きょうこの閃き遊園地

きょうこの閃きからうまれる 絵や写真・思いつきの話など きょうこワールドが炸裂する のんびりブログです。

おお麻文化

2014-07-25 00:44:48 | きょうこの閃きブライス

麻フェスティバスでは、たくさんの麻文化に触れてきました♪

メリーさんが作っているのは、ベーゴマを回す為の紐です。

最初はよじるのが難しくって、麻農家のおじさんに何度も教えてもらいましたが

コツをつかむとよじるのが楽しくて楽しくて、紐ばっかり作ってしまいました♪

 

 

こちらは組子といわれるものです

組子とは、釘を使わずに木を組み付ける技術だそうで

これらが集まると・・・

 

素敵な麻文様の格子になります♪

日本の職人さんってスゴイ!!!

 

 

横綱のしめる注連縄(しめなわ)も麻から作られています

こちらは横綱「白鳳」の注連縄(しめなわ)なんだって!!

大きくって力満点でした!!!

 

 

たくさん遊んで、お腹がすいたら素敵な空間のお店でランチです♪

 

 

じゃーん♪ 「麻の実カレー」

カレーのルーのほうに麻の実が入っています

麻の実は胡桃のような風合いで、とってもおいしいのです

現在日本で食べれる麻の実は輸入品のみなのが残念

日本でも解禁したらいいのにー

 

 

麻は古くから身近な植物であり、たくさんの文化を作ってきました。

また、麻から出来る製品は25000種類とも言われ

「衣・食・住」全般にわたり、エコな生活用品をつくることができるといわれています。

麻の実から取れるオイルで車を走らせる事も出来るんです。

石油はいつかなくなりますが

麻は生活の中で共存することが出来ます。

私達の選択肢の中には麻」があることを

たくさんの人が知ってくれたらいいのにな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿