きょうこの閃き遊園地

きょうこの閃きからうまれる 絵や写真・思いつきの話など きょうこワールドが炸裂する のんびりブログです。

美しき「おお麻」

2014-07-23 23:22:16 | きょうこの閃きブライス

6月に宇都宮で行われた「麻フェスティバル」に行ってきましたー♪

麻文様の着物を着て、麻をバックに撮影してきましたよ!

(イベント中、撮影可能な麻農家さんの畑で撮っています)

 

 

初めて「おお麻」を見ましたが

麻がこんなに美しい植物だったとは!!

真っ直ぐ伸びる茎と、キレイな緑が竹を思わせる美しさで

ブライスちゃんも清々しく見えます♪

 

 

 

おお麻は1年草で、3ヶ月で3m以上に成長します。

昔の人は、麻のように真っ直ぐ元気にすくすくと成長してほしいという親心から

麻文様のついた産着を着せる風習や

名前に麻の漢字が好んで使われていました。

 

 

 

おお麻は縄文時代から戦時中まで使われてきた

かつては日本に無くてはならない植物だったのです。

「温故知新」

昔の事柄をもう一度調べたり考えたりし て

新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。

未来のヒントは昔の知恵にあるようです♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mama)
2014-07-24 08:02:36
すばらしいです。ヽ(*^^*)ノ 
おお麻といい 麻の葉文様のお着物といい
もう 本当にすばらしいです。

そして きょうこさんのお写真もすばらしいです。
「こんな構図で?!」と 驚くことばかりです。

私はきょうこさんのこのブログで 外撮りに目覚めました。
でも まだ勇気がなかなかわかないのですが。(^∇^;ゞ

私は毎年家族の住むN.Y.に行くのですが
今年初めてブライスさんと一緒に行きます。
N.Y.で きょうこさんのこのブログを参考に
ブライスさんの写真を撮ってこようと思います。

きょうこさんの事 勝手に師匠と思っています。

マネっ子写真になってしまうかもしれませんが
どうぞお許しくださいませ。

いつも まさにその閃きに感心と刺激を受けています。
更新を本当に楽しみにしています。



返信する
mamaさんへ (きょうこの閃き遊園地)
2014-07-25 01:45:35
mamaさーん♪こんばんは☆
麻フェスティバル用に麻文様の着物を作ってみましたー
麻のお着物は目立ったようで
「あら!お人形さん麻文様の着物ね♪」って結構声をかけてもらいました!!
人形持って歩いてる時点で目立っていますが・・・(笑)

さてさて・・・私の外撮りですが
私が最初に見たブライスブログが
「Paper Moon -Blytheに恋して-」でして
はなふささんがブライスを山に連れていったり
海に連れていったりしていて
「こんな遊び方があるんだ!!」と感動しました!!
なので初めてブライスを手にした時から
外撮りする気満々で(写真のモデルとして)お迎えしたんだよー

mamaさんのお外デビューがNYだなんてうらやましいなぁ!!
是非是非NYでのブライス写真!!楽しみにしちゃう!!

返信する

コメントを投稿