きょうこの閃き遊園地

きょうこの閃きからうまれる 絵や写真・思いつきの話など きょうこワールドが炸裂する のんびりブログです。

森と共に・・・。

2013-10-03 20:53:05 | きょうこの閃きブライス

那須の森は、明治時代に国の政策により開拓された

植林で生まれた森です

林学博士や間伐や枝打ちなどをする人々の手によって育まれてきた森だったのです。

(よくよく辿ると那須入植にも悲しい戦争の爪痕がありました)

 

 

林業の衰退とともに退廃した那須の森を整備し

再び人と自然が共に生きるための取り組みの中で生まれたのが

森をひらくこと、T・O・D・Aだそうです。

 

 

開拓者の思いが育てあげた那須の森

大切に守られ、みんなに愛され続ける森でありますように。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン)
2013-10-04 09:59:44
コココレットさん、かな?
かわいい髪型ですね♪

那須の森は、作られた森なんですね。。
ぜんぜん知らなかったな。
人も動物も、木や森が必要ですよね。
みんなで、守ってゆきたいな。
返信する
ポンさんへ (きょうこの閃き遊園地)
2013-10-05 21:46:30
ポンさん♪こんばんはー☆
コココレットさんですー
前髪があると幼い感じですが
横わけにするとガラっと雰囲気かわるところが好きです

那須が作られた森っていうのを
私も今回行ったカフェを調べていて知ったので
びっくりしましたー
前はリスがたくさんいてドングリを置いておくと食べにきたらしいのですが
今は猿が山からおりてきちゃうみたいです
お猿も人も住みよい自然であってほしいです。
返信する

コメントを投稿