みぃすけのおもちゃ箱

Blytheの手招きで迷い込んだ 1/6のちっちゃな世界

Ture Alice展

2016-09-06 13:41:08 | イベント



代官山JuniemoonのTure Alice展

今回、amuuさんとのコラボで参加しています。














スモーキーなピンクミックスヘアのカスタムさんでしたので、クラシックな雰囲気にしました。














アンティークレースを袖に飾り、胸元にはフリルをたっぷり使いましたよ。

みぃすけには珍しいパンツスタイルです。
ベロア調の艶のある生地を使用して制作しました。
スエードのサスペンダーと、アンティーク調の懐中時計がアクセントです。













ジャケット大変だった(笑)
ジャケットは総裏仕立てで、リバティの綿ローン無地ネイビーを使いました。

ボルドーのボディに、色違いの共布でネイビーの襟にしています。
二色使いでいい感じになりましたよ








シルクハットは、ネイビーの方の生地を使用しました。
ベルトにはフランスのアンティークリボン。
チャームはうさぎが自転車に乗っているものを使いました。

このチャームは一個しかなかったので、このセットは一点物になります
















代官山Juniemoonで今日から開催です。
是非遊びにいらしてくださいね

代官山Juniemoon

Ture Alice展
2016.9.6 start!























************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイトフィット

2016-08-17 11:24:59 | ハンドメイド










ドレスの裏地を付けるか付けないか。

みぃすけは付ける派なんですが、理由は濃い色の生地の色移りを防止する、縫い代のほつれを防止する、見た目が綺麗の3つです。

しかし、先日、裏地を付けるためにシルエットの美しさを犠牲にしているのではないか?とのご意見が。

裏地を付けるとその分オーバーラインになり、ブライスの美しいボディラインをダメにしていると。

確かにタイトなシルエットを出すには一枚仕立てのが簡単だし、フィット感はいいだろうなあ。

そこでみぃすけは型紙を新たに制作してみました。













これは従来のシルエット

ウエストに余裕がある分、スカートがふんわりとして少し幼い雰囲気になります。













こっちは改良版。

前後にダーツを入れ、脇を絞り肩のラインも変更。
襟がちょっとサイズが大きくて背後で2ミリ重なってしまったのですが、身頃はぴったりとした感じです。

裏地ですが、やはりみぃすけとしては縫い代が見えるのがみっともないと感じてしまうので、薄い生地で裏付けしました。
縫うときにかなりタイトで少し大変でしたが、シルエット的にはまずまずではないかと思います。

好みから言うと、ウエストの切り替え位置をもう3ミリ下にした方が好きかなぁ。

リバティの綿ローンをスカートにしたので生地も薄くスッキリしましたが、リネンだともう少しぽってりしてしまうかも。

その場合、4ミリウエストを下げればより細い部分での切り替えになるのでスッキリすると思います。















今回はタイトなシルエットを出すことをテーマに試行錯誤しましたが、生地の雰囲気やデザイン、テーマなどでシルエットも変更し、より美しい作品作りを心がけていきたいと思いました。





















************************
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

熱の4日間ルール

2016-08-17 11:14:04 | 日記
先月末から体調を崩し、6日から熱を出し始めて7.8.9.10日と39度を超える発熱。
辛かったー。・゜・(ノД`)・゜・。

熱の4日間ルールなるものがあって、4日を過ぎて高熱が出る場合はマズイ病気だそうで、4日目発熱した時は覚悟しました(笑)

でも、5日目から38度におさまり16日頃から微熱に落ち着いてきました。

脱水が続いたので、点滴してもらったり激しい頭痛に見舞われたりと体力の消耗半端なかったです。

こんなに熱を出したのは久しぶり
健康っていいナ























************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お教室始めます

2016-08-01 11:11:17 | 産経学園


先日、産経学園からご連絡いただき、お教室を始めることになりましたよ〜

以前大阪の産経学園で、mayrin先生を担当されていた担当者さんで、mayrin先生が引き合わせてくださいました。















先週の金曜日に初顔合わせをしてきましたよ!
人見知りなもんで、超キンチョー

mayrin先生の担当者さんだけあって、お話がまとまるのが早かったです。













内容はまだ決定ではないんですが、月一2時間のクラスなので、画像のようなシンプルなドレスで、刺繍したり、ドロンワークするとかかな?と思ったり。












三か月単位なんで、3回に分けてドレスと小物のセットを作るクラスにするかとか。。。

悩み中。

ご意見募集中 人任せか!

クラスは、今年の秋のクールからなので、初回10月からの月1回第2木曜日の午前10時から12時まで。

場所は産経学園吉祥寺校です。
受講料は1か月2000円+材料費1,000円前後。

興味のある方は、私のプロフィール欄のアドレスまでご連絡くださいね。
私の紹介だと、入会金が入らないそうなので

しかし、需要あるのかな?

もし希望があれば、自由が丘校でもやってもらいたいとのことでしたので、ご希望があればそちらもご連絡くださいね

レレからの仕事がなくなって、暇になるなーと思ってたら、新しい出会いが待ってました

人のご縁って繋がっていくものですね
ありがたいです









「ドール服作りを楽しむ」

刺しゅうやドロンワークを取り入れた、季節のドール服を作ります。
お気に入りの1着を、手作りしてみませんか?
【22cm(リカちゃん、ブライスなど)サイズ】

産経学園吉祥寺校

毎月1回 第2木曜日 10:00〜12:00
受講料2,000円+材料費1,000円
みぃすけの紹介有りで入会金無料です。

お気軽にお問い合わせください
























************************
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日にち間違えてました!

2016-07-18 11:08:41 | イベント
代官山juniemoonのイベント Retoro Accent-Dolly Fashion Accessary-展は、19日が納品締め切りで、開催は7月26日の火曜日からでした(・_・;

とんだ勘違い\(//∇//)\









代官山juniemoon
Retoro Accent-Dolly Fashion Accessary-展

2016.7.26























************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加