LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

2018福井

2018-10-14 | Photo/Travel

<2018福井>
10/4-8は福井しあわせ元気国体バレー観戦+福井観光をして来ました!バレーについては別記アリ
もともと仕事のお盆休みを秋に取り10/5-8は国体観戦予定でしたが、職場が9月末に閉店。店舗片付けが終了したら退職OKということで、折角なので観光もして来たいと必死に片付け。片付けの残り少しをやっておきますよという同僚に甘え、1日早い10/4から福井旅行に無事行けました。ありがとうございます!
仕事を始めるとなかなか長期の休みも取りにくいので、この秋冬は半年のんびり充電期間にして春からまた仕事を始める予定。普段不義理にしている友人各位、遊んでやって下さい(笑)。そんな訳で今季はたくさんバレー遠征&観光の旅に行けるかなと考え中。

福井県立恐竜博物館
福井県の観光といえば、やはり恐竜博物館!
えちぜん鉄道お得なセット券は、えちぜん鉄道一日フリーきっぷ+勝山市内バス一日乗り放題+特別展セット券で大人2600円。
(福井-勝山往復乗車1540円、バス往復600円、特別展入場料(一般)1200円なので、740円もお得)
記念メダル(600円)は日付と名前も入れられて良い記念になりました♪つい展示解説書(1600円)を購入したところ、予想以上に重かった💦
館内入り口脇にはコインロッカーがあり、荷物が多くても便利。利用時に100円必要ですが、戻ってくるため実質無料。

常設展観覧料:大人720円、高・大学生410円、小・中学生260円
・未就学の小児・70歳以上の方は無料。
・毎月第3日曜日「家庭の日」、4/17「恐竜の日」、11月第3土曜日「関西文化の日」、2/7「ふるさとの日」は常設展示無料。
・特別展観覧券で常設展も観覧可能。
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:第2、第4水曜日(祝日の時は翌日が休館、夏休み期間は無休)。年末年始(12/29-1/2)。

えちぜん鉄道は2両編成。平日昼間なこともあってか、非常に空いていました。行きはアテンダントさんも!帰りは運転手さんのみ。
福井駅から勝山駅までは54分、のんびりガタゴトと揺られながら車窓の景色を楽しむのも良い感じ。田んぼやそば畑の白い花も見られました。私は電車好きです。ちなみに行きは進行方向左側の座席だと、恐竜博物館が遠くに見える模様。

マイケル・クライトンの「ジュラシック・パーク」を中学生の頃の読んで面白いなぁ!と思ったのを思い出します。マイケル・クライトンの作品はどれも結構好きです。恐竜は骨格標本状態が夢があってカッコ良い!全身骨格だけでも44体。

ここ福井県立恐竜博物館は複製骨格だけでなく、実物の骨格も常設展示にも7体ありました。特別展会場は狭いですが、骨格標本が多いです。特別展以外の常設展示でも楽しい博物館ですが、折角ここまで来たらやはり特別展も見ておきたいかも?

永平寺
福井県の王道観光名所その2。
勝山駅からえちぜん鉄道で31分の永平寺口駅に向かいました。永平寺口駅から永平寺最寄りのバス停までは京福バスで片道410円、15分ほど。京福バスはお得な切符が利用できないのが難点。福井駅から直接永平寺に向かう京福バスも出ているようです。バス停から門前は徒歩約10分の上り坂。途中はずらりとお土産屋さんが並びます。永平寺は紅葉の季節もキレイそう。靴を脱いで建物内に入りますが、床もピカピカ。
拝観料:大人500円、小中学生200円、障がい者手帳をご提示の方200円
拝観時間:5~10月 8:00~17:30 / 11~4月 8:30~17:00

のんきに駅舎を撮っていたら、電車が来ますよ!と呼びに来て下さった親切な駅員さん。

東尋坊
福井県の王道観光名所その3。
10/8の国体決勝後に、トリムパークかなづ体育館から車で30分ほどなので東尋坊行かれますか、とお誘いを受け友人に車で案内して頂きました!駐車料金500円。そちらのお土産屋さんで2000円以上買い物をすると駐車料金が無料になるそう。駐車場から海に向かう途中は昭和な感じのお店(東尋坊商店街)が続きましたが、色々な種類のカラフルなソフトクリームがたくさん売られていました!あとはイカやトウモロコシ焼き等。
芦原温泉駅からタクシーで約20分、バスで約40分とのこと。

この日は快晴!青い海、青い空!赤い橋もカワイイ。岩が特徴的です。岩の先まで行くのは怖いので手前から撮影(笑)。

10/5-8は友人に食事その他もお付き合い頂きどうもありがとうございました💛受験生応援。
地元なラーメン(8番らーめん)・焼き鳥・ソースかつ丼・ファミレス等々、バレー観戦以外の部分も満喫出来た旅。あとは越前そばも食べましたよ!またの機会がありましたら、よろしくお願い致します!