la☆dolce vita

イ・ビョンホン&ヒョンビン&チュ・ジフン&東方神起&SE7ENがチョア!by acqua

『"韓流、絶えず動きなさい"日・中・韓特別対談』-FILM2.0より-

2005-10-13 | ひとりごと about LBH
またまた今回も『FILM2.0』の対談がものすごーく興味深かったので取り上げてみたいと思います。

今回の対談は日本人の報道局プロデューサー、日本人の記者、中国人の映画関係者、そして韓国の特派員2人が『韓流の今日と明日』について語ったものです。
日本人2人の意見は今の韓流にズバッとメスを入れていて小気味いいくらいです。まさに今の「韓流ってちょっと変な方向に流れ始めてるのでは?」という私の心にズドーンっと入ってきました。
興味とお時間のある方は一度是非読んでみて下さい。チト長い&翻訳がイマイチなので『?』な部分も多いですが・・・
記事はコチラ→"韓流, 絶えず動きなさい" 日本, 中国記者/プロデューサー 3人特別対談

『韓流ブーム』のおかげで私はビョンビョンを知ることができたし、韓国にも興味を持つことができました。
いっぱいドラマや映画も見て、笑ったり涙を流したり心の洗浄&メンテナンスまでしてもらった気がします。
でも、私の中ではもう『韓流ブーム』はピークを越えちゃったんだなぁ~って思っていたんです。現に番組も減ってきたし
高額なファンミや関連商品が売り出されたり、韓国ドラマ&映画の驚愕の販売価格なんかを見てると、「長い目ではみてないのねぇ~。目先の利益を追い求めてるのね~」って冷静になったものです
需要があるから供給がある。だからしょうがないんですけどねっ。(現に『韓流オールスターサミット』は私にとって需要だったんだけど。)
そのことについても、かなり語られていて、うんうんと頷きながらこの対談を読んでいました。
他にも最近起こってる現象などについて、とーっても冷静に書かれていました

『韓流=おばさん』という構図を払拭するのはもうムリだと思っていますが、いい作品がこのイメージの為に若い人や男性に敬遠されるのが悲しいなり~
『甘い人生』なんて男性だって楽しめる作品なのに、いつのまにか「究極のラブストーリー」とか言われて、どうみてもビョンビョンファンをターゲットにした宣伝だったし
そういう意味では『韓流ブーム』が衰退していくこともいいことなのかもしれないなぁ。
そうしたら『韓流スター』って最近書かれちゃうビョンビョンも『俳優イ・ビョンホン』って書かれるようになるだろうしっ

そうそう、『甘い人生』がこの出席者の方にも好評だったのがうれかったなり~!!見た人(アンチ除く)には結構評判がいいのよね、この映画!。「こんな映画や演技はハリウッドで可能だと思ったが、韓国映画がそれをやりこなして驚いた」だなんて最高の褒め言葉ですよねっ!!ビョンビョンに聞かせてあげたいくらいですっ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずばっと!ばしっと!ぐさっと!ニヤ~っと (あ~にゃん)
2005-10-13 09:30:45
あんにょんにゃん

何回も読んでみました。



私の中でも「楽観と悲観」が確かに交差してます。

それにしても思っていた事、気になっていた事が活字で出てくるとドキっとしますね。それも辛口でもなんでもなく、事実ですもん。。色々考えました。

あっ!「甘い人生」の評価はすっごく嬉しかった~。でもこの映画も日本ではむりやり、思いっきり、「アジュンマ(私もアジュンマ)振り向かせ作戦」だったにゃ~と今でもプンプン思います。

んで、最近のビョンビョンの取り巻く環境は明らかに変わったと思うから、次回作のキャッチコピーがなんと出てくるか興味あるにゃー真剣にファイティンです。



以前ユニセフのマフラーの話題がありましたよね!主人のクリスマスのプレゼントに買ってみました。あと、防犯ベル付きDVDを一緒に見ようかなーって思っています。映画の最後の方でソヌのカウンターの中にいるお顔が脳裏から離れないです。くぅーー
返信する
韓流おばさん (ku-ko)
2005-10-13 11:02:04
こんにちは



翻訳文と格闘しながら読みました

ちゃんとは理解できてないかもしれないけど、ウンウン、そうそうって、私が漠然ともやってたこと(こんな言葉ないかも)が、はっきり文で示されたかんじでした。



実際私は世で言う『韓流おばさん』に違いないし、ブームのおかげでびょんびょんにたどり着けた訳だけど、自分の中でふるいにかけて本物を選び取ったと思ってるので『韓流』という言葉でひとくくりにされると、「そうじゃないのよねぇ~」ってさけびたくなる



ウリビョンビョンは、インタビュー観てると『韓流ブーム』について確たる見解をもってるのがわかるから安心してるけど、ブームのなかの人気者的扱いはやくやめてほしいものです

でもそのおかげで露出も多くて楽しみも多いんですよね、あーあ、難しい

何書いてるかわかんなくなっちゃた



とにかく『俳優イ・ビョンホン』ファイティーン
返信する
こんばんは (恭子)
2005-10-13 22:32:28
まず、この間は暴れてしまってすいませんです

この記事、私も読んだんですよやっぱり、みんなそう思ってるんだなぁ

と思ったりして・・・。



ん~私の思いとしては韓流って、どうして、物凄~くのめりこんじゃう人と、激しいアンチが生まれるのかなぁっていうのが、一番の関心事だったんですね

私としては、一つの作品、一人の俳優さんとして、個別に見てほしいなぁ~なんて、思っているのですが・・・。



高い値段をつければつけるほど、ファンとしては、複雑な気持ちになってしまいますねぇこちらは長く見つめて応援したいなぁと思っている韓国の方々も沢山いるのになぁ~



香港ブームがそうだったように、ブームはいつか醒めるものだけれど、そこで本当に輝いていた人やものは、やっぱり永遠ですよね~



ビョンビョンはこれからが俳優として勝負時いろんな面があって、どんな活動も良さがあるんだけど、一発『傑作』期待してるぜぃ
返信する
あんにょん! (acqua)
2005-10-15 19:44:19
あ~にゃんニム

この対談のお方達、とーっても冷静な目線で見てますよね!そうなのよぉ~って思いながらも、私には何もできないんですけどね

次回作品は是非作品に添ったキャッチコピーをお願いしたいものですなぁ。←なんだか今日はハラボジ風な言い回しだわっ



ところでユニセフマフラー、良いですねぇ~。私もカタログ請求してみよーっと(遅い?)



ku-koニム

どんな物事にもいい面と悪い面がついてまわるんですよねー。『韓流』ももれなく両面があるわけで・・・

でも、ウリビョンビョンは演技力あるし外交的にも富んでるので、心配しなくても幅広く長く活躍してくれそうですよね!

ということで、私も叫んでおきます(笑)。『俳優イ・ビョンホン』ファイティーン!!



恭子ニム

ん?恭子ニムいつ暴れたの?私が見逃した



ほんと、この『韓流』はアンチとそうでない組ができましたよね。おまけに各俳優のファンのいがみ合いも露呈してるし



私もいずれこのブームは香港ブームのように醒めるものだと思っていますよん!

でも、ビョンビョン個人はきっとそのこともちゃーんと見越してる発言をよくしてますよねっ!そんなビョンビョンの選び次回作、待ち遠しくてしょーがありませんねっ!!
返信する