今日もヒトリゴト。

知人に自分の生存を知らしめるためのBlog。
地味に生きてます。

Nexus7 2012をAndroid 7.1.2にアップデートできました。

2021年01月11日 | コンピュータ
というわけで、早速やってみた。

やり方はほぼこちらの手番に従っただけ。細かく記載いただいてありがたい。
http://yukiblo.jp/device/nexus-7-2012-android-7-1-2-aosp

Downloadしたファイルは以下。

aosp_grouper-7.1.2-ota-20201217.eng.ds.zip
BeansGapps-Mini-7.1.x-20170725.zip
platform-tools_r30.0.5-windows.zip
nakasi-lmy47v-factory-5a0bb059.zip
twrp-3.4.0-0-grouper.img

Nexus7 2012(WIFI)用のAOSPが、ブログに書いてあったバージョンがパッと見つかりませんでした。
で、、昨年末に出ていた新しいバージョンがあったのでそちらを選択。それに伴ってTWRPのバージョンも3.4.0.0を選択。

もともと5.1.1がインストールされていたので、TWRPのインストールからやればいいかなと思ったけれど、Bootloader Unlockがされていなかったため、TWRPのインストールに失敗してしたため、Bootloader Unlockのためだけに5.1.1のイメージを上書きしました。

TWRPは初めて使ってみたのですが、こんなアプリを作っている方がいるのね、、、と感心。

で、動くようになった直後は、Google ChromeもYoutubeもなかったため、そこだけGooglePlayから追加でインストール。
インストールのためだけにサインインしてみたけれど、使うのは家族の共用デバイスのつもりなので、余計なデータをいじられると困るので、アプリインストール後にアカウントを削除。
# 会社関連の人も入った宛先表とかも見れちゃって困ったので。

動かしてみると、そんなに早いわけでもなかったですが、ChromeはLightモード?か何かを設定したら、そこそこのスピードで動いてくれました。
Youtubeを見ていると遅いですが、データ転送に時間がかかっている感じなので、これ以上は無理かな、、、と思ったりしています。

ま、とりあえず成功してよかったよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿