いつまでもひまわりの花

50代も半分過ぎました。主人とまだ未婚の3人の子供達とわんことの生活を楽しく!

台風で停電に

2018-10-01 17:55:32 | 日記
台風24号が過ぎ去っていきました


速度が早いけど 大きいから なかなか抜けてくれなくて


暴風に耐える感じだった


ひさしの透明なトタンがはがれて バタンバタン
ものすごい音を立てて

全部剥がれませんように 飛んで行きませんように


そう祈ってると

突然真っ暗になって 停電!


少し前の台風の教訓で 停電に備えて

お風呂を早めに済ませて ご飯を多めに炊いて
おでんをたくさん作って
水分を用意
携帯電話の充電をして
予備のバッテリーも充電して

明かりにキャンプ用のランタンを用意して

ラジオを出しておいた


停電対策はバッチリでした


それでも 12時間以上の長い停電で

真っ暗な信号機の交差点を譲り合いながら
時にスピードを上げて来る車におののきながら走つたり

電気のありがたみをひしひしと感じました


でも、


うちは電気だけ


地震での被災地は 水もガスも
ライフラインが何日も切れていて


電気だけでも こんなに大変なのに 本当に胸が痛い思いになりました。


私の地域も 明日大地震がきても おかしくないと
ずっと言われてるところ


もっと いろいろ 備えておかないといけませんね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿