ひら莉の心のはけグチ

一視同仁…impartiality
糖尿病2型患者・舌癌サバイバーの日常

払い込みは日本円だけど外貨で運用する個人年金

2023-10-07 10:00:30 | Society & My work(仕事と世の中の事)

今日は三連休初日の土曜日です。

日記書くのも時々フリーズしますが、、、

よろしくお願いいたします。

 

土曜日は朝からFPとお金の相談を兼ねて、

年金積立の話を聞きに近くのサンマルクカフェに行きました。

 

このFPとはauの機種編の時に

お金の見直しを兼ねて保険の相談をFPにしませんか~?って

auの担当者に言われて、いつもなら絶対に断るのに

保険かぁって思って予約したのがきっかけで、

それが昨年の11月のことです。

まさかのになって凄く助かったのがこの相談会です。

で、昨年はこの相談会で自分の人生計画を話

どんな保険で幾らまでなら払えるのか

そして今自分が病気があるのかないのか、

そこまで話をして頂けます。

一度は経験するといいかも

 

今回はがん保険や医療保険の話ではなく

個人年金についてのお話です

 

年金と言うと、、自分が将来貰えるであろう年金が

今の若者にもよく聞く話ではあるけど

貰えない?可能性があるとか、、

まぁ、それは無いとは思うけどね

必ず貰えるとは思う、、、

だが、今のご老人と比べたら減る可能性はあるよね

そうなるとどうしたら増やせるか

今は働ける年齢だから収入もあるけど

65歳になったらそこまで働けるのか?

70.75,までそんなにガンガン働けるのか?

色々考える訳よ、

だからこその貯金を考え始めたのが

癌になってからの自分です。

大病して気づいたと言う感じィ?かな???

遅いけど、いつ気付か!も重要な事です。

 

で、昨年がん保険契約する時に

個人年金の話も聞いて

何故か、家で保険のファイルを手にしていて

あっ!この話、聞きたいと思って

でも、ただの積み立てじゃ面白くないじゃない?

私はすぐに飽きますので、、

 

外貨運用が目に飛び込んできました。

 

 

前にね、NISAで外貨運用やってたの

で、また復活したいと思っていて

今回は年齢的なものもあるので

年金型の外貨運用に決めようと思って一応審査もあるので

決まれば10年積み立て出来ます。

もちろん、80歳まで出来るけど

この不健康な身体だから

そこまで運用出来るのかは?だしィ、、

なので目標は10年間です。

そこから先は体と貰っている年金の金額によりだね

 

積み立て

楽しくした方が長続きしますから

 

楽しく積み立てしながら

生活見直しもして、

今後は自分が得するような働き方や

貯金もだね、人生再生です

 

と言う事で土曜日の夜は妹夫婦と娘と

人生再生酒場に行きました。

カンパーイ

生ビールは旨いよね

 

人生は何度でも再生可能なんだよ

と思うようにしています。

いや、再生します

ただ、前と同じじゃダメだよね

違う自分に再生です。

店内の様子

本日のおススメ

 

メインの焼き物です

 

大好きなタン

味ん味んより美味しいと感じた今日でした。

タン取られちゃってるから

たくさん食べました。。

これは韓国のお酒マッコリです

美味しかったね

私の2023年10月~は人生楽しむこと

を中心として

良き人の出会い

人も場所も物も全て

です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿