poco a poco

バイオリンレイトスターター hiroの日常 (ただいま バイオリン休止中)

思いそれぞれ

2007-02-22 | バイオリン<その他>
昨日TVをつけ放しにしていたら『オー○の泉』になりました。普段は夫が他の番組に変えるのですが、夫は既に寝室へ行っていたし、私は家事をしていたのでそのままにしていたのです。ゲストはギタリストの村治香織さん。ギターを横に置いて、ギターと共に出演なさっていました。
以下、家事をしながらで、きちんと見ていたわけではないので、正確には違うかもしれません。(と先に断っておきます)

番組中、江原さんが彼女のギターを見て、製作者さんのことに言及する場面がありました。普通、一般的に“物”には念が入らないものだけど、“楽器”には製作者の念(思い)が入っているのだとおっしゃってました。ギターとかバイオリンとか。私は霊感とか、そういうものは全くないのでわかりませんが、このことは何となく実感できます。私の楽器は、菊田さんの念が入っているということですよね。(もっと細心の注意を払わなければ・・・)

村治さんのギターの製作者さんは、体が弱く、作る時はいつも『この楽器で最後かも』という強い思いでいたとかで、タフな人じゃないと弾きこなせないかもしれないというようなことでした。
私の楽器は、どうかな~?
比較的初期の頃の作品ってことで、『これからイイモノを作るぞー』というプラスのエネルギーに満ち溢れているとか♪

って、このブログ、製作者さんにほぼ筒抜けなんですけど、ね

自分の弾いている楽器の製作者さんと知り合えるということは、なかなか無いことだと思うので(しかも日本語で存分に意思疎通できるし^^)、この幸運を大切にして、バイオリンとも向き合いたいと思ったのでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいのに (きりん)
2007-02-24 12:47:37
ごぶさたしてます(汗)

私も違う番組で村冶さんを見たんですが、楽器の値段を聞かれたとき、バイオリンと比べてて「バイオリンほど高くないんです。」とおっしゃってたのが印象的でした。
どれだけ高くてもン100万くらいなんですって。
バイオリンよりもでかいのに、バイオリンよりも安いって・・・いいなあ~

hiroさんの楽器はちゃんとした製作者さんのものなんですね。
私なんて量産期・・・です。
製作者さん (nao)
2007-02-24 20:56:11
私のchinoの方は、すっかりインテリアになっちゃってて、製作者さんには申しわけないなぁって思います。
たまには弾いてあげないとね。

って、今の楽器も週一しか弾けてない状態(>_<")
へぇ~!! (hiro)
2007-02-25 22:43:46
きりさん☆こんばんは!

意外です!大きいのにお高くないなんてズルイですね!
何がそんなに違うんでしょうかね?

私の楽器は菊田さんという方の楽器なんです。
HPをお持ちでBookmarkに入っていますので、もし良ろしかったらご覧になってくださいね♪

私の場合、楽器を買うのに色々とこだわりがあったわけではなかったので、ちゃんとした製作者さんに出会えたのは、偶然なんですよ~!

量産品でも、楽器によって音色も違うようですからね!
バイオリンもやっぱり個性があると思いマス♪
ステキなインテリア♪ (hiro)
2007-02-25 22:48:50
naoさん

こんばんは☆
今はお忙しいのですね!
でも弾いている時はすごく弾かれてますよね!
chinoちゃん、いつまで弾かれていたんでしたっけ?
私は、サイレントバイオリンを寝かしたままです^^;
病弱 (菊田@筒抜け)
2007-03-01 01:50:00
はい、、私も病弱なので(持病の癪が、、、)、いつも、これで最後と、、、、ということはありませんが、、。

hiroさんの楽器は、ラザーリ先生に教えてもらえるようになって間もなくの作品なので、いろいろと悩みつつも、やっぱり希望に満たされたオンネンが込められていると思います。

楽器を拝見すると、当時の事がいろいろと思い出されてしまいます。

製作者としても、楽器のオーナーさんといろいろお話できるのはとても重要で、しかも楽しいことなので、これからもよろしくお願いいたします。
やはり! (hiro)
2007-03-01 22:56:21
菊田様
色々な思い・オンネン♪が込められているんですね!
>当時の事が色々と思い出されてしまいます。
てところが、悩みも多かったのではと^^;
私の方こそ、お忙しいのにいつも丁寧に楽器を見て頂いてありがたいと思っています。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
Unknown (きりん)
2007-03-05 10:43:35
菊田さんのバイオリンなんですね~~!すごいい~~
いろんなメディアで拝見してますよ♪
私もちゃんとした楽器が一台欲しいもんです。
でも、誰に相談してよいのやら・・・
ご存知でしたか! (hiro)
2007-03-05 23:20:43
きりんさん

私の楽器は、菊田さんが有名になられる前に買ったんですよ。
何だろ、先物買い?
もう運がついているとしか言いようがありません。
楽器のことすらよく知らないうちに、ちゃんとしたものを買えてホントに幸せ者です。
なので、もっと腕を上げなければ^^;

コメントを投稿