ひまひま広場

お越しいただきありがとうございます。
ひまひまが、見たこと感じたことをのせていきます。(ネタバレしています)

山の手七福神めぐり

2008年01月04日 00時13分21秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
今年は天気もいいので、山の手七福神めぐりに出かけました。

   

というのも、去年放送された「拝啓、父上様」の中で神楽坂で七福神めぐりをするというシーンがあり、それを見ているときから、是非に行こう!と家族で話していたので、今回は私、ダンナ、長男の3人でめぐりました。

ネットで調べて出かけたのですが、3キロちょっとの道のりとありまあ大丈夫だろうと、飯田橋から神楽坂に向かって歩き始めました。

この七福神めぐりは「ご尊像」と呼ばれる神様のミニュチュアを集めたり、色紙に印を押してもらったりと、ちょっとしたオリエンテーリングのようなのりなので、結構楽しく歩けます。

歩きながら、日頃あまり話しをしない息子とああでもない、こうでもないと話したり、お餅が配られたりでなかなか楽しめました。

ただ、今日の3時頃から始めたので最後は時間が無くなり(5時までなので)最後はタクシーを飛ばしてぎりぎり間に合ったというのがちょっと残念でしたが・・・

この七福神めぐりは日本橋のほうやら、隅田川沿いやらあるそうなので、来年はまた違う所に行ってみようと思うひまひまでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手軽おせち | トップ | 恒例 新年会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情があるねぇ♪ (ピック)
2008-01-04 02:01:49
へぇぇ~すごい、風情があって楽しそうです。
ミニチュア集めたり、印を押してもらうってなんか
楽しそう\(^o^)/
関西の方では88箇所巡りとか、昔、両親がやってたよ。
お遍路さんの格好とかして…

最近は名古屋でお正月が多いんだけど、
東京でお正月するときは、ぜひやってみたいです♪
返信する
楽しかった! (ひまひま)
2008-01-04 07:30:16
これね、結構楽しいんですよ!

歩きながら有名中華料理店の肉まん食べたり、ペコちゃん焼き食べたり、途中の境内の中でタダでおしるこやキナコ餅が振舞われたりして、なかなか充実しているの!!

そして、意外と若い人も多くまわっていてちょっと
くせになりそうだす。
返信する
福来たる (かよこ)
2008-01-05 15:21:52
 七福神いいね~~福がいっぱいきそうです!
子供が大きくなると一緒に出かける機会が少なく
なるから貴重な1日でしたね

 うちも年末に娘の大学がきまり、のんびり、
過ごせました

 ~んで、こちらに失礼しますが、メリゴーに
昨夜はまり久々に徹夜してしまいました。
ウソプが脱走兵になり、リュ・スヨンが登場まで
きました。これでもかっ
不幸が予測的中できます(笑)
こんな作品にはまるって私って変??
今年もよろしく

返信する
えー! (ひまひま)
2008-01-05 19:21:00
かよこさんへ

娘さん合格おめでとうございます。
(これで、きっと心からのんびり過ごせたことでしょうね♪)

さてなにが「えー!」かというと、メリーゴランドに嵌ったというのに、あたしゃ非常に驚いているのよ!!

ヘンテコなウソプはかよこさんにとっては、たまらんとは思いますが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

みーはー通信(日々のいろいろ)」カテゴリの最新記事