ひなの気まま~な日記

気まま~にお出かけのことなど書いてます
最近は鬼滅ネタが多めです

勝手な両親

2015年03月05日 20時42分41秒 | ご近所さん
昨日 珍しく実家から電話が・・・
2年前に父が心臓の手術をしているので
何かあったのかと(--;

母方の祖母の話だった

祖母は認知症になって 20年弱
認知症と気づくまで 寝たきりの祖父の介護も
していたんだけど

ま~~~色々とありまして
誰が面倒をみるかで 揉めました

私の実家は飲食店を両親だけでやっているので
面倒はみれないとなり

母の妹一家が土地を譲り受けるカタチで
家を建て直して 祖父母の面倒をみることになりました

と言っても祖父は病院から出ることはなく
数年後 病院で亡くなりましたけど

祖母は施設に入ったり 家に戻ったり~
お世話はすべて叔母とその旦那さんに

ってか~ 独身の伯父(長男)がいるんだけど~
この人 家事も介護も一切しないで
一緒にお世話してもらってるんだよね(--;

叔母は一生懸命 介護してくれて
本当にね 感謝しています

けどね・・・何か集まりがある度に
叔母の旦那さんが私に嫌味を言うんだよね・・・

「お前の親は世話もせんと 云々」

私に言って どうする
私 孫だし 嫁に行ってるし どうしろと?
つーか 伯父さん 大きな土地 貰ったじゃん
それ条件だったんじゃない?

もちろん私の両親にも いちいち文句を
言っているようで 両親も実家に行く回数が減ってるみたいで

そして私には祖母の家には「行くな」と・・・
そう言われているので 顔を出しに行けなくて
年賀状だけのやり取りが10年以上 続いています

そんな状態なのですが・・・
昨日の両親の話は

現在 施設に入っている祖母が
先月から食べ物をもどすようになったので
口から食べられないよう 手術をしたそうです

なので もうあまり長くはないよ、と

そして・・・
「5月で100歳だから~大往生だわ~」
「葬式の段取りも決めてある」→早いな~

100ぅ~~~?
90歳の後半だろうとは思っていたけど
まさか もう100歳に近いとはっ!
知らなんだわ~~~!!!!

で 母が言ったこと
「私が休みの時に 一緒に顔を出しに行くだわ~」

今まで行くなと言っていたのにね・・・
まぁ 状況が状況なので仕方がないのかもしれないけど・・・

今月中に行けるよう 調整しますけど・・・

「息子1(私の弟1)にも説明しといて~」って
自分で連絡すれば い~ぢゃんか(--;
なんなんだっ!!

というわけで・・・
今日 弟1に電話したわけですが
なぜか長電話になっちゃうんだよね~~(^^;
あ、弟1は夜勤者のため 昼間は家に居る

弟と「ほんと勝手だよな うちの両親」
そんな話になりましたわ(^^;

親戚のゴタゴタに巻き込まないでいただきたい(--;
でも祖母には罪はないので・・・複雑
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛祭り | トップ | 色々と・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JON)
2015-03-05 21:29:10
ひなo(≧∇≦)oさん、まずは、自分の両親のことを、考えてあげてれば、それで良いのでは?思う。
その上で、旦那さんのご両親の事だね。
ひなo(≧∇≦)oさん嫁いでるんやから
旦那さんのご両親とは、普通に、付き合いあるやろ。
自分の両親には、なかなか、逢いに行けてない事ない?
僕の、妹がそうやったから。
それで、ちょっと、僕も、イライラした
事あるねん。
悪かったなー思ってるけど。

顔見に来てくれたら、親達が喜ぶから、
来てくれよ、言うったつもりやったんやけどね。
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2015-03-06 01:54:54
>JONさん
いや 両親には会おうと思えば毎日でも会えるよ
けど今回みたいに 言うことがその都度変わるから
「はい?」ってな感じ(--;

あとは両親が揉めてる母方の実家へ「行くな」と言われているので
今まで祖母のお見舞い的なことは
ほとんど出来ていない、ということが
言いたかったんだけどね~

旦那の実家もいつでも行けるよ~
ってか行きたくないけどさ(爆)
姑もだけど長男の嫁さんも面倒くさいんだな・・・
返信する
Unknown (チョコ)
2015-03-06 09:42:55
私も色々とありましたー。
…そして、これからもっと色々あるんだろうなぁε=( ̄。 ̄;)フゥ
旦那側の母方の親戚は、お父さんが違うとかなんとかで、特にややこしい(。-_-。)
何度聞いても、よく理解できなくて…
話聞くだけで、ほぼ会ったことないし…
親戚づきあいも大変ですよね…
返信する
Unknown (あやかし)
2015-03-06 13:52:54
親・兄弟・親戚、いろいろあるよね~。

とくに、相方の親族なんて、ほとんど他人だもんな~。

差し障りのないように、必要最小限のお付き合いをするしかないかもね。

イライラしないようにね。
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2015-03-08 16:26:20
>チョコさん
あぁぁぁ チョコさんのところもですかぁ(>_<)
こればかりは自分のせいでは無いので
どうにもならないのですけど・・・

何かあったときには巻き込まれますよね(--;
ほんと親戚づきあいって大変~~~
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2015-03-08 16:30:10
>あやかしさん
親と兄妹までは まだ 何とかね・・・
仕方ないのかな~と思うけど

それ以上になると 本当に面倒くさい!!

父方の方なんて 殆どが九州だからさ~~
一部の人しか知らないんだよね~

けど旦那の実家が本家というのもあるけれど
舅の兄妹にはめちゃ良くしてもらってますよ♪
これまた不思議なコトなんだけどね~
返信する

コメントを投稿

ご近所さん」カテゴリの最新記事