ひまひま広場

お越しいただきありがとうございます。
ひまひまが、見たこと感じたことをのせていきます。(ネタバレしています)

ひまひま、久しぶりにミシンを使ってみたの巻

2016年10月01日 18時22分36秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
みなさんは、最近ミシンを使ってますか?

実用(ズボンのすそ上げ、子供の学校の袋などを縫う)、趣味(洋服作りなど)どちらでも良いのですが、最近ミシンを使いましたか?

ひまひま、今日半年ぶりにミシンを出しました
と言うのも、義父たちが近々こちらの方に戻ってくるので、新居のレースのカーテンを頼まれ既製品の物を買いに行くと、どうしても5cm位長いんですよ・・・
だからといって、プチオーダーというのも高くつくので、それじゃあと思い、既製品を購入し5cm位裾を折り返し縫いました
4枚分の直線縫いなので、もう縫うといってもだ~~~~っと縫っただけなのですが、久しぶりにミシンを使うとなんだか楽しくて!

昔は、本当によくミシン使ってました
娘のスパッツは、全てひまひまが縫ってました(洋服なんかも作ってたわ)

阪神大震災の時は、同じ神戸の学校の生徒たちが袋物を無くしたというので、あの時は50枚位縫って寄付したりもしました

そう言えば、若い頃は自分のスカートやワンピースなんかも縫ってたわ・・・(笑)

ミシンは、ひまひまが独身時代の知り合いから付き合いでリッカーが倒産する間際に買った電動ミシンなのですが、30年物なのに何の不都合もなく今現在もよく動いてくれます
それよりも、ひまひまの目の方が・・・(あの針あなに糸を通すのは最近では苦労します)←このための器具なんかもありますが、ほらそこはそういう物は使いたくないという意地もあってね!(爆)

久しぶりにミシンを使ったら、なんだか縫ってみたくなって・・・
孫なんかがいたら、袋物や洋服を縫って、好きな物を手で刺繍してあげるのにな~(子供たちには、全くそんな予定もないのでね・・・)

みなさんは、最近何か作りましたか?ミシン使ってますか?
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INFINITE @音楽中心(2016.1... | トップ | INFINITE @Busan One Asia ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risa)
2016-10-01 22:06:20
ひまひまさん こんばんは(*^^)v

最近というよりここ何十年ミシン使ってないです
(;´∀`)
脚踏みミシン(古っ!)から電動ミシンに替えたら調子が悪くなってミシンから遠ざかってしまいました

学生時代からしばらくは型紙からおこしてスカート、ワンピース、スーツまで作ったことがあります

手作りは安いし、自分の身体にピッタリあって良いですよね

簡単なデザインしか作りませんでしたがその当時は簡単に作っていたのに今となっては良く作れたな~と思っています

ミシンといえば珍しい経験が…
学生時代にアルバイトで年金手帳の中心を縫ったことがあります(*^^)v

今、ズボンの裾上げは専用のテープをアイロンがけして終わりです(笑)

少し前にジミンとホプもミシンで冷蔵庫ズボンを作っていましたね
ふたりともミシンが使えるなんて凄いわ~
韓国の学校の授業にもあるんですかね?






返信する
Unknown (ひまひま)
2016-10-02 00:02:11
risaさんへ

よく考えてみたら、今の方は足踏みのミシンが分からないかもしれませんね!(笑)

本当に、最近はほとんどミシンを使わなくなってしまいましたよね~

>学生時代にアルバイトで年金手帳の中心を縫ったことがあります(*^^)v
おぉ~!!
ノートの真ん中なんかも縫ってありますものね!!(凄いです!)

バンタンメンバーも、上手に縫ってましたね!!
返信する
Unknown (りおん)
2016-10-02 00:52:48
ひまひまさん、こんばんは!
ひまひまさん、すごいですね!
洋裁もお上手とは!
私は、ミシンが大の苦手で、だから、家にありません!
でも、作るのは、好きなので、手縫いで、します!
私も要らなくなったカーテンを切って、違う窓にあわせて縫って、また、使ったり、棚などの目隠しに、安い生地をかって、縫ったり、孫の袋なんかも、手で、縫います!
色々、作るのって、楽しいですよね!
でも、私も目が(笑)
糸を針に通すのに、一苦労します(笑)
返信する
Unknown (ひまひま)
2016-10-02 01:06:56
りおんさん こんばんは(^^♪

いやいや、ミシンを使うというのと上手だというのはちょ~っと違います(笑)

ひまひまは、単に好きなだけです

それよりも、全てを手で縫うという りおんさんの方が凄いです!!

でも縫うという作業は、なんだか楽しくて好きです
返信する
わぁー懐かしいです (ゆうこです)
2016-10-02 01:53:25
小さいときに足踏みミシンしましたよ~あの踏み出しからカタカタと音が鳴って、段々早くなるのが楽しくて~お婆ちゃんの家にあって、遊んでいました。
小学校5年に家に電動ミシンが来ましたが~ほとんど使わずに、今に至ります。叔母が洋裁をしていたので、ワンピースとかも縫ってもらっていました。
子供が幼稚園、小学校の時の袋物とかは、そういった作り物が好きなママ友が家の分も縫ってくれたりして~
真ん中の子はディズニーのミニーちゃんの衣装を縫ってもらって、それを着てシンデレラ城の前で撮った写真もあります。
ハチマキとかは手縫いしましたが~
とにかく皆さん偉いと思います。
返信する
手縫いといえば‥‥ (risa)
2016-10-02 05:43:50
学生時代に浴衣と訪問着を縫ったことがありますよ~(*'▽'*)
和裁は洋裁と違って真っ直ぐ縫うだけなので思っていたより簡単でしたよ

プロになるのは大変でしょあが、浴衣ならミシンで縫う方法もあると聞いたことがあります

洋裁も和裁も勉強したのに全く今にいかされていません(..;)
返信する
Unknown (ひまひま)
2016-10-02 08:17:34
ゆうこさんへ

小さい頃の、足踏みミシンも良かったですよね!

でも、電動もひまひまはらくなので、好きなんです
返信する
Unknown (ひまひま)
2016-10-02 08:23:01
risaさんへ

ひまひまも、学生時代に浴衣だけ手で縫ったことがあります(袖の丸い部分について、なんだか先生が色々いい、みんな戻され縫い直したということを覚えています)

ひまひまもrisaさんと同じで、教員免許の為に必要だったので勉強しましたが、免許はとっても教師にならなかったひまひまには、全く不要でした(笑)

返信する
Unknown (risa)
2016-10-02 10:22:28
みんな戻されたとは厳しい先生ですね(*_*;

私も教員免許を取りましたが仕事にも私生活にもいかしておりません(..;)

でも教生は思い出になりました
教壇に立つと全員何をしているか良く見えるんだ~
久しぶりに母校へ行って給食を食べられたし(笑)
でも授業をしたときは緊張して頭が真っ白になり生徒が何を質問しているのか理解出来なかった苦い思い出でもあります

ミシンの話題からずいぶんと離れてしまいましたねm(_ _)m
返信する
Unknown (ひまひま)
2016-10-02 12:40:23
risaさんへ

分かります!
あの2週間は、キツかった‼️(笑)
ひまひまは、理科と家庭科の教職課程とったので、教生は、理科でやらなければならず結局は家庭科は、本当に、趣味になってしまいました

でも、みんなそうだったんですね!
返信する

コメントを投稿

みーはー通信(日々のいろいろ)」カテゴリの最新記事