ひら莉の心のはけグチ

一視同仁…impartiality
糖尿病2型患者・舌癌サバイバーの日常

近所の人を、おばさんとは呼ばなくなった今の子たち

2012-07-30 15:10:29 | iPhone & others(写真日記)
「おばさんになったなぁ」と感じたとき - gooランキング


私は、おばちゃんじゃなく、おばさんと子供達のお友達には言います、
おばちゃんと言うと、本当に歳を感じるんですよね~、
おばさんの言い回しの方がなんか、好きと言うか、
でも、娘の友達の親の中には、、おばさんなんて言わせないと言う人も多々、

子供からしたら、おばさんに代わる呼び名は無いハズです。
おばさんは、おばさんなのですから、、

で、その人は、娘の友達には、絶対に【●●ちゃんのママ】と呼んで貰っていると言ってたけど、
幼稚園児じゃぁあるまいし、中学生の子が、●●ちゃんのママって、呼ぶのは、どーォかと

息子の友達には、●●のお母さんと言われていますねェ、

で、今、子供達にも聞いてみました。

お友達の親はなんて呼ぶの?
娘『●●のお母さん』息子『○○のお母さん』
●●のお母さんと、今の子は呼ぶんですね、、

私の時代は、おばさん、おばちゃんでしたよ、
友達の親には、おばさんでしたし、今でもそれは変わりません。。。
時代なの?
おばさんと言われたくないから、そーなったの?

なんか、おばさんになったなぁとのランキングから、、話がずれ過ぎていますが、、
気になりだしたら、気になっちゃいました。

自分が近所の人を昔、おばさんと呼んでいたから、
自分がおばさんと呼ばれても気にもなりませんでしたが、
周りにおばさんと呼べる環境じゃなかった人は、たぶん、あり得ない話なのでしょうね、、

でも、やっぱり、おばさんはオバサンなんですよーーー、お姉さんには、なれませんからね(笑

で、今日の記事の本題として、、おばさんになったなぁと感じる瞬間は、
物忘れもそー、たまに芸能人の名前が出てこない事も多々、
言葉よりも気持ちが先に行くときには、、言葉に詰まりますよーーーォ、

後は、歩いてる時に、そんなに高い段差でもないのに、、つまずく時とか、

手のひらや指の先の脂がぁ、、、なくなり、、
買い物時のビニール袋が開かない、、
子供の頃、、母親が、手に脂がないから、ビニールが開かないと言ってて、
よく開けてあげていたのを思い出しました、、、
私もそんな歳なんだなって、(-.-)

歳を感じたくないけど、最近、ヒシヒシと感じますね、
暑さも、昔は大好きで、あんまり疲れもなかったのに、、ここ何年間は、
40過ぎてからですかねェ、、暑さはムリ~ってね、
大好きだった夏の海も、、ここ3年は、行っていません。。
いや、行きたいとも思いません、、、

海は塩があるし、風でベタベタするしね~、
砂がつくとなかなか落ちないし、、ぬれた後のサンダルは最悪です。

若い頃、よく、まぁ、水着で江の島に行き、帰りシャワー無しで帰って来れたのかと思うと、
今じゃ信じられません。。
朝早くに車で海近くの駐車場(開くまで)で寝ながら待ち、、
車の中で着替え、、そんなの毎週でした。
今じゃ、出来ないーーー、身体サイズがUPしていますからねェ、
あっちこっちアザになり兼ねません。。。

昔可能だったことが、今出来なくなるので、そこで、おばさんになったなぁと感じる所です。

でも、年齢と共に、好きな事をやる、
好きな事を求めて行く、、女性は特にそうだと思っているので、、
私の今の癒しは、ジェルネイルとリンパマッサージ、まつ毛カール、コレです。
働く目的は、好きな事を思う存分する事&子供達の欲しい物を買う事&生活費(ちょこっと)&ワンコ
で、残れば貯金です!!!

今年の夏はお出掛けせずに、、働いて、
来春、、念願の沖縄にGOしたいと思っています。。。。
沖縄~、、その目標の為に頑張るべし!!

今日のネイルは、近所のOHANA NAILと言う、スクールもやっているサロンです。
値段がめちゃくちゃ安くて、デザインも豊富なので、、
次回からここで決まり!!
プー子には助かる料金です。

なかなかね~、、稼ぎなしで、贅沢は出来ないので、、

今日の、パンチ、、暑いけど、ぬいぐるみに囲まれています。


最初、何処にいるのか?でしたーーーー。
ぬいぐるみだけど、皆同じ毛深いので、、(笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2012-07-30 21:37:13
いや~、まさに私もすべてがあてはまります。
ホントに年を取るってイヤですねぇ~。

でも、海は大好きだから毎年行きますよぉ~。
これだけは若い??


・・・イヤ、ガキなだけか。
返信する
Unknown (hide)
2012-07-31 00:05:54
男の人の場合はおっさんかな!
おやじとかおっさんっ言われるの嫌だな~
仕方ありせんけどね。
返信する
若いんですよォ (やまちゃんへ、)
2012-07-31 05:37:30
私は、綺麗な海ならともかく、
江の島はパスです。
黒い砂浜は、、汚いですからねェ、

沖縄とか四国とか、綺麗な海は、行きたいと思うけど、
なかなか行けません。。。

海は、若い頃はよく行きましたが、
本当に今は行けませんねェ、
海なら山か、鍾乳洞が一番好きかも、、

やまちゃんは、若いんです(^'^)
返信する
オヤジなら、良いのでは? (hideさんへ)
2012-07-31 05:39:49
と、思うのは私だけですかねェ、

私はオバサンと言われるのは、そんなに抵抗ないんですけど、同じ年や年上から言われると、ムッとしちゃいますねェ、

たまに、年上から、『おばさんじゃない?』とか言われることもあるので、、

オッサン、ジジイは、でも嫌ですよね、
言い方により、嫌なときはありますよね、

おばちゃん、ババアとか言われると、
マジでキレます。。。。
返信する

コメントを投稿