マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

父の笑顔

2010-01-13 | Weblog
TVばっかりみているryuryu・・・
食事の時間にも
席についても首は90℃右を向いています。

うちの食事の時の席は
大きいまぁるいダイニングテーブルの半分に
おじいちゃん、その右にryuryu、その右に私。

なので、ryuryuが右を向いてしまうと
おじいちゃんとお話もできません。

昼の間、一人ぼっちで家にいるおじいちゃんは
ryuryuの頭しか見えないので、とっても寂しそうです

朝は3人がそろうことはできないので
夕食の時間はみんなが顔を合わせる、
とってもとっても大事な時間になっています。

ryuryuに言いました。

「おじいちゃんは、昼間一人ぼっちで、誰ともお話しできないんだから。
 ごはんの時は、TVを消して、みんなでお話ししようね。
 おじいちゃんはryuryuとお話しするのが、
 とっても楽しみなんだからね。
 『今日学校はどうだった?』
 『何して遊んだ?』って
 おじいちゃんが聞いても、何にも答えてあげないでしょ
 よくないよね、おじいちゃん泣いちゃうよ。
 明日からごはんの時はTV、消そうね。」

ryuryuは、おじいちゃんに悪いことをしたと思ったらしく
私に抱きついて「うんウン」と答えました。

昨日の夜は3人で、しゃぶしゃぶ。
鍋を囲んで、会話もはずみます。

「おにく~~~
「ここのお野菜食べたら、あげる」
「ryuryu、ここにあるぞ」
     (と言って、おじいちゃんのお皿からお肉をあげようとします)

楽しそうに食事をするおじいちゃん

父娘だと、言いたいことを言いたい放題になってケンカばかり。
私の言うこと、することで、
父にもたびたびクヤシイ思いをさせていると思います。

なので、昨夜のような、父の笑顔を見ると本当にホッとします。

お約束を守ってくれて、ryuryu、サンキュー








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。