la☆dolce vita

イ・ビョンホン&ヒョンビン&チュ・ジフン&東方神起&SE7ENがチョア!by acqua

★我が心のオルガン 勝手に鑑賞記★

2004-10-15 | 我が心のオルガン
ビョンホンssi、またまた違う顔を見せてくれました
『バンジーシャンプをする』と同様に教師の役ですが、新米の初々しさがとっても出ているんです。まだ自信のないオドオド感や、恋愛に奥手なところとか、実際のビョンホンssiとは180度違う(たぶん)人物になりきっています。
ナンヒの店でレコードを聴いたときの顔がよいのだ!!あと、レコードを1枚1枚磨きながら自分が歌っちゃうシーン、笑えます。
ユンヒ役のイ・ミヨンさんは『純愛中毒』でも共演。先に『純愛中毒』見てたので「わっ、若くて綺麗」というのが第一印象です。
ホンヨン役のチョン・ドヨンンさん。この時もう24歳。見えない!!イ・ミヨンさんと2つしか違わないなんて・・・。小学生に混じっててもさほど違和感ないです。仕草も表情も生き生きとしています。
『スキャンダル』の清楚な演技や『ハッピーエンド』の奔放な演技を先に見ていたので、これまた女優さんの演技力の凄さを思い知りました。
そして、これにもカン・ミヒ@冬ソナが出ていたのねー。最初全然気がつかなかったけど、ホンヨンを怒る声が『美しい彼女』で記者達に罵声を浴びせるあの声と同じ!それで気がつきました。しっかし、化粧薄くて気がつかなかったとは・・・。
この作品ではわりといいお母さん役でした。

1960年代の小学校、ビョンホンssiよりちょっぴりヌナな私の体験より少し前の出来事です。
なんだかタイムスリップしたようなおだやかな気持ちになりました。
弟を背負って来る子なんていなかったし、建物も机もトイレも違うんだけど、ゆっくり流れている時間の早さが同じ感じ。
あー、私もスハソンセンニムの生徒になりたかったよー!

4歳年上のユンヒに恋するスハと、これまた4歳年上のスハに恋するホンヨン。思えばスハとホンヨンってたった4歳しか違わない!これが二人とも20代なら完璧に恋愛対象になるはず。
でも小・中・高の頃って、4歳違うと相手がうんと大人に見えたものでした。
まして、スハからすると相手は17歳とはいえ小学生の教え子。そんなホンヨンを恋愛対象に見るなんて思いもつかなかったはず。
でも、ホンヨンにはスハが初恋の相手。スハのちょっとした行動にも一喜一憂し、初めて味わう感情に「?」だらけのホンヨン。
スハに腕をつねられたホンヨンが大喜びするシーン、とてもいいシーンです。
いつもホンヨンはスハを見ています。でもスハの恋心はユンヒの方しか向いていません。
ホンヨンは思いの丈を日記に綴るけど、スハの反応はいまいち。
スハの為に、鶏を食べてもらおうと一羽遠足に持って行ったり、ユスラウメを茶碗いっぱい摘んで持って行ったり、時には自分の身体を顧みず、父兄の腕にかみついたり、火の中に飛び込んでいこうとしたり。全てはスハへの想いからとってしまう行動。不器用だけど一生懸命です。
教えることに自信をなくしたスハは学校辞めるけど、「どこに行ってもホンヨンのことを思い出すよ」とホンヨンに言う。この時はまだ『自分をすごく慕ってくれた生徒』としか思ってなかったと思う。
でも、車の中で見たホンヨンの日記と新しいLPを見て、ホンヨンの気持ちに気づいたんだろうなー。

この映画、ほっこりした気持ちになれたことは事実だけど、1度見ただけでは伝わらない良さがたくさんあった。途中、あっけなく学校をさってしまうユンヒや、ユンヒの去った後の時間の流れの速さに??な所もあったし。
でも2度目、最初から最後まで(エンドロール)じっくり見ると、何とも言えない安堵感!よかったね、ホンヨン!

ちょっとひとこと・・・DVDのビョンホンssiのお顔・・・もうちょっといい写りのありませんでしたぁ?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (かのん)
2004-11-06 18:23:36
「バンジーシャンプをする」はまだ観てないんですよね。

「純愛中毒」は近々鑑賞予定です。

もうすぐ「ラン・アウェイ」の日本版が発売なんですよね。

10年程前の若き日のイ・ビョンホンも楽しみです。

返信する
 (acqua)
2004-11-06 23:08:44
続々とビョンホンssi関連の作品が発売&公開されますね。「純愛中毒」楽しみですね!

「バンジー・・」は機会があれば是非見てみてくださいね。オススメです。

最近他の人の映画も見るよう心がけています。「猟奇的・・」が一番好きかなー。

返信する
Unknown (シェリー)
2004-11-19 11:37:09
>ホンヨンを怒る声が『美しい彼女』で記者達に罵声を浴びせるあの声と同じ!それで気がつきました。



そうそう。私もさんざんジュンホが怒られたから、その声で気付きました(笑)ノーメイクにちかかったですよね(^_^;



バンジー・・は来春公開ですよね。すっごく楽しみなんです。私は、若いビョンホン(大学生役)と、変なビョンホンが特別好き(笑)
返信する
しぇりーさん!! (acqua)
2004-11-19 21:05:46
カンミヒ推進委員会は作らなくていいですか(笑)

ここに書くのもなんなんですが、『H・T』のDVDが出るみたいです!!日本語の字幕付きですが、日本製ではない為、リージョンコードの問題があるので気をつけてくださいね!

詳しくは今日のブログ見てくださいね!!
返信する
この間見たんですよ (恭子)
2005-01-05 15:00:16
やっと見ました

一番印象的なシーン(わたしにとって)は、『お母さんが叩いてもいいって言ったぞ』

好きな人から言われると、ちょっと悲しい・・・胸が痛くなってしまったわ・・・。

やっぱスハ先生はあんまりホンヨンの気持ちに(真剣には)気づいてなかったのかなぁ・・・(子供扱い?)

私が生徒だったら、ちょっと先生を困らせてみたいそしてしかられてみたーい。
返信する
Unknown (acqua)
2005-01-05 18:44:54
私もスハ先生になら叱られてみたーい!でも、クレヨン買いに行ってマンガ読んでた子みたくビンタされるのは勘弁だけど(笑)

スハ先生、ホンヨンの気持はlikeであってloveではないと思っていたのでは?なんせ相手は小学5年生(17歳だけど)ですからねー。それにユンヒ夢中だったし。

恭子さん『遠い路』&『オルガン』でほよよんって気持ちになっているんでしょうね!





返信する