マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 04/24

2017-04-24 | 朝ごはん2017

ちょと寒い朝でした。
チワワのランちゃんの、ゲージを覆っていた毛布を外してしまったので、ランちゃんはマカロンの中にもぐって出てきません。
寒かったかしら、ゴメンごめん。

ryuryuはちょっと遅めの起床。
「ごめん、ママ!2度寝とかじゃなくって、ぐっすり眠り過ぎ」と言い訳を。
昨夜も塾だったしね、お疲れなのは理解できます。

4/24の朝ごはん

マグロのすきみ丼 おみそ汁 チキン 卵焼き 冷奴 野菜のオリーブオイルソテー カボチャ
オレンジ 

本来なら昨夜のごはんに登場予定だった「マグロのすきみ」。朝ごはんに登場です。
マグロは甘味温性、肝脾煮作用します。気血を補って、体力回復に効果があります。お疲れのryuryuにはもってこいね。
ごはんの上にのっけて、海苔とお寿司屋さんから持って来た甘ダレをかけます。

おみそ汁は白菜、えのき茸、ワカメとお野菜たっぷり。もちろん麹の甘酒入りですよ。

チキンは昨日のBBQの残り物↓↓↓↓↓

チキンは甘味温性、脾胃に作用します。お腹の真ん中を温めて、胃の働きを助けます。チキンにも体力回復の効果があります。

なぜか「夏野菜のソテー」が。
たまたまナスとズッキーニがあったから。ナスやズッキーニのように油を吸ってしまうものにはオリーブオイルを使うと、ちょっと安心。

冷奴のタラコのせ。冷蔵庫にお豆腐がたくさんあったので。
お鍋をすることが少なくなったので、お豆腐が余っています。

卵焼きはちょっと甘め。カボチャは煮干しのおダシだけで煮てあるので甘くありません。
やっぱりカボチャは甘いほうがいいかな?ryuryuhは1個だけ食べた。

お昼休みにお父さんの下着とかね、買い物に出かけました。
明日からデイサービスに2日/週通うことになったので、その準備。

半身麻痺であっても「オレは病気じゃない」
80歳近い年令になっても「オレは年寄りじゃない」
と言っていたのにね。
最近「コンピューターを見るきもしない」「色々とやる気が起こらない」とこぼすようになっていました。
ムムムッ!これはマズイ!! 老人性うつ病の始まりかも。 
老人性うつ病の兆候として
①無気力②身体の苦痛を訴える
とあります。
そう言えば、最近「腰が痛くてかなわない」とずっと言っています。

よその人とね、会って話をすることが一番の対策と考えて
デイサービスに行くことを薦めてみると、今回はOKの返事。
頭の良い人だから、自分でも「これはマズイかも」って思ってたと思うのね。
あれほどまでに拒否していたデイサービスに行くって言うんだもの。

スウェットのズボンの紐をゴムに替えて、上履き、下着とカバンに入れて用意をします。
なんだか、保育園に行くryuryuの準備をするみたい。
そうなのね、人は子どもに返っていくのね・・・
私もいずれ・・・なんて思い、「まだまだ!」とそれを打ち消す私。

さてさて、お父さん、大丈夫かな?
帰ってくるなり「もう行かん!!」って言うんだろうな、ってのが私の予想。
ほんと、私のほうが不安になってきます。

 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。