滋賀県・京都府とその周辺の山と滝Ⅱ

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

2023.01.15 京都西山/ぶらり天王山

2023-01-15 22:22:56 | 京都西山の山と滝

2023.01.15山崎駅13:30〜13:38サントリー山崎蒸留所13:43椎尾神社13:5014:51天王山15:0115:05酒解神社15:24旗立松展望台15:2515:36山崎聖天登山口15:48阪急京都線 大山崎駅15:5315:56山崎駅](距離5.74km 累積標高344m)

 

仕事が思ったより早くできたので、午後から軽く山歩きと思う。
きょうは京都の街では全国女子駅伝が行われている。大文字方面に行きたいが通行止や渋滞が予想されるので、影響のない南方面と考えると、天王山。

「椎尾の滝」と「水無瀬の滝」を結んで周回しようとサントリー山崎蒸溜所を通り抜けて椎尾神社より、椎尾の滝へ。
しかし全く流水がなく涸れている。滝上では少しだが水が流れているのに。
水無瀬の滝は涸れることはないと思うが、水量があまり期待できないので、またの機会に行こうと予定変更。天王山周辺でゆっくり野鳥でも撮ろう。

しかし鳴き声はすれどもなかなか姿は見せず。現れても遠い。その上徐々に雲の厚みが増し日の入り前のように暗くなってきたので、鳥がシルエット状にしか見えない。
これまた空振り。

最後はJRと阪急電車が交差するポイントで、両方の電車が同時に来て1枚の写真に収められないかと思ってカメラを構えたが、これってかなりの確率じゃないかって気づき早々に諦め、コンビニスイーツを買って帰る。

 

サントリー山崎蒸溜所の中を通って椎尾神社から山に入ります

 

ミツマタの花芽

 

椎尾神社奥の「椎尾の滝」
昨日雨が降ったとはいえ渇水期なので流水はありませんでした

 

椎尾の滝の上流にも小滝が続きます
上流にいくほどちょっとずつ水が増えてきました

 

小滝2

 

小滝3

 

谷の右岸は竹林

 

小滝4

 

やかなオレンジ色の実が目を惹きます
ヒヨドリジョウゴの実のようです

 

まだナメコがありますよ

 

大きくはないけどいい木だったのに、写真でうまく表現できていません

 

キレイな苔があったので......
ジャゴケっていうんでしょうか?

 

龍神の池
水たまりです

 

天王山山頂から大阪の街

 

色味をあまり感じないこの時期の山ではツバキの存在は大きいですね

 

鳥には疎いので調べましたが、カワラヒワのようです

 

これはヒヨドリですよね

 

ヒヨドリ2

 

ヒヨドリ3

 

酒解神社鳥居を裏から

 

旗立松展望台より音羽山方面

 

旗立松展望台より淀川の対岸に男山

 

阪急とJRがなかなか同時にやってきません
なのでバラバラで

 

同じフレームに両方をキレイに収めるのってかなりの確率ですよね

 

鉄ちゃんではないけど、写真に撮るのは面白そうですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿