今日もヒトリゴト。

知人に自分の生存を知らしめるためのBlog。
地味に生きてます。

配置

2005年06月19日 | 
相手ブレイク後、こんな配置が回ってきました。

さあ、どうする?

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ジャンプショットの練習(続き)

2005年06月19日 | 
この間に引き続きジャンプショットを練習してみる。
30分ばかり練習するが上手く行かない。
ちなみに、ダーツストロークでのジャンプはストロークが上手く振れないので、軽めの練習のみ。
実際には、普通のストロークでキューを立ててショットする方法で練習。

結局モノにならないので今日の練習を諦めたところで、某K氏からちょっとしたコツを教えてもらう。

・キューの立て方が甘い。もっと立てないと飛ばない。
・フォームは前体重で、左手で体重を支えるくらい。
・キューは顎の下に触るくらいまで持ち上げる。
・撞点は、ちょっと下目のほうが安定する。
・ねらい目は、ボウリングのスパットのように、手前に目印を探し、それに向かってストロークする
・そんなに強く撞かなくても実は飛ぶ。

まとめるとこんな感じかな~。僕はあんまり背が高くないので、限界はあるかなと思うけど、的球まで球3個分くらいの距離ならちゃんと飛ばせるようになりたいなあ。

やっぱりこれ系も、ゲームではあまり使わないけど、練習だけはしておかないとね。
というわけで、今度はマッセに挑戦かな?
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お遊びゲーム

2005年06月19日 | 
昨日は、夜12時から練習に向かう。
そしたら、Mさんに捕まって、14-1、ホノルル、スクラッチゲームの3連発。

ああー、ジャンプショットと引き球の練習したかったのに、、、。
正直、イマイチ乗り切れない状態でだらだら撞いておりました。

しかし、僕は引き球が苦手なんですが、昨日に限っては引きたい放題引けました。
ちょっと、家で、キュー持って右手首のストロークが真直ぐに振れるよう感触を掴んでおいたのが良かったのかな~。
たしかに、キュー切れを出すには、実は最後の手首のストロークが重要なんだよな~、なんて思い出したりして。

ホノルルは、僕はコンビが苦手なので、バンクでばかり入れてましたね。
スクラッチゲームは押し引きの加減が難しいので、割りに行く球で入れるのが楽。ただし、入れミスして、穴前に球が残ってしまうと入れられるポケットが減るので大変になりますな、、、。

ま、こんな感じで夜は更ける、と。


え?もう朝になってるって?
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C/C++ IDE調査。

2005年06月19日 | コンピュータ
PCで使えるフリーの開発環境を調査。
参考にしたサイトはここ。

タダで始めるC/C++プログラミング for Windows

欲しいものは、こんな感じで思っていました。

・PC上でC/C++用の統合開発環境
・ある程度軽快に動くもの
・エディタがまとも
・CVSと連携できる
・デバッガも付いている

で、いろいろ調べた結果、DevC++(JP版)がお勧めかなと思いました。
コンパイル実行時に自動的に保存するのですが、デフォルトでは、プロジェクトのフォルダの直下に保存されてしまうので、初めてファイルを作成するときは注意が必要か(コレに気が付くのに半日かかった僕)。

他の候補としては、こんなのがありました。
・Eclipse + CDT (コンパイラの別インストールが必要。重い)
MinGW Developer Studio(cvsとの連携ができない)
CodeBlocks(cvsとの連携ができない)

CodeBlocksはVersion1.0がリリースされたばかりで認知度が低そうですが、見た目にはカッコいいので、機能アップを待ちたいところでした。

というわけで、次は、C++を覚えないとな。
そっちの方が大変か、、、。
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