今日もヒトリゴト。

知人に自分の生存を知らしめるためのBlog。
地味に生きてます。

壊れたNotePCをニコイチで復活することにやっと成功

2020年11月15日 | コンピュータ
元々自宅のNotePCとしてLenovoのE440を使っておりました。
スピードも遅くなってきたので、メモリを16GBに交換し、HDDをSSD 500GBに交換し、液晶パネルも1366x768から1920x1080の画素数への交換までを、今年の9月末に実施完了し「快適に使える!」と喜んでいたのに、1週間もしないうちに、息子にカップラーメンこぼされてマザーボードが逝かれました。。。

PCが使えないのは困るので、急遽DELLのPCを購入したのですが、壊れたE440(というか追加で買った部品)がもったいないので、何とか復活させられないかと思っておりました。

「マザーボード以外が壊れているジャンクPCと、うちの壊れたE440とニコイチすれば、NotePCとして復活できるんじゃない?」ということで、ヤフオクでジャンクのE440を探しておりました。
で、10月末にヤフオクでジャンクのE440を2000円(+送料約1000円)で購入。
ちなみにこのジャンクPCは、CPUはCeleron 2950M、BIOS起動は確認済、液晶は割れていて、メモリなし、HDDなし、OSなし、という感じ。

で、ヤフオクで購入が完了した後、その日のうちにメモリやHDDの付け替えを終えて、PCが起動できることを確認。
「ニコイチいけそう!」喜んだ後、さらに「先日購入したFullHD(1920x1080)のPanelの交換」も実施して、PCを再起動すると、パネルが真っ黒のままPCが起動せず。。。

「ああー、またマザーボードをぶっ壊してしまったか、、、。」

ショックでしばらく放置していたのですが、仕事も一段落して、気持ち的にちょっと余裕が出たので、昨日の夜に再チャレンジ。

パネル交換後に起動できなくなったので、マザーボードの故障ではなく、パネル交換時の接続不良であることを祈って、パネルの設置を再実施。
マザーボードが壊れるのが一番怖いので、とにかく電源、電池パックを外してから作業することに気を付けて実施。
すると、仮設置の状態で、Boot画面が再表示されるじゃないですか!!

「よかったー」

と、一安心して、もう一度設置しなおすと、また起動しない、、、。

「う、、。」

パネルと本体の接続がちょっとのずれで外れてしまいやすい様子。なので、しっかりケーブルを設置した後、余計な負荷をかけないように再設置して、ねじを仮止め。
その状態で動作検証をし、パネル画面が接続できるようになったのを確認し、パネルをしっかりとねじ止め。

その後、本体のカバーをやり直して、とりあえず、Celeron 2950MとしてWindows10が起動できるようになりました。

で、昨日の夜はそこでいったん寝て、今朝からは、CPUの交換に挑戦。
実は元々のE440についていたCPUはCore i5 4200MというCPU。
ニコイチするにあたっては、こちらのCPUを使ったほうが全然パフォーマンスが良いので、Youtubeを頼りにCPU交換も実施してみることに。

で、CPUを外す際のねじがトルクスねじ(六角の星形)なので、不安を感じながらも近所のホームセンターに行って、700円くらいでトルクスドライバを買ってきました。安く売っててよかったよー。

で、さっそくCPUの上についているファンを2台外して、CPUを2つ外して、互いのCPUを交換し、ファンを設置しなおして、カバーを閉じて、電源を投入!

で、、、、画面が真っ暗で起動しない。。。

「ううう、、、。」

またやったかと思いつつも、「作業中に電源は絶対に入れてないので、部品の故障はしてないはず!!」と気持ちを奮い起こして、もう一度設置に間違いがないかを確認。

そういえば、CPUを設置した後、トルクスねじを回して抜けないようにするのですが、どのくらい回せばいいのかよくわからなかったな、、、と思いながら、もう一度ねじをよく見たら、ねじの上に三角の矢印が書いてあって、横には「Lock」、「Unlock」の絵があることに気が付きました。

「つーことは、ロックの絵の位置まで矢印を回さなきゃダメだったってことか?」と思い、ちょっとキツイ感じもしましたが、ねじをきっちり回して再挑戦。

すると、「ウィーン」と起動音がしだして、画面にも起動画面が表示されて、Windowsの起動に成功!やったー。

Control menuのSystemからCPUの種類を確認しても、Intel Core i5 4200Mの文字が、、、。

息子にラーメンかけられて、PC壊されてから、約1か月半、、、。
やっとジャンクPCとのニコイチでのPC復活が成功いたしました!!!

やったー!!!

最新のPCにはスペックでは及ばないけれど、16GBのメモリとSSDが載っていれば、普段のブラウジングやYoutube見るくらいなら全然十分。

復活できてよかったよかった。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿