マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 12/06

2017-12-06 | 朝ごはん2017

寒い寒い・・・おまけに昨夜遅かったので眠い眠い。
私も寝坊した。6時を過ぎたところでようやく起き上がった。そしてryuryuお部屋のドアをノックだけして下へ降りた。
5時からエアコンがついているんだけど、あんまり暖かくなってないわね。そんなに寒いのね。チワワのランちゃんも、自分がつぶしてしまった家の中で動きません。
ストーブをつけ、エアコンの設定温度を少し高くして、ゴミを集めて、朝ごはんの支度をします。
ラジオ体操が始まる前に下から呼びかけると「起きてるよ」とスッキリした声が聞こえます。
さっきノックした時に起きたって。よかった、じゃ、ごはんにしましょうね。

12/6の朝ごはん

野菜たっぷりうどん ポーチドエッグ キムチ ラ・フランス

今日の給食はツナコーントースト、昨日は朝昼ごはんで、夜遅くにミートドリアも食べていたから、おうどんにしましょう。
いつもコーラスの練習の後に寄る夢庵で、みんながよく食べている野菜タンメンうどん?がとても美味しそうなので、それを真似てみました。

スープは手抜きよ、キューブの濃厚白湯スープの素を使います。ブラックペッパーをガリガリとちょっとだけ入れます。
稲庭風の細麺うどんはレンジでチンしておきます。フライパンで、先に豚バラ肉を炒めてちょっと焦げ目がついたところで取り出します。キャノーラオイルを投入、薄切りにしたにんにくを炒めてニンジン、玉ねぎ、シイタケを炒めます。最後に細切りにしたキャベツとモヤシと豚肉を投入して中華だしで味付けをします。そう、本当に野菜タンメンの野菜を作る要領で。
熱々のスープにうどんを投入してちょっとパラパラっとしたら器へ。野菜とお肉をのせてスープを注ぐと出来上がり~。
炒めた野菜がとってもよい香り
「多かったら残していいのよ」って言ったけど、完食でした。嬉しいわぁ

100均グッズで作ったポーチドエッグにはだし醤油をかけて。

キムチも添えたけど、「これはいらない」って残してました。

貴重な貴重なラ・フランス。私はほとんど食べないの、切れ端を少しだけ。だってryuryuに食べさせたいじゃない
母ってそういうものなのよ。子どもが一番なのあ、お父さんにもあげますけどね。

きょうは夜の仕事が何もない日。
夕食のあとryuryuとトリプルAを聴いてのんびりくつろぎます。
3月までにトリプルAの曲を一緒に歌えるように練習するね。
今日はとってもカラオケに行きたかったようだけど、大橋トリオさんのコンサートにも行けることになったし、来週も東京だし・・・ごめんね、ちょっと節約。そう遊んでばかりはいられないわよ。楽しいことを精一杯楽しむために、今日みたいな日もないとね。わかるよね?

明日からずっと忙しくなります。
もう少しマッタリコンとして、眠りますね。今はNHKFMのクラシックを聴いています。
さっきアヴェ・ヴェルム・コルプスが流れていたわ、いいね、こんな夜の過ごし方。
クラシックを聴くだけで、とっても優雅になりますね。このいい気分のまま・・・おやすみなさい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。