みぃすけのおもちゃ箱

Blytheの手招きで迷い込んだ 1/6のちっちゃな世界

手縫いで作るドール服

2016-11-30 11:30:20 | 手縫いクラス


ちらほらとお問い合わせ、来ましたよ

ちょっと気になるご質問があって、私の説明が悪かったんですが、再度確認のため書いてみようと思います。












ミシンが苦手な方と書きましたが、ミシンを使ったクラスより下手っぴクラスという訳ではありませんよ

私がジュニームーンに卸していたドレスセットで初期のものは総手縫いでしたから。













手縫いで不利な点は、ただ時間がかかるという点だけです。

販売に適したレベルまでもっていくことは十分可能なので、コツコツと丁寧な手仕事を好まれる方には適していると思います。

手縫いの方のためのクラスは、改めて考えると私が1番やりたかったこと、ライフワークのようなものだった気がします。















人間のお洋服も、手縫いで作られる一点物は非常に貴重なものです。

ご自分の手縫い作品に、自信を持っていただけるよう私なりに学んだことをお伝えしていけたらと思います。














手縫いクラスは産経学園を利用しないため、とても自由度の高いクラスになりそうです。

場所や時間も新宿か渋谷のレンタルスペースを利用し、皆さんのご都合をなるべく受け付け、日時を出来うる限り柔軟に変更し通いやすい工夫をしようと思います。














内容も一応サンプルはご用意しますが、お一人お一人のやりたいことをカリキュラム化したり、私のサンプルを通して自由にアレンジしていただいたりと、流れ作業にならない講習会を目指したいと思います。














手縫いクラスの様子も、引き続きお知らせしていこうと思います。







*画像は全て手縫い時代の作品です。





















************************




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Christmas Galaxy展

2016-11-25 05:25:12 | イベント




代官山juniemoonで、11月29日から開催される(12月と書きましたが、11月です。)
Christmas Galaxy展にamuuさんと参加します。














タイトルは Galaxy Angel













公式のユーフォさんも偶然にも格子柄のドレスでニンマリへへへ














背中の翼は伸縮のフリルをストラップにして両肩に背負う形です。

翼は、土台を作り本物のホワイトダウンを一枚一枚貼って作りました。













翼を外すとこんな感じです

ちょっと大き目のヘッドドレスは、パーティ用に華やかに仕上げました













ぜひ代官山juniemoonに遊びにいらして下さいね〜













代官山juniemoon
Christmas Galaxy展
2016.11.29 start‼︎
























************************
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思いつきの手縫い教室

2016-11-24 11:24:17 | 手縫いクラス




クラスの方々とお話していると、手縫いではだめですか?と聞かれることがあります。
ミシンは久しぶりですとも。

ミシンにはミシンの良さがあり、役割もあるんですが、総手縫いで作品を作り上げるのも別に難しい事ではありません。












このドレスセットは、総手縫いで仕上げたものです。
時間はかかりますが、手縫い独特の仕上がりの丸みとか、やはり今でも大好きです。

今は締め切りのある依頼が多く、期間も短いのでミシン作品がメインになりましたが、、、。













それで思いついたんですが、いっそ総手縫いのクラスってどうかしら?
ミシンもいらないし、場所さえあればいいのよね〜










月1 回、3時間でノースリーブワンピ、ケープ、ヘッドドレス、トランクなどのアクセサリーを、一年かけて仕上げるとか楽しそうと思うんですが。

全てハンドメイドで!笑












気が長いかな
でも一から作るとなると、それぐらいはかかっちゃうと思うな。

もしご興味と根気があれば、メールかインスタでご連絡下さい
























************************

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新百合ヶ丘校開講に向けて

2016-11-18 11:18:31 | 産経学園






新百合ヶ丘校から思いがけずお誘いがあり、吉祥寺校、自由が丘校を2か月やってみて考えてた事をやってみる機会に恵まれることになりました。











教室が始まる前は、やはり一回の教室で1着は持ち帰らせてあげたいなあと言う思いと、私が服作りをするときに気をつけている事や気付いた事を伝えたい気持ち、3か月単位の受講料の負担や通いやすい曜日、時間帯、一回2時間と言う縛りを考慮して今のクラスをイメージし進めてきました。










でも2時間は想像以上に短くて、やはり一回分のクラスではおさまりきらず、皆さんにはご迷惑かけてしまっています。

新百合ヶ丘校の打ち合わせのとき、実際に2か月経験してみて私が悩んでいるポイントをお話しているとき、担当者さんから、他のクラスとは違う内容のクラスでもいいのではないか?と提案されました。










他のクラスとは違うこと?
いやいや、2種類のデザインの考案とキット作りはキツくないか?と、初めは否定的だったのです。

でも新百合ヶ丘校入校希望者の方々と相談してみると、いや、案外いい機会なんじゃないかな?と思うようになってきました。











新百合ヶ丘校の方は、ありがたいことに定員8席中7席はもう決定しているので、メンバーの皆さんのご意見もあらかじめお聞きする余裕があります。

服作りは初めてと言う方々が多いので、生地のこと、型紙のこと、基本的な作り方など、ポイントを絞り丁寧にお伝えし、キットや本を見て直ぐに作り方をイメージでき、一人で製作出来るようになるまでをアシストするようなクラスにしていくと言う新しいクラスのイメージが出来上がりました。













ドール服作りの手法は作家により様々です。
正解はないのではないかと思います。
自分が何を得意とし、何が苦手かを理解すれば、丁寧に美しく仕上げる方法は必ずあると思います。

出来なかった事を出来るように、わからなかった事をわかるようになるためのクラス。
そんな場にしていきたいと思います。

新百合ヶ丘校
楽しみです





















************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お詫びと訂正

2016-11-18 10:02:55 | イベント





12月3日の1/6ドールプチマルシェに、今回は参加いたしません。

手違いで名前が掲載されておりますが、現在削除依頼中です。

またの機会によろしくお願いいたします。

みぃすけ






















************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加