みぃすけのおもちゃ箱

Blytheの手招きで迷い込んだ 1/6のちっちゃな世界

手縫いクラス

2017-03-01 08:47:15 | 手縫いクラス




今週月曜日は、手縫いクラス初日でした















手縫いクラス用サンプルドレスです。
これを皆んなでゆっくり仕上げていこうと思います。















今回は、裁断、ピケ塗り、身頃まで完成。
次回からこの刺繍と袖のドロンワークをやっていきます。















作業風景。
型紙を切り、裁断、ピケ塗りからやったので、机の上がカオスですが、次回は刺繍なので、少しゆったりとできるかな?

それぞれどんな仕上がりになるか楽しみです。


2月はこれで終了。
現在は、代官山のイベント用を仕上げています。
もちろん締め切りは過ぎてるんですけどね〜

今日から3月。
気を引き締めて頑張りたいです。

















**********************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の海外ブラコン!

2017-02-16 07:57:25 | イベント












まだ先の予定なんですが、海外ブラコンに初出店になりました
ベンダーリストが公開になっています。











参加するのは、シンガポール!
タイ人の友人が、オーガナイズをサポートすることになったので、せっかくだからと申し込みしました。

Blythecon Singaporeはカーニバルがテーマになります。
どんなイベントになるか楽しみです

きょうこの閃き遊園地のきょうこちゃんと、amuuさん、私のチームで参加します。

日本からは、他に山下さんや、momolita先生がいらっしゃるので、心強いです















シンガポールは初めてなので、今から楽しみです




















**********************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の産経学園

2017-02-15 08:00:10 | 産経学園





今月の産経学園 吉祥寺校、自由が丘校共にブラウスが課題です。












ちょっとクラシックな雰囲気のブラウスでしたよ











吉祥寺校は皆さん1クール目のセットと先月の課題をクリアしてきてくれましたよ











後ろ姿のリカちゃんがうさ耳の可愛い帽子をかぶってきてました

皆んな作り方はわかる方ばかりだったので、あとは脇と裾レースというところまで進めました。

完成しましたよーと、後からインスタで報告してもらえました。偉い













自由が丘校も、皆んなすっかりYDK!
YDKってなんだ?と検索してくれ方多数(笑)
Y→やれば D→できる K→子













恒例のピアノ集合写真
コートも仕上げできてくれましたよ〜
1クール目より早くなってきたよね〜

自由が丘校も、脇と裾レースくらいまで進めたので、完成して来てくれるかな?














来月はスカートです。
簡単なので、ブラウスの仕上げが残ってても
大丈夫…と、思います 多分

4月からは、ちょっと違うスタイルで進めてみようかな?と思案中。

今月は、27日から手縫いクラスもスタート。
また課題作ってないので、頑張ります

























**********************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私事ですが。

2017-02-04 09:00:36 | 日記





日記的なものです。












昨日、主人が胆嚢切除する手術を受けました。
2週間前に発作がおきて救急病院へ。
とりあえずガスターを処方されうちに帰りましたが治らず。

前の晩、救急で運ばれた時には、胃痛と診断でしたが、翌日、他の先生に診てもらった時に胆嚢炎を発見していただけました。

ずっと胃痛だと思っていたのは、実は胆嚢炎だったのでした。
胆嚢炎は慢性化していて、指先大の胆石がゴロゴロしてるのを先生がエコーで発見。


胆嚢炎は胃痛と誤診されやすいそう。
大きい病院を紹介してもらい、2週間後の昨日無事に手術することが出来ました。

2週間は発作がおきないように食事を制限し、西洋薬では対応する薬がないので、漢方を使い体調をコントロールしながら、漢方の痛み止め芍薬甘草湯で痛みも抑制しました。

結石などの痛みには、芍薬甘草湯がよく効きます。
背中、足、腕にある胆嚢、肝臓のツボを刺激したり、マッサージで胆嚢に対応した筋肉をほぐしなんとか乗り切った2週間でした。

胆嚢炎の発作はたまに胆道に小さな石が挟まった時にだけ感じていたので、本人も全くわからなかったようです。

普段胃腸が丈夫な主人の胃痛に疑問を持たなかった自分が腹立たしく、情けないと思いました。
後から考えれば胆嚢の症状そのものだったのになあ。orz
早く気づいて金銭草を飲ませていれば、胆嚢を失わせずに済んだのに、本当に後悔しきりです。

退院してからは、健康管理に充分に気を付けて、健康で長生きしてもらえるように頑張りたいです。
























**********************


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lovely Pink Sweets展だよ!

2017-02-01 02:01:24 | イベント














ラブリー ピンクな作品が完成しましたよ!

ヘアバンドとレースのエプロンを作りました。
刺繍はぐるっと袖と後ろ身ごろにも。













後ろはスナップつけにくかったし、ちょっとやり過ぎたか?

momokoさんものりのりで着てくれましたよ〜
クマさんとハイ!ポーズ!















リカちゃんが着ているのはサンプルです。
袖に刺繍のないタイプ













リカちゃんはちょっと引き気味?(笑)

一緒のポーズとらせようとしたんだけど、出来なかったです。















お揃い
エプロンつけるの忘れた













juniemoonの納品が早めに仕上がったので、次は産経学園のキット作りに。

新しい仕事に取り掛かる時は、いつも頭の中にエンドレスでかかる曲があります。

少しも休まず槌打つ響き〜
仕事に精出す村の鍛冶屋♪

間が抜けてますが、これを口ずさみながら今日も頑張ります











代官山juniemoon
Lovely Pink Sweets展
2017.2.7 start
























**********************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加