UN GRAND WEEK-END

ベルギーでの滞在記

マルシェ

2007-08-05 00:00:00 | おでかけ
初めてマルシェ(市場?)へ行きました。
うちの近くでは、毎週日曜日の午前中にマルシェがあります。
鶏肉が美味しいとの噂を聞いたので、今日は鶏の丸焼きを買おう!

お花屋さんがきれい!なんか買いたいけど、花のこと全然分からない~。

家がもう少し落ち着いたら、お花も買いたい。

さて、目指す鶏肉屋さん。鶏の丸焼きがクルクル回ってます。
みんな行列して買ってます。
鶏の大きさが5種類ぐらいあるようで、みんな自分の必要なサイズを買ってるみたい。
私達は真ん中ぐらいのサイズにしました。
     
                                いい匂い~。

他にも野菜・くだもの・ハムソーセージ・スパイス・洋服・靴・カバン等
ありとあらゆるお店がありました。

買い物に来ているおばあちゃんが籐のカゴを持っていて、その中にマルシェで買った
お花とくだものが入っていて、すっごくかわいいな~と思いました。

昔は日本でもMy買い物カゴがありましたよね。(最近また復活してるかな?)
いつから無くなったんですかねぇ。コンビニが増えたせいもあるのでしょうか。

小さい頃、近くの餃子屋さんにカゴを持って買いに行った記憶があります。
お札をカゴにそのまま入れて、カゴを振り回しながら餃子屋に行き、
お金を払おうとしたらお札が無くなってて、泣きながら探したなぁ・・・。
(途中の道に落ちてるのを無事発見しました)

さて、購入した鶏の丸焼きですが、食いしん坊な私達は一人一羽買ったところ
食べきれずひいひい言うことになりました。
もう少し大きいサイズ一つか、一番小さいサイズ2つでよかったみたい。


付け合せのポテトとマッシュルームも買いました。これも多かったかも・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2007-11-03 18:07:19
マルシェ、いいね~。そして楽しそう!
たくさん並ぶお花にそそられますぅー籐のカゴでみんな買い物してるのも、お洒落に見えるよね。私は昔、餃子じゃなくて、量り売りの卵を買いに行ったよ~

一人一羽ってところが、hirariちゃんとMの食いしん坊度合いがすごく分かる気がしましたあ、ポテトの多さも(笑)
返信する
そらちゃんへ (hirari)
2007-11-04 20:52:20
マルシェ、そらちゃん好きだと思うよ~。イギリスとあまり変わらないのかもしれないけど
スーパーよりも新鮮なものが買えるようです。でも安い訳ではないみたい。
量り売りの卵は行ったことないなぁ。うちの方もあったのかなぁ。地域で違うのかな??でもどちらもほのぼのして良いよね。
Mと私は足りないのはイヤなのでつい買いすぎちゃうのです・・・気をつけなくちゃ!
返信する