので、今後のスタメン争いにも注目。今まではコロコロ選手交代を行う印象の順天堂でしたが、今季はそうでもない模様。
駒澤大は、途中出場の橋本(直)選手が4セット目まで好調で印象に残りました!昨季の駒澤大は戸嵜、戸嵜の印象でしたが、この日は5セット目以外は他の選手も活躍。負けはしましたが、 楽しそうで応援したくなりました。



<専修大0(17-25、18-25、24-26)3日本大>
専修大:3冨田、18畑中、2小川(猛)、7小森、17柏田、13為我井 L9平原/10井上(創)
(途中出場:1平安山、8舩倉、11松本(翔))
日本大:菅原、7小田、24松村、6郡、1細田、23高 L25新山
(途中出場:15小笠原、30三角)
専修大は今年もリベロは2人併用。レセプションが平原選手、ディグが井上(創)選手だったかな?この日は小川(猛)選手の調子がイマイチ?専修大は昨季までの4年生の存在が大きかったかも…。
日本大はこの日が初見。小田選手はセッター対角ですが守備に入るので、表では灰色でなく緑色にしてみました。細田選手はトスを上げて貰ってスパイクも打っており、新選手を思い出しました(笑)。



<早稲田3(25-21、25-21、20-25、25-21)1日体大>
早稲田:15藤中(優)、7山、3田中(健)、10喜入(祥)、2加藤(久)、1山口 L20堀江
(途中出場:16小林(光)、19武藤)
日体大:28道井、4伊澤、22佐藤(匠)、24高梨、1峯村(雄)、14矢貫 L2山本(智)
(途中出場:7原、16園山、18津田、29仲本、31河東)
 早稲田は比較的去年と同じメンバーな中、リベロが1年生の堀江選手。スタンドには応援団の方々がいらしていました。ノーブロックになった場面もあり、おー、と思いました。上には中央大と東海大のFANが多いと書きましたが、早稲田も多目かも?
日体大は、まだスタメンが固定されていない印象。長身セッター道井選手を育てたい気持ちもありそうですが、どこまで我慢できるか。河東選手もなかなか面白そうです。WSは色々な選手に出場機会がありましたが、今後のスタメンに注目。卒業してしまった選手もいて正直寂しいですが、今季も応援したいなぁと思いました。勝ち試合が見たい。



そういえば、B帳票が現在見られなくなっていますね。訂正があるなどでしょうか?今回は手抜きでB帳票を参考にしているので、間違いがあればご一報いただければ嬉しいです。今週末は、また無事B帳票が見られるようになりますように。
全チームを見たい気持ちもありますが、観戦に行けるのはあと1日か2日位かな?



コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2016年4月その2 | トップ | バレーボール2016年4月その3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事