ひなの気まま~な日記

気まま~にお出かけのことなど書いてます
最近は鬼滅ネタが多めです

初の東北へ~伊佐須美神社

2021年07月10日 18時18分01秒 | 旅行
初の東北へ~
福島旅行のつづきです

お宿を後にしまして
次の目的地へ~

伊佐須美神社
   ↓


★ガイドブックより★
岩代国一之宮で、会津の地名発祥の社と伝わる。
国家鎮護の神、イザナギノミコトとイザナミノミコトを祀り
お参りするとその人の運を強めるという会津屈指の
パワースポット。



手水舎
 ↓


楼門
 ↓


本殿
 ↓


御朱印をいただきました
コロナ感染対策で御朱印帳へは
書いていただくことはできません・・・
   ↓


駐車場に車を停めた際に
お花が咲いているけど何だろう?と見たら
あやめ苑でした
   ↓


ノーチェックだったんですけど・・・
ちょうど咲いていてラッキーでした
   ↓


色んな種類があって
品種ごとに植えてあり名前の札もありました
中に不知火というものがあって・・・
鬼滅ファンなら分かりますね(∩´∀`)∩



この品種 すごーく惹かれました💓
鬼滅で言うとしのぶさん(何でも鬼滅に例えてしまうw)
   ↓


鯉のエサも売ってましたね
私はエサ持ってないんだけど・・・
   ↓


めっちゃ来るーーーー💦
   ↓


遠目で見る景色も素敵
   ↓




黄色いコ(黄色い少年?)
   ↓


じゃあこっちは禰豆子かな(違う)
  ↓


ここであやめが見れるとは思わず・・・
すごくテンション↗↗だったけど
時間大丈夫かな?
旦那 怒ってないかな?
って旦那→ポケモン探しでウロウロしてたわ(笑)
良かった良かった

つづく~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初の東北へ~お食事 | トップ | 初の東北へ~会津から郡山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kime-jyujyu)
2021-07-11 16:34:16
ひなさん、こんにちは〜

菖蒲綺麗ですね〜😆😍
あんなに種類があるなんて…知りませんでした。
御本殿豪華絢爛とかではないのにめちゃくちゃ美しいですね🥰
今は御朱印帳書いていただけないんですね…
さ、寂しい。
書いいただいてる時お話するのが好きなのに…😂仕方ないですね…💦
ご主人はあまり神社ご興味ないの…かな?🤣
返信する
Unknown (hina-uko)
2021-07-11 19:50:35
46さん こんばんは🌜
お花の品種って色々だけど
あやめもこんなに!?ってくらいで驚きでした

神社はどこに行っても静かで
空気も澄んでいて心地が良いです😊
御朱印は対面で書いてくださるところが
今はコロナの感染対策で減っているようです💦
それでも書き置きがあるので嬉しいです🙏
あ、旦那は寺社に興味はあまり無いですが
方位術を始めてからは参拝するようになりました👍
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事