ひなの気まま~な日記

気まま~にお出かけのことなど書いてます
最近は鬼滅ネタが多めです

タコ

2009年07月26日 21時30分01秒 | ご近所さん

金曜日に旦那が釣りに行きました。

イカを釣りに行ったのに
どういうワケか

タコを釣ってきた・・・
でも しっかり食べました(笑)

・刺身(さっと茹でて)
・酢の物
・ガーリック炒め

美味しゅうございました♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気力無し・・・ | トップ | 週明け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2009-07-26 21:59:43
こんばんは。

立派なタコですね。
ご主人が料理されたんでしょうか。

このところ忙しいようですね。
今夜しっかり休んで、明日に備えましょう(^_^)
返信する
Unknown (にゃあちん)
2009-07-27 19:04:39
ひなさま~
タコはタウリンが豊富なので 疲労回復には効きますよ~
また一週間始まりましたが 夏バテしないよう気をつけてくださいね^-^
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2009-07-28 01:30:17
>あかねさん
はい、旦那が塩でぬめりを取って
茹でました~~~。

後は私が調理しましたが・・・

仕事→1人いない分を穴埋めするのは
大変です・・・(^^;
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2009-07-28 01:31:36
>にゃあちんさま
タコが疲労回復に良いとっ!?

2日かけて食したんですが・・・
だから今日は調子が良かったのね~!
今もまだ目が覚めてますし→ちょっと違う?
返信する
Unknown (もきち)
2009-07-28 09:46:49
タコ…


好きだわ


イカよりタコが楽ですな~

夜中にタコは取りに行きますよ


そんで

タコの目と目のあいだを千枚通しでついて死んでもらって

頭をひっくり返してスミ壷を取って洗って



手に山盛りの塩でもんで


塩揉み



タコのヌルヌルを取って


茹でてます



たっぷりの湯で茹でるのね


そこにオタマ1つ醤油を入れて茹でてます


色良く出来ます



手長タコならサシミを活け作りしてます
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2009-07-28 22:19:31
>もきちさん
なるほど・・・
今回 旦那はタコ初体験だったので
仲間に頭をひっくり返してもらったそうな。

茹でる時に醤油・・・
これは美味しそう☆
次の機会にやってみます~~♪
返信する

コメントを投稿

ご近所さん」カテゴリの最新記事