マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

北京 8-10日目

2007-10-11 | ryuryuと行った中国2007
今回も、またたくさんの品物を買い込んだので
郵便で送ることにしました。
建国門外大街の郵便局へ荷物を持って行き
まず箱を買います。
決められた箱でなくては送れません、なので
必ず買わなければなりません。
送る物を中に入れ、封をし、
送り状を書いて、箱にも送り先を書いて窓口へ。
航空便で400元ちょっと≧JP6000でした。
今回はとても早く1週間もしないうちに受け取ることが出来ました。
それに、以前は□の箱が○に変化して届いたものですが
今回は□のままでした。
取り扱いが優しくなったのかな?

さ、お昼は親戚の方たちと江南菜(ジャンナンツァイ)を食べました。
1年ぶりにあうryuryuを見て、
「大きくなったねぇ~」と声をかけてくれます。
最初は恥かしがって私のお尻の後ろに隠れたりしていましたが
数分もすると
「ソンナノカンケイナイ!オッパッピー!!」と始まりました。
仮面ライダーやウルトラマンの変身ポーズ、怪獣とのたたかいごっこ
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!
ひとり舞台です。
本当に毎日毎日、元気なryuryuです。

食事を終えてから、和平里の薬屋さんへ。
以前住んでいたアパートにも行ってみました。
ここに引っ越した日の夜は一晩中泣いていましたっけ・・・
あまり思い出したくはないですね。

アパートの西側には南北に伸びる広~い立派な道路が出来てしまい
地下鉄の駅もあります。
以前の様子はこれっぽっちも残っていません。
15元でシャンプー、カット、ブロー、上半身マッサージまで
してくれた美容院も
小さな国営の商店も、
<焼き鳥>ならぬ<羊肉串(ヤンロウチュアン)>の
美味しいイスラム料理の食堂も
何もかもなくなっていました。
ここでも時の流れを思い知らされましたね。
道路に引っかからずに残っていた商店に入り
お菓子を買っていると
「最近ずーっと顔を見なかったね」と一人のおばさんが
声をかけてきました。
ビックリデス
私のことを覚えている人がこんなところにいたなんて
そこに住んでいたのは7年前くらいですよ。
きっと、「変な中国語の日本人」って
印象があったのかもしれないですね。
でも、ちょっとだけうれしくなりました。

そこから北京のオリンピックのメインスタジアムを見に行きました。
もう1年もないんですよね~。
オリンピック開催決定に沸いていた頃を思い出しました。
よく自転車でここまで来てテニスなどをしたものです。
周囲には高層マンションがたくさん建設されていて
浦島太郎の気分です。
オリンピックのもたらす力ってすごいですね。
街中、国中が大揺れに揺れて変化していきます。

ryuryuと2人、秀水市場でお買い物をして地下鉄に乗って
帰りました。
ryuryuはようやく地下鉄に乗れたので大喜びですよ!
降りてから・・・
迷路(ミールー)
どう帰ったらいいのかわかりません
タクシーも捕まりません・・・
本当に困ってしまいました
そこで目についたのが人力車
で、ryuryuの強い希望で人力車に乗りました。
これも時代の変化か、以前は自転車だったものがオートバイになっていました。
あまり安全とは言えないので、
「パパにはないしょだよ!」と念を押してね。
ryuryuのおめめ(ё_ё)は輝いていましたよ
私達2人は、危ない運転に「キャーキャー」と
大騒ぎで帰りました。

夕食は近くの日本料理のお店へ。
相変わらず日本料理は人気ですね。
久しぶりのサーモンや、鯛、マグロのお刺身も美味しく、
やはり日本料理はいいナァ~と感じました。
ここでrruyuはエビの天ぷらを独り占めして、
ニコニコ笑顔で3本も食べてました。

この日は地下鉄や人力車に乗ったことがとても嬉しく、
大満足の日だったようです。

さて、明日はラスト1日。
水族館に行きますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。