poco a poco

バイオリンレイトスターター hiroの日常 (ただいま バイオリン休止中)

練習Day♪

2007-02-21 | バイオリン<その他>
教室の入っているビル全体がお休みのために、レッスンを1日前倒しできたので、今日は実家に行ってきました。母の誕生日でもあったので、プレゼントと自分で焼いたケーキを持って、さらにもちろんバイオリン持参。
といっても母は習い事に出掛けていたので、誰もいない家に自分で鍵を開けて入っていくのは久しぶりで変な感じがしました。昔はそれが普通だったのにね。

一人でいる時間が2時間強あり、その多くをバイオリンの練習にあてることが出来ました。思う存分弾けるため、普段騒音を気にして練習しにくい重音とハーモニクスを中心に。
毎日集中してこれだけ練習出来たら上達するだろうなあと、実感しました。
練習しているうちに徐々に弾けるようになってきたのですが、おそらく一晩寝るとまた元に戻ってしまう程度で、毎日練習することで少しずつ進歩していくと思うのです。でも、毎日しっかり練習するのは、今の私にはできないので(転居して、仕事を辞めないと、、、^^;)出来る範囲で前向きに取り組まないと、ですね♪

母が帰ってきた時はピアノを弾いていたのですが、玄関のドアを開けるまで、弾いているのが聞こえなかったそうです。実家もうちもマンションなのに、防音効果にすごい違いがあるんですね!
久しぶりのピアノは、、、ヒドイものでした

何事も練習が大事ってことで・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿