滋賀県・京都府とその周辺の山と滝Ⅱ

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

2024.08.08 大和三山/畝傍山

2024-08-08 20:55:02 | 奈良県の山と滝

2024.08.08[畝傍御陵前駅8:52〜09:15畝傍山09:23〜09:41深田池09:43〜09:46橿原神宮西口駅(距離3.01km 累積標高130m)

 

きょうも仕事の取材で近鉄沿線を訪れる。
前回は旧青山峠単線区間を歩いて訪れた。今回は奈良県と大阪府の平地の駅近辺を取材。ひと月半近く休みなしでこの仕事をしていて、山は長らくご無沙汰中。
それでもせっかく行くのだからちょっとでも歩きたい。最初は耳成山〜天香久山〜畝傍山と大和三山を繋いで歩けないかと考えたが、如何せんこの酷暑、運動不足もあるので無理はできない。熱中症になって仕事どころではなくなったら元も子もない。
ではどれか一座ということで畝傍山に。

畝傍御陵前駅下車。暑さは思っていたほどでもない。
今朝は一時的に日本海にある高気圧からの空気が流れ込んでいることが要因で、気温も湿度もやや低めのよう。
山頂まで大汗をかくことなく登ることができた。空気が澄んでいて空は真夏らしくない濃いブルー。遠くの景色もはっきり見て取れる。
下山は反対方向の橿原神宮西口駅へ。

きょうの寄り道はここまで。
再び近鉄電車に乗って、大阪阿部野橋駅までの間に4駅で取材と撮影を続ける。

 

きょうも前回の続きで近鉄沿線取材の出張です
まずは京都駅から橿原神宮前行きの急行電車に乗車

 

大和八木で乗り換えて大福駅へ

大福駅周辺を取材・撮影します
きょうは空気が澄んでいて青空が美しい

 

取材を終えて大福駅に戻ってきました

続いて真菅駅に移動します

 

大阪線の真菅駅から次の取材地長野線の汐ノ宮駅まで行く間にちょっと寄り道します
畝傍御陵前駅で途中下車、畝傍山に登ります

 

季節が良ければ、先ほどの大福駅から耳成山〜藤原宮跡〜天香久山〜畝傍山と大和三山を歩いてみたいところですが、如何せんこの暑さなので、せめて一座だけでもと畝傍山に登ろうと思ったわけです

 

橿原神宮境内の若桜友苑から登り始めます

 

登山口から振り返ると、竜門岳?

 

咲いていた花はヤブミョウガだけ 

 

きょうは湿度が低めなのが幸いして、大汗かくことなく山頂まで歩けました 

 

畝傍山山頂から金剛山と大和葛城山
気持ちよく晴れています

 

こちらは逆方面
天香久山と奥に鳥見山、その奥の山はよくわかりません 

 

二上山もよく見えています
二上山の右には六甲山も見えています
夏でここまで見えるのは珍しいのではないでしょうか

 

橿原神宮西口駅方面に下りて行く途中のお地蔵さん
暑いので日傘差したはります

 

「まなごの里」に下りてきました
畑の中の道がややこしかったけれど畑仕事されていた人に案内してもらいました

 

味のある道標

 

「まなごの里」休憩所(無人)です
明かりはついていて営業中となってますが人はいない様子
入ってみたいような、怖いような 

 

橿原神宮西の鳥居

 

西の鳥居をくぐって深田池へ
見えている山は?音羽山・経ヶ塚山・熊ヶ岳とか?

 

深田池西側の神饌田(祭祀に供せられる稲を作る田)越しに近鉄特急

 

橿原神宮西口駅到着
寄り道はここまで
その後また取材の続きです

 

車窓から見た二上山 

 

その後、長野線汐ノ宮駅、南大阪線恵我ノ荘駅、針中野駅、北田辺駅で取材撮影して、大阪阿部野橋終点から地下鉄と阪急を乗り継いで帰りました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿