今日もヒトリゴト。

知人に自分の生存を知らしめるためのBlog。
地味に生きてます。

真夏の外構工事:ブロック塀のホワイトモルタル仕上げ

2021年08月05日 | DIY
数年越しに狙っていた外構工事をとりあえずやり切りました。

自分の駐車場と隣の駐車場の仕切っているブロック塀+メッシュフェンス。
ブロック塀が丸出しだったので、塀にはなっているけれど、汚い印象でした。

というわけで、5年位前から、ここに色の付いたモルタルをきれいに塗れば、カッコよくなるんじゃないかな、と。
で、調べたところ、ブロック塀の目地のところにへこみが残っていると、きれいにモルタルを塗れないということなので、目地埋めを実施しました。5年位前に。

それ以降、ブロック塀を全部塗るとなると結構大変そうだし、途中で止められないので、連続した休みが必要になりそう、、ということで、手が付けられませんでした。
ただ、今年はコロナのおかげで全然出かけられず、家にいるしかないので、その意味ではチャンス、ということで頑張ってみました。

やったことはこんな感じ。

(1)高圧洗浄機できれいに洗う [2時間くらい]
(2)メッシュフェンスを息子と解体 [2時間くらい]
(3)養生テープを貼りまくる [2時間くらい]
(4)モルタル用プライマーをブロック塀に事前に塗布 [3時間くらい]
(5)ホワイトモルタルをブロック塀に塗布 [10時間くらい]
(6)乾燥 [数日]
(7)養生テープ剥がし

高圧洗浄は、以前購入したケルヒャーを頑張ってかけました。
養生テープ張りは、剥がした際にラインがきれいになるように、まっすぐに貼ることを心掛けて張っていきました。
モルタル用プライマーは、家庭化学さんの「モルタル接着強化剤」を近所のホームセンターで購入して塗布。
水で薄めることはしないで、そのままローラーで塗りました。1Kgで足りないかなと思いましたが、意外に2度塗りできるほどでした。

モルタルについては本当は色を付けたりしたかったのですが、自分で色を調整したりすると、同じ色を再現させることがほぼ不可能なので、
「家庭化学工業 インスタントセメント 10kg ホワイト」
をただ使って、色がぶれないようにして、塗りました。結果、25Kgくらい使う感じでした。ホームセンターで購入できてよかったっす。
ちなみに、モルタルはそのままだと塗りにくいということなので、家庭化学さんの「モルタル改良剤」を、モルタルを練る際にちょっとづつ混ぜながら、塗っていきました。

塗る前、塗り途中、塗った結果がこんな感じ。








塗ったらうまくいくかなと思ったのですが、意外に気を使ったのが、養生テープ剥がし。
モルタルが固まっているので、養生テープを引っ張っても剥がせなかったり、逆に、残したいところが一緒にはがれてしまったり、、。
ということで、養生テープを貼った時のラインを意識しながら、タガネを使って、ちょっとづつ割りながら剥がしていきました。

終わってみると、コテの跡が全然統一できていなくて、場所によって全然違うのだけれど、「まあ、それも雰囲気が出ていていいかも」と思える感じになりました。

これで夏の外構工事はいったん終了です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿